旅々セレクト

TABITABI Select

趙時機担仔廚房

趙時機担仔廚房

 趙時機担仔廚房は台湾の伝統料理である担仔麺と台湾料理の老舗店。店内は日本料理店のような内装で、伝統的な台湾料理に日本料理の繊細さや上品さをミックスさせた現代的な台湾料理も魅力です。台湾で採れる新鮮な食材を使い、素材の味を活かした料理が並びます。

お知らせ

※趙時機担仔廚房は閉店しました。

カテゴリ 台湾料理
住所 台北市大安區延吉街177號
アクセス MRT國父紀念館駅2番出口より徒歩約3分
電話 02-2752-0057
定休日 無休
営業時間 11:30-14:00 / 17:30-21:30
WEB http://dan-zi-kitchen.com/
カード OK

MRT 5分 予約推奨 日本語スタッフ カードOK [記号説明]

担仔麺の由来

 担仔麺は清の光緒年間(1875-1908年)頃から現在までずっと伝わっている伝統的な台湾郷土料理です。昔々、漁師は毎日海で漁をして生活をしていましたが、台風などで長い間漁に出られず収入が途絶えることがありました。そんな時に天秤棒で麺や器具を担いで、麺を売り歩いたのがこの料理のはじまりです。  「担仔」は台湾語で「天秤棒」という意味なんですよ。店名の「趙時機」も「旬ですよ」という台湾語から来ています。この言葉には、店内の食材は全てその日に仕入れたもので、新鮮な食材で美味しい料理を提供するという意味もあるんですよ。

シックで日本風の店内

 趙時機の本店は臨江街夜市場にある担仔麺の老舗店で、今回紹介する趙時機担仔廚房は2011年9月に延吉街にオープンした支店です。本店の伝統的な雰囲気とは異なり、台北遠東國際大飯店のデザイナーにお願いして空間設計がされており、シックな色や木の質感、ミラーをメインとして明るくオシャレな雰囲気が作り出されています。

 店内に入ると、まずガラス張りのオープン式キッチンと日本式のカウンター席が見え、調理過程がよく分かるデザインで、シェフ達の食材や料理技術への自信がうかがえます。料理を楽しみながらシェフとの交流もでき、シェフ達の情熱やパワーを感じることもできて、まるで素晴らしい美食料理のライブショーを見ているかのようです!

台湾料理に日本料理を取り入れる

 趙時機担仔廚房では、飲食業界で35年もの経験を持つオーナーシェフ趙文燦さんと、料理界で18年間も活躍し、日本留学を経験したこともあるチーフシェフ阿鵬さん、この二人のシェフのコンビネーションもこのお店の重要な役を果たしています。趙オーナーシェフ曰く、「日本料理の要素を取り入れて、台湾の小吃をさらに繊細なものにしている」とのことです。台湾料理と日本料理が合わさったスタイルは、驚きで溢れる新しい味を楽しむことができますよ。

担仔麺 (60元)

 100年もの間、伝え続けられてきた担仔麺はオーナーシェフの奥深い技術の見せ所であり、火加減、湯温の調整、麺を茹でるタイミングなど、どれもシンプルに見えますが難しいものです。趙時機の担仔麺の特色は、じっくりと煮込んで作られた豚骨スープにあり、もちもちと噛み応えのある麺を厳選し、良い香りで濃厚な煮込み肉そぼろ、もやし、ニラを乗せ、そして身がたっぷりとして軟らかいエビと、大きくスライスされた豚肉を飾けます。ニンニク、酢をかけるとさらに風味がアップしますよ。素晴らしく独特な懐かしさのある風味は、小さなお碗一杯でも大満足です。

担仔米粉/担仔ビーフン (60元)

 担仔麺の麺をビーフンにしたものです。スープが浸み込んだビーフンは、モチモチしていて歯応えも十分です。こちらもどこか懐かしくなるような味わいですよ。

担仔條/担仔ライスヌードル (60元)

 趙オーナーシェフが厳選したモチモチ感たっぷりの軟らかい條(ライスヌードル)は、美味しいスープと合わせられます。この特製の條を使ったは、他とは異なる新しい担仔麺の食べ方となっています。

當季海鮮/季節の海鮮料理 (時価)

 このお店で使われる魚介類は全て台湾で獲れたものを厳選しています。厨房では毎日魚市場から選んできた様々な種類の魚が並びます。料理方法も選ぶことができ、蒸す、焼く、煮込む、スープ、炭焼きにするなど実に様々な方法で新鮮な魚介類を楽しむことができます。

冷筍沙拉/たけのこのサラダ (180元)

 たけのこを茹でて冷水に入れて冷やし、最後にマヨネーズをかけただけのシンプルな料理です。たけのこの新鮮な軟らかさと甘みが楽しめます。このたけのこは新北市観音山の緑竹筍で、趙シェフ自らが台湾中のたけのこ産地に出かけて、実際に試食して選び出したものです。

紅燒肉/豚肉の唐揚げ (100元)

 脂身と赤身が均等な豚バラ肉を選び、外側にさつまいも粉を付けて黄金色にカリッとなるまで油で揚げます。肉は甘くて軟らかく、さっぱりとした美味しさで油っこさもありません。オリジナルの五味ソースを付けると、良い香りが広がり、あっという間に食べてしまいそうな一品です。

ミニ情報

10パーセントのサービス料が必要です。
お店からのメッセージ
趙時機担仔廚房

 趙時機担仔廚房では、35年もの間伝承されてきた本場の台湾美食を楽しむことができます。お客様のご来店を心より歓迎いたします。

記者コメント
趙時機担仔廚房

 趙時機担仔廚房は、ただ食事をするだけのレストランではなく、素晴らしい雰囲気の中で、人と人との温かみ、文化の伝承を感じることができます。シェフ達のコミュニケーションやシェフとお客様との交流も楽しみながら、工夫を凝らし上質で丁寧な台湾伝統料理を、じっくりと味わうことができますよ。(徐小姐)

最終更新:2013年12月12日

copyright(C) Magicalsite Taiwan Inc. & MagicalSite Inc. All Rights Reserved.