旅々セレクト

TABITABI Select

頂鮮101 美食美景海鮮餐廳

頂鮮101 美食美景海鮮餐廳

 台北101の86階にオープンした海鮮料理レストラン。宮殿風の優雅な店内と、こだわりの食器とサービスで、台湾の新鮮な海鮮料理が味わえます。レストラン内からは台北市内を一望できます。

カテゴリ 台湾料理
住所 台北市信義區信義路五段7號(台北101 86階)
アクセス MRT台北101/世貿駅4番出口すぐ
電話 02-8101-8686
定休日 無休
営業時間 11:30-21:30(ラストオーダー 19:30)
WEB http://www.dingxian101.com/
カード OK

日本語メニュー 写真入りメニュー MRT 10分 予約推奨 日本語スタッフ カードOK [記号説明]

老舗の台湾料理店

 頂鮮101 美食美景海鮮餐廳の原点は知る人ぞ知る台湾海鮮料理の名店「台南擔仔麵海鮮餐廳」です。最高の食材、景色、雰囲気、サービスにこだわり台湾内外に評判のレストランです。

宮殿のようなレストラン

 頂鮮101 美食美景海鮮餐廳は台南擔仔麵海鮮餐廳が、台北101にオープンさせたお店です。店内はまるで宮殿のようなインテリアで、天井も高く広々とした雰囲気ですよ。店内には大きな水槽があり、新鮮な海鮮を見ることができます。大廳(ロビー)と呼ばれる、大きなスペースのホール席のほかに、地名になぞられた11の個室があり700名まで入場可能です。86階すべてがレストランになっています。ホール席や個室はもちろんのこと、トイレまで台北101からの絶景が楽しめる設計になっています。台北101のカウントダウン花火の日は、早くから予約でいっぱいだそう。ご希望の方は早めに予約した方がよさそうですね。

 「頂鮮101 美食美景海鮮餐廳」は、細やかなサービスと極致の料理をモットーとしています。このお店の特徴は台湾の味にこだわりつつ、中華を西洋風にという「中餐西吃」を取り入れています。食器には、英国御用達とされるWEDGWOODの磁器を用い、グラスはドイツのNachtmann、フォークやナイフ等はフランスのChristofleを用い、優雅な雰囲気をかもしだしています。

おすすめメニュー

刺參岩耳燉五榖/ナマコと五穀のスープ (1,700元)

 釜に入って登場したのは、健康にこだわった、五穀、ナマコ、きくらげの入ったスープです。ナマコは台湾産か日本産を使用しています。香ばしい五穀の香りが食欲をそそります。コクのある上品な味の中華スープです。

清蒸處女蟳/マッドクラブ(メス)の蒸し物 (時価)

 台湾で養殖されたワタリガニの一種であるマッドクラブを使用しています。シンプルな蒸すだけの調理で、素材そのものの味を楽しめます。殻を割ると、身がぎっしりつまっていて、とても甘く食べ応えがあります。お値段は蟹の重さによって変わります。

傳香魚翅佛跳牆/フカヒレ入りぶっとびスープ (980元)

 様々な高級素材を数日かけて調理する「ぶっとびスープ」です。台湾でも色々なお店が提供していますが、各お店により具材は違います。頂鮮101のぶっとびスープの具材は、スペアリブ・くり・タロイモ・あわび茸・竹の子・鶏肉そしてフカヒレです。素材の1つ1つがしっかりとした大きさのため、様々な食感が味わえ、ボリュームも満点です。トロっとしたスープには、各素材からでた旨みがしっかりと溶け込んでいるので、後味がとてもまろやかです。

清蒸鮮活龍膽魚/タマカイの蒸し物 (480元)

 タマカイの蒸し物です。タマカイはスズキ目ハタ科に属する大きな魚です。身のしまった白身をさっぱりとした味付けで頂きます。添えられたネギが、ほのかに香りとてもいいアクセントになっていますよ。ぎゅっとつまった魚の旨みが味わえます。

清蒸葛粉九孔鮑/トコブシの蒸し物 (580元)

 トコブシを蒸し、しょうゆベースのあんかけソースをかけます。トコブシは、とても柔らかな肉質ですが、こりこりとした食感も楽しめます。添え物の春雨は、トコブシの出汁がしっかり溶け込んだスープを吸っているため、深い味が楽しめます。

招牌台南擔仔麵 (100元)

 このお店の原点ともなった看板メニュー。屋台でよく見る擔仔麵もWEDGWOODの器で高級な雰囲気ですよね。トッピングは大きめにカットしていて、麺の食感やスープに負けない味です。エビでとった出汁は、とてもコクがあり、香菜やニンニクにより旨みだけが残されています。

蝦捲 花枝丸/エビとイカの揚げ物 (200元)

 イカとエビの甘みと香り、食感、香ばしさが味わえます。エビはレタスに巻いて、ケチャップをアレンジしたソースをつけて食べます。さつま揚げに似た感じでしょうか。海鮮の旨味を感じる、とても爽やかな味です。

果汁/フレッシュジュース (200元)

 フレッシュジュースはスイカ、ココナッツスムージ、山芋とフルーツのミックスジュースの3種類です。写真は「山芋とフルーツのミックスジュース」です。フルーツはクランベリー、メロン、スイカが入っていて、身体に優しいほっとする味です。※季節によって内容が異なります。

水果・甜點/フルーツ・デザート

 食事の締めくくりには、フルーツとデザートが付きます。写真のフルーツはパパイヤ、ドラゴンフルーツです。添えられているレモンを絞って食べましょう。レモンをかけることによって、よりさっぱりした味になり、今まで味わったことのない味に変化しますよ。デザートは杏仁西米露です。杏仁の濃厚な香りと味が楽しめます。食事の最後に食べると、とてもさっぱりしますね。※季節によって内容は異なります。

ミニ情報

  • サービス料10%が必要です。
  • ランチ、ディナー共に最低消費額の設定があります。
  • 窓側の席の最低消費金額は昼食1,980元+10%、夕食 2,380元+10%で、普通の席は昼食1,380元+10%、夕食1,980元+10%です。
お店からのメッセージ
頂鮮101 美食美景海鮮餐廳

 台北101は日本が建設に大きく関わった、台湾の代表的な観光スポットです。素晴らしい景色と、美味しく新鮮な台湾の海鮮料理を味わいに、ぜひ「頂鮮101 美食美景海鮮餐廳」へお越しください。

記者コメント
頂鮮101 美食美景海鮮餐廳

 台北101の86階でエレベータの扉が開くと、そこには、ヨーロッパの宮殿のような煌びやかな風景が目の前に広がります。ここで体験できるのは欧州料理でも米国料理でもなく台湾海鮮料理。想像もできない組み合わせがとても新鮮に感じました。台北101は台湾を代表する観光スポット。訪れた際には「頂鮮101 美食美景海鮮餐廳」で台湾料理を味わいながら、景色を満喫するというのも贅沢ですね。(満仲小姐)

最終更新:2013年11月18日

copyright(C) Magicalsite Taiwan Inc. & MagicalSite Inc. All Rights Reserved.