旅々セレクト

TABITABI Select

蓬萊邨

蓬萊邨

 台北福華飯店の台湾料理ダイニング。台湾の高級ホテルでは唯一の台湾料理のレストランで、故郷を思い出す懐かしい味から創意工夫をこらしたメニューまで豊富に揃っています。お客さんが必ず注文するメニューは意外に素朴なものですよ。

カテゴリ 台湾料理
住所 台北市大安區仁愛路三段160號B1(台北福華飯店地下1階)
アクセス MRT忠孝復興駅2番出口から徒歩約7分
電話 02-2326-7433
定休日 無休
営業時間 11:30-14:30 / 17:30-21:30
WEB http://taipei.howard-hotels.com.tw/?Ms=313&Lsn=1&Psn=138
カード OK

日本語メニュー MRT 10分 予約推奨 日本語スタッフ カードOK [記号説明]

高級ホテル唯一の台湾料理レストラン

 福華大飯店(ハワードプラザホテル)の地下1階にある蓬萊邨は、ホテルオープンの2年後に開店し、26年以上もの歴史がある老舗レストランです。元々、ディスコホールだった場所をリニューアルしたため、約180人も収容できる巨大なレストランです。ここは台湾の5つ星ホテルにある唯一の台湾料理レストランでもあり、伝統的な料理から様々なアイデアを加えた料理まで豊富なメニューが並びます。

作りたての美味しさをそのままお届け

 蓬萊邨は中華料理の伝統的な美味しさにこだわり、台湾に来た旅行者に伝統的な中華料理を届けています。高級感溢れるモダンで落ち着いたインテリアで、テーブル同士も離れていて快適な食事時間が過ごせます。

 広々としたレストラン内には、オープンキッチンのエリアがあり、シェフがその場で擔仔麺を作ってくれます。調理を見ることができて、安心感と伝統的な屋台の風情も感じることができますよ。プリプリの海老が載った擔仔麺は、美味しそうな香りをいっぱいに広げて、食欲を引き立ててくれます。

おすすめメニュー

地瓜稀飯/さつまいも粥 (50元/人)

 蓬萊邨で最も人気のメニューは、豪華な料理ではなく、伝統的で家庭的な地瓜稀飯なんですよ。どのお客様も必ず注文する一品で、香りが濃厚で黄金色の台農57号という品種のさつまいもを使っています。毎日、開店前から丁寧に作っていて、できあがり後に半時間蒸らすことによって、お粥にさつまいもの甘みが染み込むそうです。ほんのりとした甘さとさっぱりした味わいはどの料理とも相性ぴったりです。このメニューは1人50元で食べ放題なんですよ。

落地丁香/ピーナッツと小魚のピリ辛炒め (290元)

 高温の油でカリカリに揚げたシラス、ネギのみじん切り、にんにく、唐辛子、ピーナッツをよく混ぜて炒めた一品です。このシンプルな食材を組み合わせたメニューは地瓜稀飯のお供に最適です。油を使わずに炒めているので、さっぱりとしていてシラスとピーナッツの香ばしい香りが漂います。冷めてしまってもカリッとした食感は変わらず、これぞ本場の台湾小菜です。

三杯土鶏/鶏の台湾屋台風炒め (580元)

 台湾料理と言えば、この料理を挙げないわけにはいきません。「三杯」とは、一杯の米酒、一杯のごま油、一杯の醤油の調味料を指し、この三種は台湾料理で最も重要な調味料となっています。三杯土鶏は、最も軟らかい骨なしの鶏もも肉を使います。まず油で揚げて鶏肉の旨みをギュッと閉じ込めた後、三杯で調味し、しょうが、台湾バジルを入れて混ぜ炒めます。醤油によって鶏肉が美味しそうな色になり、ごま油と酒の良い香りが広がります。食べる前には必ずかき混ぜてタレを絡ませてくださいね。見た目、香り、味の全てがそろった料理です。

紅燜素菇/きのこの醤油煮込み (280元)

 これは蓬萊邨オリジナルの創作中華料理です。珍しい「やなぎまつたけ」に唐揚げ粉をつけて油で揚げ、醤油、砂糖、秘伝の調味料を入れて手早く炒めています。やなぎまつたけはシャクシャクとした独特の食感で、醤油ベースのほんのり甘いくタレが絡んでいて、食べ始めると箸が止まらなくなります。この料理はベジタリアンにもお勧めです。

軟煎嫩肉/豚ロース肉のあんかけ (310元)

 看板メニューの1つで、驚くほどの柔らかさで大人気メニューとなっています。豚肉の最も軟らかいロース肉を梅、紅コウジ、醤油に漬け込み、さらに高梁酒を少し加えて調味します。じっくり漬け込んだ肉を焼くと、よだれが出そうなほど美味しい軟煎嫩肉のできあがりです。紅コウジと高梁の良い香りが漂い、ご飯にとてもよく合います。

煎菜脯蛋/干し大根入り卵焼き (260元)

 さつまいも粥の他にも、とても家庭的で伝統的な台湾料理があります。台湾のどの家庭でも必ず目にする煎菜脯蛋です。しかし、この菜脯蛋は家庭で食べるイメージと異なると思いませんか?これは蓬萊邨のアイデア料理で、卵を4個使っていて厚さが3cm以上あり、一般的な菜脯蛋よりもかなり分厚くなっています。この美しい形は1度も冷蔵していない新鮮な卵でないとできないそうです。

ミニ情報

  • 1,200元からのセットメニューもあります。
  • 10%のサービス料が必要です。
お店からのメッセージ
蓬萊邨

 いらっしゃいませ。高級ホテルレストランならではの台湾料理をぜひ味わってみてください。

記者コメント
蓬萊邨

 みなさんたくさんの有名なレストランで美味しい中華料理を楽しんだことがあると思います。蓬萊邨のメニューは伝統的でありながらも新しいアイデアが加えられていて、伝統的なさつまいも粥では故郷のお母さんの味を思い出し、アイデアたっぷりの豊富なメニューを見ると、次々に食べてみたくなりなります。美味しさだけでなく新たな面白さがありますよ。(楊小姐)

最終更新:2013年11月27日

copyright(C) Magicalsite Taiwan Inc. & MagicalSite Inc. All Rights Reserved.