先麥芋頭酥

(シャンメイユートウス)
  芋頭酥は、餡と生地を幾重にも重ねた皮でタロイモの餡を包んだケーキ。「先麥芋頭酥」はこの芋頭酥を作り始めた会社です。
 防腐剤は一切加えず、1個のタロイモから40~50%しか取れない一番美味しいところを選別して作っています。「國宴點心(台湾公式晩餐会のお菓子)」に選ばれたこともあり、観光客にとって見逃せないおみやげになっています。

カテゴリ ショッピングおみやげ
住所 微風台北火車站:台北市中正區北平西路3號(台北火車站1F南一門)
アクセス 台北駅1階
電話 02-2314-4588
営業時間 10:00-22:00
定休日 旧暦の大晦日は18時まで営業
ウェブサイト http://www.smai.com.tw/
(取材:蔡昀蓁・菊池香菜子)

特産のタロイモを使った芋頭酥

微風台北火車站の先麥芋頭酥の外観 芋頭酥(タロイモのケーキ)は、餡と生地を幾重にも重ねた皮でタロイモの餡を包んだ台湾の有名なお菓子です。鮮やかな紫はバラのような美しさで、タロイモの香りと薄い生地がほぐれていくような食感が楽しめます。「先麥芋頭酥」はこの芋頭酥を作り始めた会社で、防腐剤は一切加えず、1個のタロイモから40~50%しか取れない一番美味しいところを選別して作っています。先麥芋頭酥は「國宴點心(台湾公式晩餐会のお菓子)」に選ばれたこともあり、観光客にとって見逃せないおみやげになっています。

タロイモケーキは手作りです 「先麥芋頭酥」で使っているタロイモは台中北部にある大甲で採れたものです。大甲には大甲渓と大安渓の2つの河川があり、河が運ぶ肥沃な土砂と豊富な水量でタロイモの名産地になっています。先麥芋頭酥で作られるお菓子はどれも台湾産の材料を使っていて、「台湾味道(台湾の味)」や「台灣記憶(台湾の記憶)」とも呼ばれています。海外の方に台湾の味を知ってもらうのにピッタリですよ。

 先麥の商品は手作り。タロイモケーキはペースト状になったものを一つ一つ手作業で丸めているんですよ。パッキングも全て人の手で行われています。オーナーは日本のお菓子工場をたくさん回り、日本と同じ製造機械を取り入れ、清潔な環境で商品を作っています。

台中/中港店の先麥芋頭酥の外観 台中/中港店の先麥芋頭酥の店内
台中/中港店

先麥芋頭酥禮盒/タロイモケーキ
先麥芋頭酥禮盒/タロイモケーキ 「先麥芋頭酥」は芋頭酥の元祖。幾重にも重なったサクサクとした皮の食感にタロイモのコクのある香りが広がります。きめ細やかな餡の舌触りも忘れられません。中身はベーシックなタロイモペーストのみだけでなく、塩漬けの卵黄やお餅入りのものもあります。
 そのまま食べても美味しいのですが、オーブンで3分ほど焼いて食べるとまた違ったおいしさが楽しめますよ。

先麥綜合禮盒/先麥ケーキ詰め合わせ
 お友達へのお土産にはこんなカラフルなギフトセットはいかがでしょう。このセットは芋頭酥以外にサツマイモ、抹茶、冬菜の4つの味で構成されています。サツマイモ味は台湾の大肚山でとれた赤いサツマイモを使用し、舌触りの良い餡が口の中でとろけます。こちらも芋頭酥と同じ台湾の味です。抹茶味は天然の植物油と台湾鹿谷の抹茶粉を混ぜ合わせています。冬菜味は椎茸と共に冬菜を餡にしています。食べた感じは香港式の月餅に似ていて、さわやかな塩味は咬めば咬むほど香りが広がり、お茶との相性はバッチリです。

先麥半口牛軋糖/ミニヌガー
 牛軋糖は台湾人は老若男女問わずみんな大好きなお菓子です。甘すぎず噛むごとにまろやかな味が口の中に溢れてきますよ。蔓越莓(クランベリー)、杏仁(アーモンド)、地瓜(さつまいも)、芋頭(タロイモ)の4つの味があり、どれも 台湾の素材を厳選して作られています。特にクランベリー味は甘酸っぱく、女性は絶対に大好きな味ですよ。小さいサイズもあるのでお土産にぴったりです。

先麥綜合小酥餅/パイ風餅詰め合わせ
 お土産の太陽餅や老婆餅には食べ飽きたという方もいるのでは?そんなときは先麥の「綜合小酥餅」を試してみてはいかがでしょうか?太陽餅よりもコクがあり、皮はとにかくサクサクです。手にとってみると、ずっしりと重みも感じ、食べるとタロイモの良い香りがほんのりと香ります。たっぷりの餡ももちろんタロイモを使用していていますよ。ねっとりとしていますが、歯にくっつくこともなく、甘みはあってもしつこさは感じません。

台湾金愛餅/台湾パイナップル愛餅
 このパイナップルケーキはなんと台湾の形をしています。台湾のお土産といえばパイナップルケーキですが、こんなに可愛らしいデザインは見たことが無いですよね。お土産に送ると喜ばれること間違いなしですよ。中身はパイナップルが繊維が見えるほどたくさん入っていて、とても甘酸っぱくて美味しいんですよ。

先麥鮮奶冰淇淋/先麥芋頭鮮奶冰淇淋/先麥鮮奶雪糕/先麥鮮奶芋頭雪糕
 台湾の長く暑い夏の観光には外せないアイスクリーム。製造する際に水をいれていないので、とても濃厚なミルクとタロイモの味が病みつきになりますよ。台湾の味がそのまま活かされているアイスクリームです。

支店情報

支店名 住所・営業時間 電話番号
大甲/總店 台中市大甲區鎭瀾街140號(鐵砧養芋) 04-2676-2666
台中/中港店 台中市台中港路二段122-6號 04-2708-2268
台中/朝馬店 台中市台中港路二段124-3號 04-2452-6070
台中/清水SA売り場 高速道路3号線清水サービスエリア内 04-2620-2887
台中/大雅廠 台中市大雅區中山十一路79號 04-2567-6689
台北/南西專櫃 台北市南京西路12號(新光三越本館B2F) 02-2567-8873
台北/京站專櫃 台北市大同區承德路一段1號B3F 02-2552-5067
台北/台北微風 台北市中正區北平西路三號(台北火車站1F南一門) 02-2314-4588
台北/忠孝店 台北市信義區忠孝東路五段368號 02-2345-0968
台南/中山專櫃 台南市中西區中山路162號(新光三越B2) 06-222-3936
高雄/彩虹專櫃 高雄市左營區高鐵路115號(新光彩三越虹市集3F) 07-341-9347

 先麥の工場を見学し、一つ一つ大切に商品が作られているのを見て、先麥の商品が長い間愛されている理由が分かりました。タロイモケーキは添加物や防腐剤を加えていないので、賞味期限は3日と短いです。忘れず早めに召し上がって下さいね。オーブンで軽く焼くとさくさくで更に美味しく召し上がれますよ。

記者:菊池小姐

オーナー
呉生泉社長からのメッセージ
 重い、飽き易いといったイメージのある太陽餅ですが、先麥の太陽餅は植物性の油を使っているので、さっぱりしていてカロリーも低く、更に体にも良いんですよ。台湾旅行のお土産は太陽餅で決まりです!

▲ページトップへ戻る