旅々台北.com台北日和

このページを閉じます
2010年8月10日

星5つの牛肉麺 穆記小吃牛肉麺館


※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。
紅焼牛肉麺

紅焼牛肉麺

清燉半筋半肉麺

清燉半筋半肉麺

乾拌牛肉麺

乾拌牛肉麺

京醤牛肉絲&斤餅

京醤牛肉絲&斤餅

店前 台北市内の台北醫學院付近に小さな牛肉麺屋、穆記小吃牛肉麺館があります。開店から数十年の歴史を感じさせる古い看板には「五星級牛肉麺館」の文字。早速入って食べてみることにしました。

 人気牛肉麺メニューの紅焼牛肉麺(小190/大210元)は、色の濃いスープですがしょう油は一切使われておらず、リンゴやタマネギなど、果物と野菜も煮込んで仕上げているそうです。店内麺は平太の家常麺、細麺、ハルサメの中から選べます。口の中でホロっと崩れるけれど、ある程度の歯ごたえも残るように煮込まれた具の牛肉は、ボリュームたっぷり。かなりの満足感が得られる麺です。清燉半筋半肉麺(小170/大190元)は具にコラーゲンたっぷりの牛筋が加わっています。あっさりとした牛肉麺が食べたいときは、清燉スープの牛肉麺がおすすめです。そして麺が見えないほど具で埋め尽くされているのが乾拌牛肉麺(小160/大180元)は、ジャージャン麺風のタレが野菜や麺によくあいます。

京醤牛肉絲&斤餅 北中国本場の味で牛肉麺がイチオシメニューの穆記小吃牛肉麺館ですが、実は具を包んで食べる斤餅も人気。京醤牛肉絲&斤餅(160元)のセットがオススメです。ネギなしネギもちのような斤餅は、パイのように層になっており外側はサクサク、中はしっとりとした食感です。これに牛肉の炒めものやタマネギをくるんと包んで食べます。甜麺醤メインでしっかりと味付けされた牛肉を斤餅が柔らかく包み込み味はマイルド。ぜひ試していただきたい一品です。

 大物政治家の常連客も多い穆記小吃牛肉麺館は、清の時代に宮廷の料理人が密かに外へ持ち出し現在に伝わるレシピを使っている、とも言われています。機会があれば穆記小吃牛肉麺館自慢の牛肉麺と斤餅を味わってみてください。
(記者:Mei)

【穆記小吃牛肉麺館】
住所:台北市呉興街239號
電話:02-2723-9372
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
交通:MRT六張犁駅から徒歩約15分
近くのスポットを検索