旅々台北.com
台北日和 2005年3月30日
お洒落なお店の焼き魚定食

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。

 台北を南北に貫く中山北路は、付近にショップや写真館が並び、観光客御用達の街としてにぎわっています。そんな中山北路にお洒落なお店を発見、早速ランチでもと入店しました。

 このお店「The One」は1Fが食器類などを販売するショップ、2F〜4Fが食事やお酒を楽しめるようになっています。御昼時に入った我々は、2Fの席に案内されました。ふむふむ、店内もなかなかお洒落な雰囲気。路に面した側は、大きな窓があり自然光がふんだんに取り込まれています。さながら特等席といった感じでしょうか。

 さて、さっそくメニューを眺めつつ注文を。ランチメニューは牛肉の煮込みがメインのセットに、ベジタリアン御用達のサラダがメインのセット、焼き魚がメインのセット、パスタがメインのセットなど。ここは各自別々のものを注文することに。

 10数分後にはみんなの前に頼んだメニューが勢ぞろい。が、なんとなくお店の雰囲気と場違いなセットが。和風なお皿に、こんがりと焼き目がついた焼き魚が乗った、焼き魚セット。見た目はまんま和食の焼き魚定食です。きゅうりの漬物もついていてスープが味噌汁じゃないのが残念くらいです(スープはセットによってコーンスープと野菜スープの2種類)。

 概して台湾の中華料理以外のお店では、日本のそれとは違った感じの不思議な味付けの料理が出てくることが多いのですが、この焼き魚定食の味はなかなか悪くありません。中華料理に飽きたなー、なんていう台湾歴の長いあなた、街中の中華料理以外のお店に繰り出し、隠れた(隠れてないか)一品を探してみるのもなかなか楽しいですよ。

 ちなみにこのお店「The One」、クリスマスやバレンタインなどの日には、それぞれのテーマに沿った特別メニューが用意されたり生演奏がついた食事ができたりなどいろいろなイベントが行われるのも特徴です。

【The One】
住所: 台北市中山北路二段30號
電話番号: ショップ02-2536-3050
レストラン02-2536-3090
営業時間: 1F月〜日10:00-21:30
2F〜4F日〜木11:30-12:00
金土11:30-02:00



[バックナンバー]