旅々台北.com台北日和

このページを閉じます
2010年6月4日

爽やかに新鮮ミルク 初鹿牧場


※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。
初鹿牧場の牛乳

初鹿牧場の牛乳

牛乳アイスクリーム

牛乳アイスクリーム

中華ミルク饅頭

中華ミルク饅頭

牧場内を回る馬車

牧場内を回る馬車

広大な敷地 牧場で緑に囲まれながら新鮮なミルクをごくごく飲む。台北ではなかなか実現できないこの夢をサラリと叶えてくれるのがここ台東にある初鹿牧場。台湾最大規模の傾斜地牧場です。

 初鹿牧場は約70ヘクタールの広大な敷地を有する牧場です。ここは高度200~390メートルの高台にあり、緩やかな傾斜で排水状態がよく、牧場運営に適した環境なのだそうです。草地の向こうには連なる山にヤシの木が見え、台東ならではの風景も楽しめます。

 牧場内には牛乳やハーブなどで作った石けんやスキンケア用品のショップや、記念品ショップなどがありますが、注目は濃厚な新鮮ミルクに数々のオリジナル牛乳製品。初鹿小棧では牛乳(パック75元/コップ30元)が味わえる他、乗馬用の馬牛乳アイスクリーム(25元)、中華ミルク饅頭(12元)などなど、ミルク風味豊な食品が多種用意されています。特に牛乳アイスクリームは濃厚でクリーミー。牧場以外では、台東の駅売店や商店で販売しているのを見かけましたが、他の都市ではおそらく滅多にお目にかかれないアイスクリームです。カフェラテにワッフルやサンドイッチといった軽食をあわせたセットメニュー(89~249元)もありますので、のどかな風景を眺めながらミルク三昧のティータイムはいかがでしょう。

放牧エリアの牛 お楽しみは食べ物だけではありません。ロマンチックな馬車に乗って牧場内を回ったり、乗馬ができたり、DIY工房で記念グッズが手作りできたりと様々な楽しみ方ができます。取材時は家族連れの姿も多く見かけました。

 牧場がある台東は交通が不便ではありますが、一面に広がる田んぼに山々が重なる風景が続き、自然に溢れた美しい土地です。夜市や行きかうバイクなど元気でエネルギッシュなイメージの強い台湾ですが、こんな穏やかな台湾に出会いたい方はぜひ台東の初鹿牧場へ。
(記者:Mei)

【初鹿牧場】
住所:台東縣卑南鄉明峰村牧場1號
電話:089-571-002
営業時間:8:00~17:00
定休日:なし
入場料:大人100元 子供50元
交通:台湾鉄道鹿野駅から車で約20分
URL:http://www.chuluranch.com/
近くのスポットを検索