旅々セレクト

TABITABI Select

老舅的家郷味

老舅的家郷味

 小さい頃から両親の傍で烙餅や酸白菜を作っていたオーナーは、大人になってからも自分の趣味で酸白菜を作っていました。そして、友人達の勧めにより、自分のお店をオープンさせることを決心し、老舅的家郷味が生まれました。今では政治家の馬英九氏、蕭萬長氏、胡志強氏や映画監督の李安氏が訪れるような有名店となっています。

カテゴリ 山東料理
住所 台中市自由路二段78號
アクセス 台湾鉄道台中駅から徒歩約10分
電話 04-2223-3878
定休日 無休
営業時間 1:30-14:00 / 17:00-22:00
WEB http://www.old-uncle.shopcool.com.tw/
カード OK

カードOK [記号説明]

中国東北部の伝統の味

 老舅的家郷味は台中自由路にある大きな赤い看板が目立つお店です。オーナーの聶さんは中国東北部の瀋陽出身で、家族の中では末っ子で、中国東北部の習慣では、末っ子は、「老」の字を付けてみんなから「老舅」と呼ばれるので、この店名になったそうです。小さい頃から両親の傍で烙餅(小麦粉をこねて焼いた食べ物)や酸白菜(白菜の塩漬け)を作っていた聶さんは友人達からの勧めで、このお店をオープン。あっという間に有名店になりました。壁にはこのお店で食事をした有名人の写真やサインが飾られていますよ。

 店内は木のフローリングとテーブルが並べられていてシンプルで明るい印象です。このお店の看板メニューはやはり酸白菜鍋(白菜の塩漬け鍋)で、酸っぱいスープが特長です。注文方法は、ベースとなる酸白鍋底 (400元)を注文し、追加で肉類(牛、羊、豚、魚)、酸白菜、つみれなどの鍋料理の具材を注文していきます。鍋の他にもたくさんの麺類や、葱油餅(ネギ入り中華風お焼き)、餃子、牛肉捲餅(牛肉巻きの餅)などもあり、いろいろな本場の東北料理を楽しむことができますよ。

酸白菜のおいしさの秘密

 酸菜白肉鍋の最も重要なポイントは、やはり酸白菜の味にあります。このお店の酸白菜は中国東北部瀋陽の伝統的な方法で作られていて、東北地方の寒い環境で育った大きな白菜を厳選し、塩水できれいに洗い、お湯で茹でてから乾燥させた後、大きなカメの中に保存し、適量の塩を加えて30日間自然発酵させます。これで鍋の中で酸っぱい香りが漂う歯応えのある酸白菜ができあがります。

 酸菜白肉の銅鍋は大きな煙突が目印です。鍋の中には、酸白菜、豆腐、つみれ、肉、餃子類など、たくさんの具材が入れられています。オーナーによると、酸白菜はとても不思議なもので、塩漬けにすると白っぽくなりますが、鍋に入れて煮るとまた元々の白菜の青緑色になります。この色の変化は、自然発酵で酸白菜を作らないと起こらないもので、お酢で酸っぱさを付けた酸白菜では色が変わらないのだそうです。

 テーブルに運ばれたばかりの鍋は、香りが良いですが酸白菜の酸味がまだ出てきません。しばらく待って甘酸っぱさが出てきてからお肉を入れると良いそうです。ほのかに酸っぱいスープで豚肉をしゃぶしゃぶすると、豚肉の脂を酸白菜がさっぱりと流してくれて食欲を増してくれますよ。海鮮類を加えるとスープにはますます旨みが増してきます。

 この鍋を食べる時には、お店特性の韭菜花醬(ニラのタレ)を付けるのを忘れてはいけません。このタレには特製の韭菜花泥(ニラおろし)、辣八醋、蒜泥(おろしにんにく)、豆乳醬(豆乳のタレ)などがあり、自分の好みに合わせて味を作ることが出来ます。豆乳とニラのタレを混ぜて作ったタレは特別で、酸白菜と肉を付けて食べると、相性ピッタリです。

オススメの具材

手工川丸子/手作りつみれ団子 160元

 手工川丸子(手作りつみれ団子)は、老舅家郷味の定番具材です。豚の前足と豚バラ肉をミックスさせて作った団子は弾力があり、臭みを消すために生姜やネギ、オリジナルのスパイスが入れられていて、旨みを閉じこめるため軽く油で揚げられているのがポイントです。酸白菜を入れたスープの中で少し煮ると、甘酸っぱい香りのスープをたっぷりと吸い込み、食べると肉汁がたっぷりで、酸菜白肉鍋との組み合わせは本当にピッタリです。

その他のメニュー

醬牛肉、牛肚/煮込み牛肉、煮込み牛ハチノス 260元

 鍋を食べる前に、醬牛肉(煮込み牛肉)、醬牛肚(煮込み牛ハチノス)はいかがでしょうか。こちらの2品は、牛肉と豆瓣醬(豆板醤)、甜麵醬(甘味噌)とオリジナルのスパイスでじっくり煮込んで作ります。牛肉もハチノスも前菜やお酒のおつまみにピッタリです。

醬牛肉捲餅/煮込み牛肉巻き餅 120元

 鍋だけではちょっと物足りないと言う方には醬牛肉捲餅(煮込み牛肉巻き餅)はいかがでしょう。こちらの料理は小麦粉で作った薄くてモチモチした皮を少し焼いて、牛肉とネギを巻いた物です。厚めの牛肉の食べ応えは満足できるもの。お店特製のタレを付けると格別ですよ。

韭黃鍋貼/ニラ焼き餃子 120元/10個

 中国東北部の人たちは小麦粉料理も得意なんです。このニラ焼き餃子はニラのツンツンする刺激的な味ではなく、まろやかで濃厚な味になっています。中の餡は新鮮で肉汁が多く、薄い皮は焼かれて黄金色になりカリカリで、どのタレを付けても、同じようにとてもおいしいですよ。

芹菜水餃/セロリ水餃子 120元/10個

 他にはない餃子として芹菜水餃(セロリ水餃子)があります。お客さんに広く愛されている餃子の一つで、シンプルな外見ですが食べてみるとセロリの香りがフワッと広がり、口の中はさっぱりと新しい香りでいっぱいになり、1つ食べてはまた1つと、あっという間に減っていきますよ。

醬肘子/豚足の付け根の肉の煮込み 200元

 醬肘子は豚足の付け根の肉を煮込んだ料理です。この部位は赤身と脂身のバランスが良く、皮の部分にはコラーゲンもたっぷり含まれています。火加減をこまめに調整して煮込まれたお肉は口の中に入れるととろけるようで、きざみねぎと一緒に食べれば脂っぽさも消えて絶品ですよ。

お店からのメッセージ
老舅的家郷味

 当店の酸白菜は自然発酵で作っていて、酸っぱさと香りと歯ごたえが絶妙です。酸菜白肉鍋、水餃子、滷味、捲餅いずれも無添加にこだわり健康的に食事をお楽しみいただけます。政府が主催する宴会級の美味しさをぜひ体験してみてください。大切な思い出を残すことができますよ。

記者コメント
老舅的家郷味

  老舅の酸菜白肉鍋は、各界著名人の熱い支持を受けており、たくさんの人たちがお勧めするおいしさです。これはもう来て食べてみないわけにはいきませんよ。台中の自由路に来た時には、絶対に老舅の得意料理である酸菜白肉鍋を試してみてくださいね。 (蔡小姐)

最終更新:2013年01月10日

copyright(C) tabitabi-taipei.com All Rights Reserved.