旅々台北.com
台北日和

2007年8月31日

掘り出し物満載?の勝立生活百貨

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。

 海外旅行で毎回悩んでしまうお土産。台湾には何度も来てるし、パイナップルケーキとカラスミでは芸がないかなとお困りのみなさん、意外な掘り出し物が満載な台湾庶民の味方、勝立生活百貨に足を運んでみてはいかが?

 日本人観光客にも人気の晴光市場を通り抜けた先にある勝立生活百貨の店内には食品、生活雑貨、コスメ、アクセサリーや、思わず手にとってみたくなる商品が所狭しと並べられています。近所には台湾料理の有名店、「欣葉」があるので、食事に寄ったついでにちょっとしたお土産も買えちゃいますよ。

 1Fは食品、化粧品、日用雑貨、アクセサリーのフロアです。入り口付近には台湾のお土産の代表格のパイナップルケーキやお茶(55元〜)、台湾の家庭に一つは常備されており、意外と重宝する蚊取りラケット(65元〜250元)などがありますよ。緑豆や山芋、真珠パウダーなど自然素材が原料の洗顔パウダー、台湾人なら一度は飲んだことのあるアスパラジュース(10元)、濃厚だけど意外と何本も飲めてしまうマンゴーのネクタージュース(25元)、中華料理に欠かせない調味料、量り売りの乾物など、たくさんの商品が所狭しと並んでいます。

 2Fには文房具や日用雑貨のフロアで、台湾のバイク生活には欠かすことのできない全身をすっぽり覆ってくれるレインコート、キュートなぶたの貯金箱(35元〜120元)、台湾の正月の風物詩でもある爆竹などのお正月グッズやマッサージグッズもありますよ。

 3Fはキッチン用品、園芸、ペット用品のフロアです。家でも飲茶気分が味わえる蒸籠(65元〜115元)、スープも携帯できるステンレス製のお弁当箱や中国茶用の茶器など、日本ではなかなかお目にかかれない商品が目白押しです。

 日本では見たこともない商品の数々に見入っているうちに、思わず長居してしましそうですね。勝立生活百貨は台北市を中心に10店舗ほど展開しています。詳しい情報は勝立生活百貨のHPをどうぞ。

【勝立生活百貨 SHENG LI SHOPPING MALL(雙城店)】
住所:台北市雙城街21號
電話番号:02-2591-7452
営業時間:9:00〜翌2:00
休業日:無
勝立生活百貨HP:http://train.nihs.tp.edu.tw/94403213/index.asp


[バックナンバー]