The One 中山

The One 中山

カテゴリ 台湾料理
住所 台北市中山北路二段30號
アクセス MRT中山駅から徒歩8分
電話 02-2536-3090
営業時間 11:30-21:30
定休日 無休
WEB http://www.theonestyle.com/index.htm
備考 要予約
クレジットカード可(VISA、MASTER、JCB、AMEX)
Loading...

 中山北路二段の通り沿いに位置する「The One中山」は2003年のオープン以来、カルチャー及びオリジナリティを積み重ねてきました。そして2016年春、食・展覧・実体験を通して、素敵な生活スタイルを伝えようという新プロジェクトのもと、リニューアルオープンしました。

日本語のメニューがあります。MRTの最寄駅から徒歩10分程度で行ける範囲。予約して行くことをお勧めします。クレジットカードが使えます。 [記号説明]

「自然とともに生き、日常を大切にする」

The One 中山の店内

 中国語で「美術館」と同じ発音の「美庶館」と名付けられた1階のフロアには、庶民の日常の基盤となる素敵な生活用品が所狭しと展示されています。The Oneのデザインチームが製作した茶器セット、照明器具、カトラリーなどの生活必需品は、どれをとっても美感あふれる一品です。また、提携農家とのコラボ商品のティーシードオイルや茶葉などは、The Oneが入念に選び抜いた食品なので安心の品質ですよ。

The One 中山の店内 The One 中山の前にある台車 The One 中山の前にある台車

The One 中山の前にある台車 The One 中山の前にある台車

 2階、3階フロアにある「誠食堂」では、信頼できる台湾農家の食材を使用しています。それぞれ趣のある食器に盛り付けられたシェフの優れたアイデア満載の料理からは、訪れるお客に対するもてなしの心が感じられます。日常生活には欠かせない「米」をテーマに、何度も試行錯誤を繰り返して作り出された数々のメニューは、安心できる食材を使用しているので、どれもピュアな美味しさを秘めていますよ。


The One 中山の前にある台車 The One 中山の前にある台車

 セットメニューのスープ、サラダ、メイン料理はまず豊かな色彩に驚かされます。「綠竹筍牛肝菌蕈菇湯(タケノコとヤマドリダケのスープ)」は観音山で採れたタケノコとイタリア産のヤマドリダケを煮込んだコンソメスープ。あっさりとした、夏らしさたっぷりの一品です。「蒜香番茄湯(ガーリックトマトスープ)」は、雲林産のプチトマトと玉ねぎを天然塩、にんにく、イタリアンハーブで味付けしたスープで、甘酸っぱさが食欲をそそりますよ。


The One 中山の前にある台車 The One 中山の前にある台車

 サラダもオリジナリティに溢れています。「黃金起司蘿蔔糕沙拉(黄金色のカリカリ大根餅サラダ)」は、新鮮なレタスに台湾伝統の手作り大根餅と塩漬け卵を合わせた、台湾風味のヘルシーサラダです。「盛夏綠竹筍沙拉佐味噌花生醤(真夏のタケノコサラダ ピーナッツ味噌添え)」はタケノコを新竹名産の福源ピーナッツバターと白味噌で和えていて、甘辛さがアクセントになったフレッシュな一皿です。


おすすめメニュー

米料理の本領を更に発揮したメイン料理は忘れ難い美味しさが味わえます。

櫻桃鴨米穀烤蔬菜/チェリバレー鴨と野菜のグリル (380元)

櫻桃鴨米穀烤蔬菜/チェリバレー鴨と野菜のグリル

 「櫻桃鴨米穀烤蔬菜(チェリバレー鴨と野菜のグリル)」は、厳選された宜蘭産のチェリバレー鴨と台東産の赤キヌア、北アフリカ産の粟、カナダ産のワイルドライスを合わせているので三種類の異なった米の食感が楽しめるボリュームのある一品です。添えられたトマトの酸味が食材の甘さを引き出してくれるので、さっぱりといただけます。

櫻桃鴨胸剝皮辣椒米披薩/チェリバレー鴨むね肉と唐辛子の米粉ピザ (380元)

櫻桃鴨胸剝皮辣椒米披薩/チェリバレー鴨むね肉と唐辛子の米粉ピザ

 「櫻桃鴨胸剝皮辣椒米披薩(チェリバレー鴨むね肉と唐辛子の米粉ピザ)」は、台東産の十穀米で作った生地にチェリバレー鴨のむね肉とモッツァレラチーズをのせ焼き上げていて、ここでしか味わえない米粉のピザですよ。


柿果燒佐東方美人茶/干し柿のスイーツと東方美人茶 (180元)

柿果燒佐東方美人茶/干し柿のスイーツと東方美人茶

 スイーツにも、随所に地元文化への熱い思いと食材のオリジナリティが表れています。まるで日本の和菓子のような「柿果燒(干し柿のスイーツ)」は、伝統ある客家の干し柿とあずき餡を合わせた手作りの餅で、柿の甘味が東方美人茶によく合います。

龍鳳果乾佐龍鳳霞高山烏龍茶/ドライドラゴンフルーツ&パイナップルと龍鳳峡高山烏龍茶 (180元)

龍鳳果乾佐龍鳳霞高山烏龍茶/ドライドラゴンフルーツ&パイナップルと龍鳳峡高山烏龍茶

 「龍鳳果乾(ドライドラゴンフルーツ&パイナップル)」は、台湾の四季のドライフルーツを使用しており、上の層にはパイナップル、下の層にはドラゴンフルーツ、間にはグアバとローストナッツが挟んであります。フルーツ王国を代表する三種類のフルーツが閉じ込められた贅沢な一品ですよ。


4階イベント会場 「好地方」

好地方 好地方

 4階にある「好地方」は様々なイベントに使用され、展示会、講座、体験イベントを通して、The Oneの洗礼された生活スタイルを広めています。シーズン1は日本のアウトドアブランドであるSnow Peakと共同企画した「都市型キャンプ」で、アウトドアの素晴らしさを体験できますよ。

 「The One」は新竹の山間部でも「The One南園人文客棧」を経営しています。宿泊、食事、プレイスポットがあり、例えば「風檐下的約會(パビリオンでのデート)」など、季節ごとに様々なプランを提供しています。地元文化を大切にするThe Oneならではの心温まるおもてなしが期待できますよ。

スタッフ一同からのメッセージ

 「自然とともに生き、日常を大切にする」。これがThe Oneの一大コンセプトです。当店では美学、グルメ、美しい品々を通し、分かち合っていただくことで、お客様に台湾旅行での貴重で忘れ難い体験をお届けしています。

記者コメント

 「The One中山」に一歩足を踏み入れると、設計、食材、生活へのこだわりが感じられます。騒々しい世の中を離れ、まるで別世界へ入り込んだかのような雰囲気が、シンプルライフの素晴らしさを教えてくれ、楽しい生活へとリスタートさせてくれますよ。