旅々台北.com台北日和

このページを閉じます
2008年10月24日

孔子がフィギュアになりました 孔子廟のギフトショップ


※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
孔子フィギュア
孔子フィギュアシリーズ
孔子フィギュアの背中部分

 この秋、台北の孔子廟内にギフトショップ(台北市孔廟紀念品中心)がオープンしました。様々な台湾グッズが並ぶ中、注目なのが孔子フィギュア。丸っこい癒し系デザインで、テストを目指して頑張る人たちを応援してくれます。

ギフトショップ 孔子廟内の大成殿へ向かう途中にあるギフトショップは、中正紀念堂と台北市政府にあるギフトショップと同じ系列のお店です。取り扱っている商品は同じなのですが、今回孔子廟店オープンの際に、新たに合格系縁起かつぎのアイテムとして孔子フィギュアを作ったそうです。衣装を変えればサンタクロースにもなってしまいそうなふくよかな孔子様で、どことなくホッとさせてくれますよ。

 活樂孔子と名づけられたフィギュアには2タイプあります。「ALL PASS」を手にしたダルマ型(299元)は絶対に転ばないという縁起もの。もう一方のフィギュア(239元)は書物を手にしたデザインで、どちらもバックに合格を意味する「金榜提名」の文字が書かれています。かわいい書生のフィギュア(199元)もあるので、並べて孔子ファミリーを作ってしまうのも楽しそうです。

ALL PASSマグカップ 訪れる人には合格祈願者が多く、ギフトショップでは、絵馬(30元)も販売しています。願い事を書いてショップ入り口脇にかけるのですが、そちらには孔子スタンプも用意されているので、記念に押してみてはどうでしょう。

 ショップアイテムは合格祈願系だけにとどまらず、お守りやアクセサリー、ポストカードなど台湾的なグッズがそろっています。孔子廟へ行った際にはこちらでじっくりお土産選びもいいかもしれません。

孔子カフェ また、ショップ傍らには、ドリンク中心のカフェ(孔子カフェ)が併設されています。マグカップにはショップアイテムでもある「ALL PASS」マグカップ(159元)が使われていました。歩き疲れた時に小休憩するにはもってこいのカフェです。

【孔子廟ギフトショップ(台北市孔廟紀念品中心)】
住所:台北市大龍街275號 孔子廟明倫堂1F
電話番号:02-2595-7522
営業時間:火-木8:30~18:30、金土8:30~20:00
定休日:日曜日、祝日
交通:MRT圓山駅から徒歩約5分



前回:恆春古城 前々回:黒金石 バックナンバー