![]() |
||
| 2004年1月29日 | ||
| 高雄軽軌試乗活動 | ||
![]() |
台北に追いつけ追い越せとばかりに、交通網の整備が進む高雄。4、5年後には地下鉄に続き、台湾初の路面電車が走る予定になっています。このたび一般市民へのお披露目を兼ねた試乗会が中央公園で開催され、電車好きの注目を浴びていました。 台湾第二の都市であり、最大の港を抱える高雄。南部を代表する大都市として、その繁栄ぶりは台北に負けず劣らずなのですが、台北のMRTのような公共交通機関が発達していないのが悩みの種。移動はバスやタクシーに頼らざるをえず、出張や観光にはちょっと不便だなぁ・・という声もちらほら。
さて試乗会ですが、中央公園内に駅と線路を建設し、実際に電車を走らせてしまうという豪気な企画。走行距離はわずか数百メートルですが、台湾初の路面電車ということもあり人気沸騰。2つの駅には乗車を待つ人の長蛇の列ができていました。車両の正面や左右には大きな窓が開き、MRTを見慣れた目から見ると、ほとんどスケルトン電車といった印象です。走る音もかなり静かで、乗り心地のよさは間違いなさそう。
一度は地下鉄やバスなどにその座を譲った路面電車ですが、排気ガスが出ない、建設費が安いなどの点から、世界的に再評価の動きがあるそう。地上からすぐ乗れるので高齢者や身障者にもやさしい、未来的な乗り物なのだとか。本物の路面電車で早く高雄を回ってみたいなぁと、わくわくさせてくれる試乗会でした。 【高雄軽軌試乗活動】 |
![]() |
|
![]() |
|
[バックナンバー] |