旅々台北.com台北日和

このページを閉じます
2009年10月19日

台北日和1500回記念プレゼント(1) 


※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
亮亮

亮亮

台湾の形のブックマーカーと翠玉白菜のマグネット

台湾の形のブックマーカーと翠玉白菜のマグネット

Daisy

Daisy

琉璃珠

琉璃珠

 台北日和は今回が1500回目。今日から3日間続けて、1500回記念のプレゼントを行います。・・・といっても旅々台北のスタッフがおこづかいで買ったものなので、豪華なものはありません。そのへんはお許しを。応募要領は10月21日の台北日和でご紹介します。

亮亮

 亮亮は国立政治大学東アジア研究所(大学院)の学生で、世界的にも大きな力を持ち発展を続ける国、中国の研究をしています。

プレゼント:台湾の形のブックマーカーと翠玉白菜のマグネット
 どちらも台湾独特のものだと思います。台湾に来たことがある人もそうでない人にも喜んでもらえるといいです。

よく行くお店
 私の趣味は「おいしいものを探し求め、おいしいものを食べ、友人と分かち合う」ことです。おいしい食べ物は最高!
 そんな私がよく行くお店は、世新大学付近にある「Mint」です。ここのパスタはとてもおいしく、値段もお手ごろ。世新大学の学生に人気のお店です。

日本の印象
 日本に行ったことはありませんが、食べ物がおいしいだけでなく、芸術的だと思います。他には、文化の保存を重視していること、おしゃれで面白い小物がいっぱいあること、男性はかっこよくて女性はきれい、礼儀正しくてごみを道に捨てたりせず公共マナーがしっかりしている、身長がやや低め・・・という感じを受けます。
 日本の化粧品はお気に入りで、某有名メーカーの日焼け止めは必需品です。

おすすめのスポット
 台北日和でもご紹介しましたが、綠蓋茶貳館は特におすすめ。日本の方には珍珠奶茶、炸雞排、蚵仔煎などは有名だと思いますが、このお店の綠蓋茶はぜひ試してみてください。冷たい緑茶の上に乳白色の泡のようなものがのっています。多くの人が生クリームと間違えますが、これはヨーグルトのようなもの=奶酪です。意外性があり、とてもおいしいですよ。

Daisy

 Daisyは私立世新大学公廣系の学生。自由な学風で独立志向などが養える学校です。

プレゼント:台湾原住民の手作り民芸品「琉璃珠」
 琉璃珠はルカ族に伝わる幸運の象徴です。今回の琉璃珠のブレスレットは九族文化村へ取材に行ったとき買ったもので、祝福の意味があるそうです。多くの読者の皆さんに幸せが訪れますように。

よく行くお店
 趣味は読書なので、時間があるときは誠品書店へ行きます。また視覚的な面からいろいろな情報が得られるので、勉強をかねて映画鑑賞もときどきします。
 よく行くお店は世新大学の裏手にあるパスタのお店です。安くておいしいです。ここのパスタは無料で大盛りにできます。また様々なメニューがあります。

日本の印象
 2006年の大学受験後、家族で九州へ行きました。日本人は清潔で規則正しく、静かというのが第一印象です。町並みや住環境も整えられていて、特に九州はとても静かで少しの音でも他の人の邪魔になってしまわないかと思うほどでした。空気が新鮮で外では子供たちがボール遊びなどをしていて、心からリラックスできる環境でした。
 町を歩いているとき、犬の散歩をしている主婦と挨拶をし、言葉を交わし、台湾から来たことを伝えました。台湾のことを理解してくれているようでうれしかったです。
 日本料理も大好きです。どの料理もとてもおいしく大満足です。お刺身も新鮮で、生肉も食べましたが忘れられない味です。
 実は小学校6年生のころから滝沢秀明が大好きです。アルバムもすべてを購入しました。もし彼と結婚できたらどれだけ幸せかと、夢を見たりもしましたよ!彼は歌が歌えるだけなく演技も上手で、いろいろな役に挑戦しています。きっといろんな苦労をしているのだろうなと思います。台湾では彼のドラマを見る機会が少ないですが、音楽でもドラマでもできるだけ彼の作品を買い、見たいと思っています。特に最近の「雙頭犬」は、悪者を演じていて違った役でとても好きです。家には昔の写真集があります。長い間台湾へは来てないのでまた台湾へ来てコンサートをして欲しいです。

おすすめのスポット
 私のオススメは私の生まれ故郷の大坪頂で、高雄の郊外の小高い丘にあります。付近の人々はみんな梁という苗字です。最近は観光地化してきて食べ物屋も増えています。特に有名なのは土鶏城で、高雄市でも有名な夜景スポットです。多くの観光客が訪れパイナップルケーキスティバルなども行われます。パイナップル農家の人は自分の作ったものが一番甘いといい、また、パイナップルを漬けて、ご飯のお供にして食べる習慣もありますよ。