旅々台北.com台北日和

このページを閉じます
2010年8月19日

アートと美食の空間 秋色如金


※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
[日本語]  [中文]
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。
店外観

店外観

中華豪華セット

中華豪華セット

芸術家の作品

芸術家の作品

茶葉と茶器

茶葉と茶器

店内の様子

店内の様子

前菜 秋色如金は永康街にある隠れ家のような店です。普通の個性的なレストランではなく、台湾でよく知られているギャラリーが経営している店で、ヘルシーな食事を提供する、芸術感溢れるレストランです。

 秋色如金が提供する食事は中華を洋風に仕上げた感じの料理です。メインディッシュは変りませんが、サイドディッシュは毎日変ります。どんな料理を出すかはその日に仕入れた食材によって異なります。野菜や穀物をふんだんに使うことがここのポリシーです。

 今回シェフのおすすめは「中式豪華套餐(350元)」要するにデラックスコースです。これはメインディッシュ以外に、4品ものサイドディッシュが付いて、玄米ご飯、デザート、コーヒーかジュースもついてます。どれも台湾のオフクロの味がして、心暖まる料理です。

芸術家の作品 また、ここで使われてる食器は芸術家が作った作品で、全て手作りなので、同じ柄でも、それぞれ味わいが違います。このお店では食器を鑑賞することも、食事の楽しみの一つなんですよ。

 秋色如金では定期的に展覧会が行われます。場所は狭いので、小型の展覧会しかできませんが、陶器や絵など、この空間の中に溶け込んで、まるで芸術家の家におよばれされた感じです。

食器 作品の一部は即売もしているので、気に入ったものを買って帰って家に飾ったり、友人に贈ることもできますよ。

 さらに意外なことに、ここでは台湾茶を買うことや飲むことができます。台湾の茶園と契約し、良質なお茶を提供してもらい、芸術家デザインの風情のある茶葉商品のパッケージを作りました。台湾の官僚が中国の官僚にここのお茶を贈っているとか。

 お客さんにここでゆっくり時間を過ごしてもらい、良質なサービスを提供するというポリシーなので、席数は多くありません。事前に予約することをお勧めします。永康街では秋色如金もお忘れなく。
(記者:Ming)

【秋色如金】
住所:台北市永康街63號
電話:02-2396-3100
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜日
交通:MRT古亭駅から徒歩約12分
URL:http://www.arts100.com
近くのスポットを検索