旅々台北.com台北日和

このページを閉じます
2009年10月15日

中山駅近く安くてうまい店 易牙妙手魚丸店


※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
[日本語]  [中文]
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。
入り口の様子

入り口の様子

魚丸香菇丸湯

魚丸香菇丸湯

瓜仔滷肉飯

瓜仔滷肉飯

魚丸香菇丸飯

魚丸香菇丸飯

 中山北路のMRT中山駅付近には高級ブティックやレストランが並んでいます。その一角にある「易牙居妙手魚丸店」は雑誌で見つけたお店で、安くてうまいと評判のようです。では早速行ってみましょう。

 お昼ご飯時になるとお店の前はお持ち帰りの順番を待つOL達が行列を作っています。店内も混雑していますが、回転が速いのであまり待つことはありません。壁にかかっている伝票を1枚取って、食べたいものを数を書いてスタッフに渡せば、注文した料理ができ次第持ってきてくれます。お支払いは食事の後なので、食べたいものを追加してもOKですよ。

 このお店の料理の値段は50~60元くらい。おつまみや飲み物は20元からで、この界隈ではかなり安い方だと思います。今回は瓜仔滷肉飯(30元)、魚丸香菇丸湯(45元)、魚丸香菇丸飯(55元)、店自製韓國泡菜(25元)を注文してみました。

お店のおすすめ:魚丸 ここのお薦めは手作りの魚丸です。店外と店内のカウンターに作ったばかりの白くて丸い魚丸が置いてあります。周囲のつみれは柔らかくてほどよい弾力があり、中の豚肉餡はジューシー。一口噛むと、肉汁が飛び出します。香菇丸も新鮮で弾力性があります。豚肉とシイタケの風味がバランスよくミックスしています。

 特におすすめのメニューは瓜仔滷肉飯です。ここの滷肉飯の肉そぼろと肉汁はさっぱりしていて、滷肉に瓜仔という瓜の漬物を刻んで添えています。これは意外と相性が良く、漬物のシャキシャキ感と肉汁の香ばしさがうまくマッチしています。魚丸香菇丸飯も他ではあまり見かけない1品で、あっさりスープが食欲を刺激します。調味料が下のほうに溜まっているので、最初にしっかりかき混ぜて食べてください。

自家製キムチ
店特製調味料と漬物

 ついでにお店自家製のキムチ(25元)もご紹介しましょう。ぱっと見は赤くて辛そうですが、食べてみると少し甘口でそれほど辛くなく、しっかり味が染み込んでいてご飯が進みます。お店自家製の調味料や白菜の漬物(中辛)があるので、お好みで調整してくださいね。

 中山エリアでお昼に安くておいしいものが食べたい時は、易牙妙手魚丸店をお忘れなく。台湾の庶民料理でパワーを補充してください。
(記者:Ming)

【易牙妙手魚丸店】
住所:台北市中山北路1段120巷1-1號
電話番号:02-2571-2862
営業時間:9:40~18:00
定休日:日曜
交通:MRT中山駅より徒歩約5分