旅々台北.com台北日和

このページを閉じます
2009年12月8日

日本人プロカメラマンのスナップ撮影 台猫撮影工房


※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。
台猫撮影工房制作のフォトブック

台猫撮影工房制作のフォトブック

プロカメラマンの台猫さん

プロカメラマンの台猫さん

台猫撮影工房制作のフォトブック

台猫撮影工房制作のフォトブック

 うきうき気分の台湾旅行から帰って写真を見てみると、同じようなアングルの写真ばかりだったり、背景がごちゃごちゃしていたり、なんだかパッとしない・・・なんてことはありませんか?海外旅行に来たのですから写真もキレイに残したいですよね。今日は、変身写真ではない、ちょっと変わった撮影サービスを紹介します。

フォトブックのサンプル写真 「一言で言えば、修学旅行の後に写真を廊下に張り出すイメージです」とわかりやすく語ってくれたのは、台猫撮影工房の台猫さん。このサービスは、プロカメラマンの台猫さんが、お客さんの旅行に同行して食事や観光している風景を撮影してくれるというもの。変身写真のようなものではなくて、あくまで自然な旅行の風景や1シーンを残していきます。士林夜市の熱気伝わる買い物、淡水の夕日、猫空で静かにお茶を楽しむシーンなどを撮影して、その中で選りすぐりの写真をフォトブックやフォトCDにしてお客様の元へお届けします。フォトブックのサンプル写真もちろん、この写真をフォトブックに載せて欲しい、という細かな注文にも対応できますし、ネイティブの日本語で対応できるのもうれしいところ。

 台猫さんは関西でフリーのカメラマンとして主に雑誌の仕事をしていて、撮影経験があるものは、モデルさん、芸能人、食べ物、風景まで多岐にわたり、どんなものでもお任せくださいという感じです。上海への語学留学経験もあり中国語も不自由なく、困ったときにはちょっとしたガイドや通訳もサポートできます。この仕事をしようとしたきっかけは、台湾に来た友達の写真を撮影して、とっても喜ばれたこと。台猫さん自身が台湾を大好きなので、写真を見返したときにまた台湾に行きたくなって欲しいそうです。

 ちなみにお店の名前は猫好きだったから付けました、というシンプルな理由です。なぜか台湾で出会う人々は猫好きな方が多い気がします。プロの写真でいつもと違った台湾旅行を残してみるのはいかがでしょうか。

 お問い合わせ先など詳しい情報は「台猫撮影工房」のホームページをご覧ください。最後に、こっそり頼まれたのですが、企業の会社案内用の撮影や雑誌に使う写真の撮影もできますのでお気軽にご連絡ください、とのことでした。
(記者:Charlie)

【台猫撮影工房】
お問い合わせや詳細:http://tainekophoto.web.fc2.com/