


屋台や中華料理店でコテコテに台湾テイストを満喫するのもいいですが、時にはオシャレにスマートに食事したい。ということで今回ご紹介するのは、Omelet to Go。メキシコやアメリカ風の料理が絶品のカフェレストランです。
Omelet to Goがあるのは國父紀念館に近いエリア。この辺りから台北君悦大飯店にかけてのエリアはオフィス街のため、飲食店はわりと少ないのですが、基隆路の小道を入るとそこにはOmelet to Goが。こじんまりとしたお店で、入り口前のテラス席も合わせて20席ほど。約10ヶ月前にオープンしたお店で、できる限りの低価格でメニューを出したいということで、数ヶ月かけてようやく予算に見合った家賃の場所を見つけたそう。店名の「to Go」には、「店があまり広くないからテイクアウトしてね」という気持ちがこめられているのだとか。
10年以上のキャリアを持つシェフが作るのは、ピラフやエンチェラーダなどなど。看板メニューはオムライス(Ellen毎日蛋包飯/110元)にオムレツ(蛋捲/110元)なのですが、取材当日はなんとランチタイムで売切れてしまったため、写真を撮ることも食べることもできませんでした・・・。ご飯の残り1人分というギリギリセーフの状態で作ってもらったのが、バジル風味のピラフ(松子醤炒飯/120元)。あっさりしていてシンプルながらも忘れられない味です。オーナーの1人であるEllenさんのおすすめは、チキンのエンチェラーダ(墨西哥捲餅/160元)。ピリカラトマトソースとサワークリームでいただきます。
そしてデザートでは超濃厚なオリジナル・チョコレートケーキ(超讃巧克力蛋羔+冰淇淋/90元)が人気。温かいケーキに、バニラアイスを沿えた一品です。
こちらにはセットメニューはなく、全て単品オーダーになるのですが、13時30分までに料理を注文すると無料でコーヒーがつくサービスがあり、お昼時は付近で働くサラリーマンやOLで行列ができるそう。
ありそうでない味を提供してくれるOmelet to Go。取材班は「今日は売り切れ、ごめんね」という無念な結果に終わりましたが、オムライスとオムレツを食べてみたい方は、お早めにどうぞ。
【Omelet to Go(吃蛋[ロ巴]!!)】
住所:台北市基隆路1段350号69
電話番号:(02)2720-8782
営業時間:平日7:30〜21:30(ラストオーダー:20:30) 土曜日9:00〜17:00
定休日:日曜日、旧正月