易鼎活蝦(吉林店)
易鼎活蝦(吉林店)
予約する
(イーディンホアシャー)
 エビ料理の専門店。毎日、屏東からエビを厳選して直送しています。様々な料理法で味わえるエビは、ぷりぷりで新鮮そのもの。ビールにもご飯にもぴったりのエビ料理が堪能できます。
カテゴリ 台湾料理
住所 台北市中山區吉林路371號
アクセス MRT中山国小駅4番出口から徒歩10分
電話 02-2597-6612
営業時間 月~金 17:00-24:00
土日 11:00-14:00 / 17:00-24:00
定休日 無休
標準予算 一人400元程度
ウェブサイト http://www.top-d.com.tw/

※枠付きの写真は、クリックで拡大画像が別ウインドウに表示されます。
※易鼎活蝦(光復店)は吉林路に移転しました。写真はすべて「光復店」のものです。

清潔な店内と落ち着いた雰囲気

易鼎活蝦(光復店)の入り口 易鼎はエビ料理専門のレストラン。台中に1994年オープンしました。今では台湾内に6店舗あり人気のお店になっています。 各店舗には毎日屏東から新鮮なエビが届くそうです。 約60席ある店内はとても清潔で、落ち着いた照明と心地よい音楽を聞きながらゆったりとした雰囲気で食事が楽しめます。

(取材:満仲晶子)



新鮮なエビがお店の看板メニュー

易鼎活蝦(光復店)の店内 お店で使用するエビは、主にタイのオニテナガエビを台湾で養殖したもの。屏東の工場で処理されたあと、毎日、各店舗へ発送します。使っているのはメスのみです。メスはオスに比べると小さいですが、卵があり栄養満点。お店ではできるだけ卵のあるエビを選んで使用しているそうですよ。取材時のエビもしっかりと卵がつまっていました。

易鼎活蝦(光復店)の個室 エビ料理は美味しくて大好きという方も多いと思いますが、殻をむくのが少し手間と感じる方もいるのではないでしょうか。そんな方のために、殻を処理済みのメニューもいろいろありますよ。また、新しいメニュー作りにも積極的で、新メニューの考案には10数回の試食を繰り返し、試行錯誤を重ねているそうです。


胡椒蝦/胡椒エビ
胡椒蝦/胡椒エビ 大760元/小420元
胡椒蝦/胡椒エビ お店の看板メニューで、来店した人の多くが注文するメニューです。使用するエビはオニテナガエビで、調理には鼎を使用しています。この鼎は熱が伝わりやすい金属製のものをお店で特注しているんですよ。味の秘訣は10種類以上の香辛料で、鼎に新鮮なエビと香辛料をいれ炒めます。水分がなくなるまで丁寧にかき混ぜながら炒めることによりエビにしっかりとした味がつき、冷めても美味しい1品です。胡椒の味が刺激的で、ビールが欲しくなる味ですよ。もちろんご飯にも合う1品です。

松露菌蘆筍炒蝦球/エビ炒めのトリュフとアスパラガス添え
檸檬蝦/レモンエビ 大760元/小420元
 こちらもお店で人気のメニューです。揚げたオニテナガエビを胡椒、唐辛子、ネギと一緒に炒めます。そして最後にレモン汁をかけてできあがり。ピリッとした唐辛子の味とレモンの味がとても爽やかでさっぱりとした味付けです。タイオニテナガエビの料理は他にも「麻油蝦(ゴマエビ)」「鹹酥蝦(エビ炒め)」「蒜頭蝦(にんにくエビ)」「鹽水蝦(塩エビ)の味付けがあり、様々な味が楽しめます。「大」は1皿に15匹前後、「小」は10匹前後入っています!

金不換鮮菌炒牛肉/牛肉ときのこの炒めもの台湾バジル添え
現炒時蔬「空心菜」/季節の野菜「空心菜」 120元
 日本人に人気の中華食材である空心菜の炒め物です。空心菜は契約農園で栽培されたものを使用しています。お店独自で開発、製造したエビの風味豊かなナンプラーとXO醬で味付けしています。エビの香りがとても深い味わいですよ。ナンプラーが苦手な方は、ナンプラーなしの味付けも可能です。スタッフへお伝えください。季節により空心菜がない場合は他の野菜になります。

香草素粉菓/ハーブ入り蒸し餃子
酥炸中卷/イカフライ 280元
 台湾沿海のイカ、そしてサンド豆、サツマイモをこんがり黄金色になるまで油で揚げ、台湾独特の胡椒をかけて仕上げています。イカは新鮮でやわらかく食べやすく、油で揚げていますがさっぱりしています。こちらもビールに欠かせない料理ですね。

香草素粉菓/ハーブ入り蒸し餃子
干貝蝦醬蘿蔔糕/貝柱とエビの大根もち 120元
 香港式の蘿蔔糕(大根もち)です。海鮮の旨みが効いていて、一般的な蘿蔔糕とは全く異なる深い味がします。ソースにつけても美味しいですが、そのまま食べてもしっかりとした海鮮の旨みがするので、とても美味しいです。お持ち帰りも可能ですよ。

ミニ情報

支店情報

永和店
新北市永和區保生路55-2號
桃園店
桃園市中正路1650號
台中店
台中市甘肅路二段100號
大里店
台中市大里區德芳南路219號
記者記者:満仲小姐

 エビにこだわったメニュー展開で人気の「易鼎」は、メニューにも日本語記載がある為、日本人のお客さんでも来店しやすいですね。店長は日本人の味覚にあうか、脂っこくないかをとても気にしていました。易鼎のエビ料理はいったん油で揚げているにも関わらず、脂っこさは控えめ。一般的に、脂っこい物が苦手とされる日本人の味覚にも合う味です。また清潔な店内と落ち着いた照明、心地よい音楽で、お食事をゆっくり楽しんでいただける雰囲気です。伊勢エビや白エビを利用したものや、その他エビ料理などメニューも豊富です。様々な味付けで、エビのぷりぷりとした食感と新鮮な甘みが味わえます。どの料理もビールにもよく合うのが嬉しいですね。


 お店からのメッセージ
 新鮮なエビをいつでもご賞味頂けます。ぜひ台湾へ食べにいらしてください。


▲ページトップへ戻る