旅々セレクト

TABITABI Select

鳥窩窩私房菜 信義店

鳥窩窩私房菜 信義店

 台北101に近い信義区にあるレストラン。料理メニューは、四川、広東、上海、湖南など中国各地の料理を現代的にアレンジしたオリジナルメニューが中心です。半年から1年のサイクルで新メニューが登場して多くのファンを楽しませています。土日祝はアフタヌーンティーも楽しめます。

カテゴリ 台湾料理
住所 台北市信義區松高路19號(新光三越信義新天地A4館6F)
アクセス MRT市政府駅3番出口から徒歩約4分
電話 02-2729-0677
定休日 無休
営業時間 11:30-14:00 / 17:30-20:30
土日祝は11:30-21:30
WEB http://www.birdwowo.com/
カード OK

写真入りメニュー MRT 5分 予約推奨 カードOK [記号説明]

中国各地の料理を融合させた台湾のプライベートキッチン

 店内の様子 鳥窩窩私房菜は中国の地方料理をメインに提供するレストランです。オーナーは、中国各地でレストランを展開する台湾商人。"長年味わってきた特色ある料理の数々を台湾でも"と思い立ち、このレストランをオープンさせました。四川、広東、上海、湖南などの郷土料理を融合させた料理は、さらに台湾人好みにアレンジされています。半年から1年のサイクルで新メニューが登場し、料理の幅は多様。また、ほとんどの料理には背景があり、スタッフに料理の由来を聞けば、一味違う料理が楽しめますよ。

信義区の新光三越にあるレストラン

 オーナーが中国各地でオープンしたレストランには「鳥」の文字が入っています。これらの鳥が最後に一つの家を持つようにとの願いを込めて、台湾にオープンするレストランに鳥窩窩と名付けました。店名には雁が巣に帰るという意味があり、鳥窩窩私房菜がその他のレストランの集大成になって欲しいとの願いも込められています。

 鳥窩窩私房菜のインテリアは鳥がモチーフ。店内のあちこちに鳥かごや羽など鳥にまつわるデザインが見られ、中華料理店とは思えないスタイリッシュな雰囲気です。

 鳥窩窩私房菜信義店は台北市の信義商圏にあり、阪急デパートや台北101からも近め。この辺りはオフィスビルも多く、平日のお昼時や夕食時には、サラリーマンやOLで混み合います。単品オーダーのほか、3人用、5〜6人用、10人用のメニューもあるので、人数に合わせて選べますよ。

おすすめメニュー

爽口薄片晾衣/豚肉ときゅうりの薄切り (290元)

 この料理は四川料理です。豚ばら肉ときゅうりを薄く縦長にスライスし、豚ばら肉はさっと湯通ししたあとこのちょっと変わった器に盛り付けます。洋服を干すかのように豚肉を冷まし、豚肉にきゅうりのスライスを一枚ずづ重ね合わせていきます。

 豚肉ときゅうりを一緒に、くるくると巻いて特製のたれにつけていただきます。豚バラ肉にシャキッとしたきゅうりが加わり、食感も豊かで、さっぱりした後口です。ぴりっと辛いたれは香りを重視していて、夏の暑い日にいただくのにぴったりな料理です。

紹興干菜窩窩頭/蒸しパンと豚肉、梅乾菜炒め (320元)

 窩窩頭とは中国の北方で食べられる蒸しパンの一つで、底の部分に凹みがあるのが特徴です。そのまま食べたり、凹みの中に唐辛子のタレや、漬け物やザーサイなどを載せて食べます。
 元々、窩窩頭はトウモロコシの粉で作られるもので、饅頭(中華風蒸しパン)に比べて歯ごたえがあるため、現在の台湾人の口に合わないかもしれないと考え、しっとり、フワッとした食感に改良しています。
 凹みに入れる餡は梅乾菜を煮込んだ後、揚げて、最後に豚肉と一緒に炒め、風味を引き出したものです。サクッとした食感としっとり甘みのある窩窩頭との組み合わせがユニークです。

灌湯黃金蝦球/スープ入りエビのつみれ揚げ (380元)

 新鮮なエビをこま切りにしてから、叩いてから粘りを出して、揉んで丸くします。スープの煮こごりを丸めたエビの中に入れ、さらに角切りのパンをまぶして油で揚げます。サクサクとした衣に、プリッとしたエビの弾力が加わり豊かな食感です。中からはスープがあふれ出てきて驚かされますよ。食べ応えある大きさで、揚げたパンもコクと爽やかさを持つクセになる一品です。

珍珠糯米鴨/鴨肉と中華ソーセージのおこわ (390元)

 珍珠糯米鴨は広東料理の一つです。肝腸(レバーソーセージ)、臘腸(中華風ソーセージ)、鹹蛋黃(塩漬け卵の黄身)ともち米を一緒に蒸し煮にします。
 鴨肉はまず蒸してから揚げたもので、肉汁が閉じ込められていて、柔らかく、パリッとしています。手間隙をかけた珍珠糯米鴨は鴨肉の旨みがしっかり味わえ、少し堅めのもち米も食材の旨味を吸収して、とても美味しく仕上がっています。

黑火山冰淇淋塔/ホットチョコレートケーキ アイスクリーム添え (290元)

 見た目は溶岩チョコレートのようですが、中にはメープルシロップが入っています。
 ホットチョコレートケーキに添えられたバニラアイスと一緒にいただけば、しっとりとした食感、甘さも程よく格別な味わいです。

一柱擎天綜合刨冰/小豆と練乳のかき氷 (350元/小)

 このデザートはインパクトのある楽しい一品です。誰もが驚くほどの大きさで、6人で食べるのがぴったりだそうです。下の層は粒あん、練乳カキ氷で、真ん中の高くそびえている部分はまずカキ氷で基礎を作った後大量の粒あんを固めます。練乳をかけて、最後に丸くくりぬいたスイカとブドウで周りを飾ってできあがりです。
 ホロっとほぐれる柔らかな粒あんは甘すぎず、さっぱり爽やかなかき氷とぴったりです。

ミニ情報

  • 休日は混み合うことが多いので予約がオススメです。
  • 10%のサービス料が必要です。

支店情報

  • 淡水店:新北市淡水區中山路8號9樓 02-7728-8268
  • 台中店:台中市西屯區台中港路二段105號11F(台中大遠百A棟11F) 04-3703-1168
  • 高雄店:高雄市左營區高鐵路123號9F(新光三越高雄左營店本館9F) 07-976-6989
お店からのメッセージ
鳥窩窩私房菜 信義店

 「斬新で精緻な江浙料理をさらに新しく」。中国各地の代表的な郷土料理を融合させ、"健康な食事"という現代のニーズに合わせてアレンジしています。"健康な食事"は新しいブームであり、鳥窩窩私房菜の掲げるテーマです。是非、鳥窩窩へいらしてください!

記者コメント
鳥窩窩私房菜 信義店

 樺慶四川菜餐廳は日本人駐在員ご用達のお店とあって、日本語メニューがあるので安心。さらに、オーナー夫妻は日本語がお上手なので、辛さの調整などのリクエストも日本語でできます。料理はどれも、香りが際立っていて味わい深く、四川料理好きな人はもちろん、「四川料理=辛い」と思っている人にもオススメしたい名店です。

最終更新:2013年06月26日

copyright(C) Magicalsite Taiwan Inc. & MagicalSite Inc. All Rights Reserved.