旅々台北.com台北日和

このページを閉じます
2009年10月21日

台北日和1500回記念プレゼント(3)


※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
Ellin

Ellin

コーヒーカップ

コーヒーカップ

Alice

Alice

瑪希薩

瑪希薩

 台北日和は今回が1502回目。3日間連続の1500回記念のプレゼントも今日が最終日です。応募方法はページの下の方にリンクがあります。

Ellin

 Ellinは私立東呉大学日本語学科卒業。台湾の日本語学科の中でも有名な大学で、文学を重視しています。日本語を使う活動も多くあるそうです。

プレゼント:スターバックスのコーヒーカップ
 台湾黒熊や玉山などの絵柄の入ったコーヒーカップは台湾を代表するものだと思います。大きさもちょうどよく、二人でコーヒーやお茶を飲むのに最適ですよ。

趣味
 好きなものは日本と関係のあること全てです。たとえばおしゃれや旅行など。今一番好きなのは日本の番組を見ることです。日本へ留学して以来、日本での生活が私の夢です。日本以外にもヨーロッパやチベットなどにも旅行してみたいです。

日本の印象
 日本には高校のときに団体ツアーで行ったのと、大学時代に交換留学で行きました。道がとてもきれいで、桜の季節には毎朝桜の花びらがたくさん落ちていたけど、いつの間にかきれいに片づけられていました。日本人はとても親切で、通りがかった人もお店の人もみんな親切でした。

おすすめのスポット
 台北101付近にあるジャズレストランのBROWN SUGARがオススメです。店内が広く開放的で、友達とのおしゃべりしながらの食事にも最適。両側にはソファーのボックス席もあります。食事以外にも、軽くお酒をいっぱい飲むのもいいですよ。ステージは大きはありませんがとても客席に近く、すぐ近くで演奏を聴くことができます。台湾でのライブは一般的にはマイナーなバンドやアーティストが多いのですが、このお店では外国のジャズ奏者が演奏したり、黒人女性歌手の歌も聴けます。ラウンジ形式の食事空間もおしゃれです。

Alice

 Aliceは私立世新大学新聞学科に在籍。世新大学はマスコミ系学部の有名校です。

プレゼント:瑪希薩
 六福村に取材に行ったとき、そこのキャラクター「瑪希薩」が気に入って購入しました。ふさふさした毛がなんとも可愛らしいです。

趣味・よく行くお店
 趣味は映画鑑賞です。映画鑑賞はストレス発散のよい方法だと思っています。また、師大付近や公館でウィンドウショッピングをすることも好きです。あの付近にはたくさんのおいしいレストランがあったり、独特な雰囲気のお店も多く、半日歩き回って楽しめます。

日本の印象
 日本へ行ったことはないので、私の中の日本に対する印象は映画やテレビ、雑誌などからのものです。日本はとてもファッショナブルな国だと思います。日本の雑誌を見ていると、装飾品や衣服など、とてもきれいで可愛らしく、とても日本へ行きたくなります。私のイメージの中では日本人はとても礼儀正しく、礼節を重んじる国民だと思います。
 私はちょっとしたオタクで、火影忍者の作者「岸本齊史」が大好きです。火影忍者はとても有名な漫画で、すべての登場人物が大好きです。毎回見終わるたびに、エキサイティングな気分になります。

おすすめのスポット
 私がオススメの場所は九份です。九份はとても懐かしい雰囲気が漂う町で。また、おいしい食べ物がたくさんあります。たとえば、麥芽糖、草仔糕、紅糟肉園、九份芋圓などです。九份は山も海も近く、夕暮れ時には海面にきれいな夕日を見ることもできます。これはぜひぜひ見て欲しい光景です。九份は何回行っても飽きません。

プレゼントの応募方法

 今回のプレゼントは旅々台北のスタッフが買ったものに加えて、台湾鉄道のDVD(詳しくはこちら)を合計8名様にプレゼントします。

 ご応募はこちらのページからお願いします。締切は2009年11月10日です。どしどしご応募ください。