i-photo studio
(ドウコウシャーインゴンツォシー)
 荳蔻攝影工作室はロケ撮影に強い変身写真館。台北市周辺をはじめ、台湾の様々な場所でのロケ経験があり、あなたがイメージする場所を探してくれますよ。ドレスはもちろん、ナチュラルな衣装やメイクも魅力です。
カテゴリ 写真館
住所 台北市南京東路一段48號3樓
アクセス MRT中山駅3番出口から徒歩約10分
電話 02-2567-1895
営業時間 13:00~21:00
(撮影時間は7:00から終了まで)
定休日 火曜日、旧暦の正月前後約5日
ウェブサイト http://www.cardamom.com.tw/
blog/iphotostudio/
(取材:徐珮慈)

写真館の予約ページはこちら
※枠付きの写真は、クリックで拡大画像が別ウインドウに表示されます。

ロケ撮影ならこの写真館

荳蔻攝影工作室の店内

 荳蔻攝影工作室はMRT中山駅近くにある小さな写真館です。ナチュラルなメイクとユニークなロケ撮影が特徴で、サンプル写真も台湾の様々な地域で撮影したものが多くあります。店内に足を踏み入れると紫色のソファと豪華な絨毯、さらに金色に縁取られた大きな鏡が目に入ります。スタッフの方は親切に迎え入れてくれて、撮影への期待が膨らみますよ。


荳蔻攝影工作室の小さな入口 荳蔻攝影工作室の店内 荳蔻攝影工作室にある撮影用ベッド

最初の打ち合わせで衣装を決めます
カメラマンからのアドバイス 撮影に入る前に写真館スタッフと、好きなスタイル、メイクの濃さや自分のチャームポイント、皮膚の状態など細かく確認します。日本語のチェックシートもあるので言葉ができなくても安心です。悩んだときはカメラマンのアドバイスも聞いてみましょう。スタイルと同時にアルバムもサンプルを見せてもらいながら決定します。

1回目の衣装選び

1回目の衣装選び 衣装室に入ると、たくさんの衣装、アクセサリー、靴などが目に飛び込んできて、興奮します。どれを選べば一番良いのかがわからなかったのですが、メイクさんやカメラマンが私を見てすぐに助けてくれました。衣装はサイズも各種あり、ホットパンツからシフォンブラウス、チャイナドレス、各種ドレスもミニからロングまで揃っています。衣装も持ち込みすることももちろん可能です。

 撮影スタイルを決定する前に、メイクさんは気に入っているかどうかを確認してくれます。もしもあまり気に入らないようであれば満足のいくまで選びなおします。衣装のほかメイクやヘアスタイル、アクセサリーも一緒にスタイルごとに変えるので十分に違った雰囲気を作り出すことができます。


メイク

メイク 私は普段メイクをしないのであまり眉毛の手入れをしていませんでした。先に眉毛を整えてもらったあと、保湿液で肌を整えファンデーションをのせてもらいました。わたしは目元が少し敏感なので、アイメイクのときは注意深くメイクをしてくれましたよ。また、メイク中は肌の状態なども教えてくれたり、肌の調子が悪ければ改善方法までも教えてくれます。とても親切でメイク後の肌は明るく透明感のある肌に仕上がりました。


まずはスタジオで撮影開始

まずはスタジオで撮影開始

まずはスタジオで撮影開始 私にとって初めての変身写真です。思わずセットまで走って行って、張り切って撮影スタートしたのですが、緊張してしまい、イメージしたモデルのように上手にポーズが取れません。あたふたしていると撮影経験豊富なカメラマンがよい表情や角度を教えてくれます。身振り手振りも入れて教えてくれるので、言葉がわからなくても大丈夫ですよ。徐々に固かった私の身体はリラックスして自然に動けるようになりました。

 私の笑顔が疲れないようにと、カメラマンは撮影中常に私を笑わせてくれ、本当の笑顔を収めることができ、自分のもっとも自然できれいな表情も知ることができました。撮影中に身体がこわばらないように、時々、私に伸びをしてリラックスさせてくれるので、生き生きとして動きのあるショットになりました。


2つ目の衣装に着替えます

ロケ撮影

ロケ撮影 2つ目の衣装はロマンチックで可愛いシフォンブラウスです。衣装に着替えた後はロケ撮影に出発です!(※ロケ地での交通費(タクシー代など)はお客様負担になります。)

 ロケ地は文芸書的な雰囲気があふれる台湾大学のキャンパスです。カメラマンはまるで自分の庭のように迷わずにロケ地を見つけていきます。撮影の前にはカメラマンがどんなテーマで撮影したいのかを教えてくれます。もしイメージが浮かばなくてもカメラマンが自ら動作など指導してくれるのですぐに撮影に入ることができますよ。

 ハイヒールに慣れていないわたしは次のロケ地に移動するまで靴を脱いで裸足で自由に歩いていました。カメラマンはいつの間にかその姿を写真に収めていました。ポーズを取っていない何気ない写真でもできあがりはとっても良いものでした。


ロケ撮影

ロケ撮影 3つ目のスタイルは、かわいらしく、かっこよく表現したいと思っていました。衣装を変更してから大学の校内で撮影を続けます。カメラマンは私を自由にロッカーに体を寄りかからせたり、私が疲れてきたと感じたら、床に座らせポーズをとらせたりと、指示を出したり自由にさせたりしながら撮影が進みます。

 続いて外に出ていき倉庫の横からバナナや草が生い茂った踏み分け道を進むと、奥には煉瓦造りの建物がありました。かっこよく表現したいのにぴったりな雰囲気で、煉瓦の壁にもたれかかってシリアスな表情をしたりとイメージ通りの撮影ができました。


写真とアルバムサイズを選びます

 ロケ撮影終了後はスタジオに戻りメイクさんに手伝ってもらいながらきれいにメイクを落とします。化粧室にはメイク落しや洗顔、コットン、綿棒などが揃っていてとても便利です。

 メイクを落としたら写真選択を始めます。どれも魅力的な写真ばかりで悩んじゃいますよね。カメラマンに聞いてみるのも良いアイディアですよ。荳蔻攝影工作室なら、きっとあなたの要望に沿ってステキな思い出となるアルバムを作ってくれますよ。


出来上がりサンプル 出来上がりサンプル 出来上がりサンプル
出来上がりサンプル 出来上がりサンプル 出来上がりサンプル
出来上がりサンプル 出来上がりサンプル
記者記者:徐小姐

 あなたは生活を記録するのが好きですか?美しいものを残したいと思いませんか?そんなときは荳蔻攝影工作室へ来れば間違いありません!荳蔻攝影工作室では、あなたと一緒に戸外へ出て楽しみながら、あなたの旅行の思い出を記録してくれます。旅行中に安心して楽しむことができるだけでなく、旅行後も美しい写真を見ながら一つ一つの感動の瞬間を思い出すことができ、まさに自分に贈る最高のプレゼントです。


カメラマン
カメラマンからのメッセージ
 荳蔻攝影工作室のチームは20年近く撮影に対する感動を持ち続け、プロの撮影技術を皆様に提供します。良質なサービスとお客様を思いやる心、和やかなムードでありきたりではない撮影スタイルは心身ともにリラックスでき撮影中に本当の自分が現れることでしょう。感動的なショットであなたのストーリーを作りましょう!


▲ページトップへ戻る