北平陶然亭餐廳
北平陶然亭餐廳
予約する
(ベイピンタオランティンツァンティン)
 台北市内にある北京ダックの老舗。シンプルな店内は北京ダックを楽しむお客さんでいつも賑わっています。料理人が目の前で北京ダックを取り分けてくれるのは見逃せないポイント。手間と時間をかけて調理された北京ダックを味わいましょう。
カテゴリ 北京料理
住所 台北市復興北路86號2樓
アクセス MRT南京復興駅4番出口から徒歩約2分
電話 02-2778-7805
営業時間 11:00-14:00 / 17:00-21:00
定休日 無休
標準予算 一人600元程度

※枠付きの写真は、クリックで拡大画像が別ウインドウに表示されます。

40年以上の歴史を持つ老舗

北平陶然亭餐廳の外観 北平陶然亭餐廳はMRT南京東路駅のすぐそばにあります。店名の陶然亭とは中国の有名な亭(あずまや)の一つで、清朝光緒時代に北京に建てられたものです。この名前は唐時代の有名な詩人である白居易の詩「更帶菊黄家釀熟,與君一醉一陶然」の一部を取って名付けられました。北平陶然亭餐廳は、本場の北京を代表しているだけでなく、美味しさも歴史のように深いのです。

(取材:楊嘉怡)



本場の北京ダックと北方料理が味わえます

北平陶然亭餐廳の入り口 お店があるのはオフィスが入っているような普通のビルです。2階でエレベーターを降りると目の前にシンプルな入り口があります。店内には目立つ装飾品などはなくテーブル席が並べられているのみ。これだけでも自然とお客様が集まってくるのが老舗店ならではの風格です。左側のホールには10卓ほどのテーブルがあり、右側には個室が並んでいます。窓は大きくとても明るく広いので、家族での食事会や会社の食事会にもぴったりですよ!

北平陶然亭餐廳の店内 北平陶然亭餐廳では、本場の北京ダックが楽しめるだけでなく、たくさんの北方料理が提供されており、奶黃包(カスタードまん)、芝麻包(ゴマまん)などの点心もあります。
 北京ダックの調理はとても時間がかかるので、予約をお薦めします。予約があると待たずに熱々で良い香りの北京ダックを楽しむことができますが、予約がない場合は、かなり待つ必要があるかもしれません。



北平烤鴨/北京ダック

北平烤鴨/北京ダック
北平烤鴨/北京ダック (1,000元/羽、1,100-1,300元/3種類コース)
北平烤鴨/北京ダックを取り分けてくれます 北平陶然亭餐廳で最も有名なのが北京ダックです。北京ダックは1羽単位でしか注文が出来ないため、家族やお友達を誘ってぜひ大勢で一緒に楽しんでくださいね。北京ダックの素晴らしいところは、1羽の鴨で3種類の料理を楽しめるということです。鴨肉の異なる部位を使って、テーブルいっぱいの料理を作り出すことができ、1羽の鴨肉を注文しただけでもみんな満腹になりますよ。1羽の鴨肉で、どのようにテーブルいっぱいの料理ができあがるのかを見てみましょう!
北平烤鴨/北京ダック まず料理人は、皮が光沢のある黄金色に焼き上がった鴨肉をまるごとテーブルの前に運んできます。お客様のためにどんどん包丁を入れていき、熟練の技によりあっという間にパリパリの皮と肉の2部分に分けられ、第一工程は完成です!モチモチの麺皮と呼ばれる皮でネギと鴨と鴨肉を包み込み、甘いタレを付けて食べてみると、パリパリとした食感の鴨肉の皮の香りが十分に漂い、なんとも言えないほどの幸せを感じますよ!
北平烤鴨/北京ダック 次に、残った鴨肉を千切りにし、もやしと一緒に炒めると、2品目の「鴨肉絲炒銀芽」ができあがります。1品目の北京ダックとはまた違ったさっぱりとした食感で、鴨肉の新鮮な甘みを十分に感じられます。最後は、鴨の骨の部分に、酸菜(白菜の酢漬け)、春雨、白菜を加えて煮込んで作られた「酸菜鴨架湯」です。まるごと一羽の旨味がスープの中に溶け込み、酸菜の味付けにより冬の栄養補給にもぴったりで、たっぷり食べられますよ!

蝦子鍋塔豆腐/エビ揚げ出し豆腐
蝦子鍋塔豆腐/エビ揚げ出し豆腐(170元)
蝦子鍋塔豆腐/エビ揚げ出し豆腐 この料理は豆腐を角切りにして揚げて作られます。醤油と砂糖で調味されて、良い香りが豆腐の表面の皮に浸み込んでいます。表面の皮はカリッと、中はふんわり軟らかく、食感は滑らかです。特別なのは、名前にある蝦子(エビ)とは、実はエビのことを指しているのではなく、エビの卵のことなのです。エビの卵がこのメニューの神髄で、豆腐の表面の皮に細かいエビの卵がまんべんなく付いているので、エビの香ばしい香りが漂い、濃厚な食感が生まれます。

芽白干貝/白菜の芯と貝柱のあんかけ
芽白干貝/白菜の芯と貝柱のあんかけ (280元)
 見ただけではこの料理は一体何の材料を使って作られているのは分からないかもしれません。芽白とは白菜の芯を指し、白菜でもっともサクッとした歯応えがあり軟らかい部分です。貝柱はまず水に入れて糸状になるまで軟らかくした後、油で揚げます。その糸状で黄金色に光沢を帯びた貝柱と白菜の芯の部分を蒸して煮込んだら、芽白干貝の完成です。食感はさっぱりとし、白菜と貝柱の新鮮な甘みがこのメニューのポイントです。

陶然鍋餅/陶然特製焼き餃子
陶然鍋餅/陶然特製焼き餃子 (180元)
陶然鍋餅/陶然特製焼き餃子 中国北方の有名な料理に、餅類(小麦粉の皮を使った料理)がありますが、こちらはこれはとても手間暇かけられた陶然鍋餅(陶然特製焼き餃子)で、お店の看板メニューです。中の餡にはニラと春雨がしっかりと包まれており、食感は、まるで韭菜盒(ニラ焼きまんじゅう)のようです。炒めた卵が中に入っているので一味加わり、さらに皮にはたっぷりとゴマが付いているので、一口食べてみると、良い香りとカリッとした食感が同時に楽しめます。

ミニ情報

記者記者:小姐

 台北で北京ダックと言うと、北平陶然亭餐廳は一、二を争うほどの名店です。店内は最近リニューアルオープンしたばかり。以前と変わらずに素朴なスタイルでお客さんに本場の北京ダックを提供しています。焼きあがったばかりの熱々の鴨肉が登場し、料理長による解体ショーを見ていると、良い香りが漂ってくるだけでなく、食欲もどんどん沸いてきます。料理人の最高技術により、まるで昔の北京にいるような雰囲気に包まれますよ!


經理
經理 楊天麟さんからのメッセージ
 北平陶然亭餐廳は約40年の歴史を持つ老舗店で、どの北京ダックも手間と時間をかけた料理です。事前にご予約をいただいて時間通りに来店していただくと最高に美味しい北京ダックをご用意してお待ちしております!北平陶然亭餐廳では、お腹も心も満足していただけますよ!


▲ページトップへ戻る