旅々台北.com台北日和

このページを閉じます
2008年7月29日

文化的カフェ 学校珈琲館


アルコール類
ティータイムセット
学校珈琲館店内

 慌しい毎日に必要なのは、頭を休めて静かな心で過ごすひと時。学校珈琲館は、音楽を聴きながらゆっくりと雑誌をめくるリフレッシュタイムを提供してくれるカフェ。シンプルで文化的な空間が広がります。

学校珈琲館店内  学校珈琲館(ECOLE)があるのは永康街から少し離れた住宅街。モノトーン調にまとめられたスタイリッシュ店内には、台湾デザイナーのアイテムやインディーズレーベルのCD、デザイン関連の書籍販売コーナーもあります。「学校珈琲館」って少々変わった名前ですが、英語名の「ECOLE」は、フランス語で学校という意味だそうで、付近には小学校があります。カフェのイスはドイツの高校で使用されていたもので、それも学校珈琲館と名づけた理由なんだとか。

 オーナーの簡さんは、忙しい現代の人たちに、新しい発想を生み出す空間を提供したいとこのカフェをオープンさせました。カフェのメニューはアルコール類も含めたドリンク類(85~180元)にサンドイッチやキッシュ、デザート(75~250元)がそろっています。13~17時にはティータイムでカプチーノと手作りケーキのセット(180元)がありますよ。

 学校珈琲館はカフェとして楽しめる他、毎週金曜日には地下でフランス映画を中心とした映画上映が、土曜日の夜にはDJによるミニライブが楽しめるそう。カフェで注文をした人は無料で入場できるという気軽さも嬉しいところです。

学校珈琲館 学校珈琲館には、ソファーでなんとなく仕切られているのですが、隣にヨーロッパ家具・雑貨を扱うお店があります。こちらも簡オーナーのお店で、もともとカフェだけオープンさせる予定だったのですが、場所が広すぎたため一部スペースを家具・雑貨店にしたそう。シンプルで色使いのキレイなアイテムが並ぶこちらのお店、後日改めてご紹介しますね。

【学校珈琲館(ECOLE)】
住所:台北市青田街1巷6号
電話番号:(02)2322-2725
営業時間:13:00~23:00
定休日:なし
交通:MRT中正紀念堂駅から徒歩約15分