旅々セレクト

TABITABI Select

鼎王麻辣鍋

鼎王麻辣鍋

 鼎王麻辣鍋」はアンティーク家具や書画に囲まれて、優雅な気分で鍋を楽しむことができる火鍋の専門店です。味はもちろん、心のこもったサービスでも定評があり、冬には1か月前からの予約が入るそうですよ。

カテゴリ 火鍋
住所 台北市光復北路89號
アクセス MRT國父紀念館駅から徒歩約15分
電話 02-2742-1199
定休日 無休
営業時間 11:00-AM4:00
WEB http://www.tripodking.com.tw
カード OK

日本語メニュー 予約推奨 日本語スタッフ カードOK [記号説明]

中国風のレトロで落ち着いたインテリア

 「鼎王麻辣鍋」は中国のお金持ちのお屋敷を連想させる、レトロなインテリアが特徴です。アンティーク家具や書画に囲まれて、優雅な気分で鍋を楽しむことができます。台北から他の都市へ支店を出していくお店が多いなかで、「鼎王麻辣鍋」は台中で成功を収めた後に、台北市の光復北路に満を持して出店しました。黒と白をベースに、中華家具を配置したインテリアは鍋のお店とは思えないほどです。

礼儀正しく心のこもったサービス

 鼎王麻辣鍋は店内の雰囲気や料理の美味しさだけでなく、心のこもったサービスでも定評があります。オーダーを受ける時はもちろん、質問に答える時、スープを追加する時でさえも、スタッフはふかぶかとお辞儀をしますが、その礼儀正しさは驚きです。

 火鍋には麻辣鍋、東北酸菜鍋、鴛鴦鍋の3タイプがあります。麻辣鍋は辛さのランクで小辣、中辣、大辣、特辣に、東北酸菜鍋は酸っぱさのランクで小酸、中 酸、大酸に分かれています。麻辣鍋と東北酸菜鍋を組み合わせた鴛鴦鍋では、ふたつの味を一度に楽しむことができるんですよ。

 特注の鍋は古代中国の「鼎」をイメージして造られており、三個の支点で鍋を支える仕組みになっています。内側はステンレス、外側は陶器で熱の伝わりがよく、具材が焦げにくく、より風味が増すという効果があります。

 鍋料理のシーズンオフの夏でも1、2週間前に予約で満席になってしまうほどの人気ぶり。冬には1か月前からの予約がはいるそうですよ。

おすすめメニュー

鴛鴦鍋 (人数×120元+150元)

 2種類のスープを組み合わせます。麻辣スープには厳選した32種類の漢方薬と、18種類の野菜と果物が使われています。スープには鴨血、豆腐、ニンニクの芽が入っており、鴨血と豆腐はお代わり自由。弾力のある鴨血は、やみつきになる深みのある味わいです。小辣ですと口当たりはまろやかな辛さ。このスープを白ご飯にかけてもおいしくいただけます。

 一方の酸菜スープには酸白菜、トマト、ばら肉、河粉(ライスヌードル)が入っています。キムチのような酸白菜は自家製で、こちらもお代わり自由。豚のばら肉はさっぱりとした口当たりで、スープとの相性もばつぐんです。このスープに野菜と果物から作られたお酢を加えると風味が増すばかりか、カロリーを抑える効果も期待できますよ。

 店内には麻辣沾醤(辛味噌)、キムチ、ニンニクの芽など、自分でたれを調合できるコーナーもあります。麻辣沾醤はスープの辛さを中和してくれる効果があるそう。ご飯もセルフサービスで食べ放題となっています。

特級雪花牛肉/特級霜降りビーフ (298元)

 厳選された米国産霜降りビーフで、切り口の美しい赤色が新鮮さを証明しています。限りなく薄くスライスされた牛肉は、鍋に入れて6秒後が食べごろ。煮過ぎると肉が堅くなってしまうので要注意ですよ。さしがほどよく入った牛肉は口の中でとろけそうです。

大腸頭/豚モツ (288元)

 人気の具材です。豚の大腸を独自の調理法で煮込んでいるため、スープにさっとくぐらすだけで食べられます。やわらかいモツにはスパイスがたっぷりしみこんでおり、噛みしめるたびにスープと融合した旨みが楽しめます。

綜合手工丸/手作り団子セット (238元)

 団子好きの方にはたまらない、手作りの魚団子、えび団子、牛肉団子、イカ団子のセットです。それぞれにネギなどのスパイスが加えられており、各素材そのものの旨みを引き立てています。

綜合養生菇/キノコセット (160元)

 鍋を食べるときにも栄養バランスに気をつけたいもの。麻辣鍋にはこちらのシメジや台湾産袖珍菇のキノコセットがお勧めです。スパイシーなスープに入れたキノコにはほどよく味がしみこみ風味も格別。酸菜鍋では独特の酸味と違った味が楽しめます。

ミニ情報

  • 「鼎王麻辣鍋」では料理のお供のお茶にもこだわっています。ピーチティ、オレンジティ、ローズグリーンティ、アップルティとバリエーションも豊富で、お湯の追加ももちろん自由。また独特の酸味と甘みが魅力的な酸梅汁(梅ジュース)もオーダーできますよ。
  • 夜は混み合うことが多いので予約がオススメです。
  • 10%のサービス料が必要です。
お店からのメッセージ

 当店の麻辣スープや果凍鴨血は他にはない独特の味わいです。台湾にいらしたときには、ぜひお試しください。

記者コメント
鼎王麻辣鍋

 麻辣鍋と言えば辛さとの戦いというイメージが強かったのですが、「鼎王麻辣鍋」のスープはまろやかで独特の風味がたまりません。やみつきになる味わいですよ。(莊怡忻)

最終更新:2013年12月13日

copyright(C) Magicalsite Taiwan Inc. & MagicalSite Inc. All Rights Reserved.