旅々台北.com台北日和

このページを閉じます
2009年5月7日

台北中心部を自転車で移動 YouBike 微笑單車


※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
YouBike 微笑單車

YouBike 微笑單車

レンタル手続きはこちらで

レンタル手続きはこちらで

手続き画面

手続き画面

自転車脇のセンサーにEASYCARDを読み込ませます

自転車脇のセンサーにEASYCARDを読み込ませます

 台北市では3月11日よりレンタルサイクルのサービス「Ubike 微笑單車」が始まりました。現在は信義エリアが中心となっていますが、EASYCARD(悠遊カード)とクレジットカードがあれば、旅行中でも自転車で近場移動ができますよ。

捷運市政府站 台北市政府交通局と自転車メーカーGiantが手を組み進められているプロジェクト「Ubike 微笑單車」。約500台の自転車が用意されており、台北101國父紀念館などのエリアに約10のステーションがあります。レンタル料金は、1日40元、5日150元とリーズナブルで、5月10日より3ヶ月からの長期レンタルのサービスもスタートします。

 レンタル方法は液晶画面の流れに沿って行います(英語表示もあり)。

  1. 1(悠遊卡開卡)を押し、感應區にEASYCARDを乗せる。
  2. レンタル期間(1日or5日)を選択
  3. サービス規約に同意
  4. クレジットカードを入れる(デポジット3000元のため)
    ―これでレンタルが可能になります―
  5. 自転車脇のセンサーにEASYCARDを読み込ませると、「取車」のランプが点き、ロックが外れます。

捷運市政府站 オレンジがベースの自転車はGiantによるデザインで、身長140cmの人から乗れるサイズ。シートはもちろん調整できます。発電機があるため、自動的にライトがつき、チェーンタイプの鍵もついているので夜間の移動や停車も心配ありません。また自転車の部品には盗難防止のため独自に開発したものを使用しているなど、細かな点まで注意して作られています。

 使い方がわからない場合は、まず最大規模でスタッフ常駐(7:30~22:00)のステーション、捷運市政府站の利用をおすすめします。MRT市政府駅3号出口からすぐのところにあるので、アクセスも便利ですよ。

YouBike 微笑單車 4月30日までは30分レンタル無料サービスがあり、反応は上々の様子。取材時には信義エリアで働く日本人駐在員が、仕事中の移動に便利だからとレンタルをしていました。旅行の際にも上手く利用したいサービスです。

【YouBike 微笑單車】
HP:http://www.youbike.com.tw/