艾葳精品婚紗
(アイウエイジーンピンホゥンシャア)  
 艾葳精品婚紗は40年以上の歴史を持つ写真館。
 多種多様な衣装を数多く取り揃え、その衣装もお客さまの体に合わせてお直ししてくれます。また、質の高い写真を撮るため、カメラマン一人につき1日1組しか撮影しないのだそう。
 美しい写真を撮るための徹底したこだわりが 、艾葳精品婚紗の歴史になっているのです。
カテゴリ 写真館
住所 台北市愛國東路42號
アクセス MRT中正紀念堂駅4番出口から徒歩約2分
電話 02-2356-0388
営業時間 受付営業時間:13:00-22:00
スタジオ営業時間:8:30-20:00
定休日 水曜日
ウェブサイト http://www.ivy-bride.com.tw/
(取材:莊小姐)

写真館の予約ページはこちら
※枠付きの写真は、クリックで拡大画像が別ウインドウに表示されます。

半世紀近いキャリアを持つベテラン写真館

艾葳精品婚紗(IVY BRIDE)

 艾葳精品婚紗(IVY BRIDE)は中正紀念堂近くの変身写真館が立ち並ぶ通りにあります。 大きなショーウィンドウには綺麗なドレスと真っ白いピアノが飾ってあります。

 このお店の名前は社長のイングリッシュネーム「IVY」から名づけられ、すでに半世紀近い歴史があります。

2000着以上の衣装が取り揃えられています  お店の間口はあまり広くないのですが、内部は3階まであるんですよ。一歩店内へ入ると何着ものドレスが飾られ、試着用の大きな鏡やメイク用のテーブルなどがあります。 2階には多くの衣装が並べられていて驚きです。店内には約2,000着の衣装があり、セクシーなもの、現代的なもの、古風なものなど多様で、あまりの衣装の多さにどれにしようかと迷ってしまいますよ。2階と3階部分は撮影スペースにもなっていて、さまざまなスタイルの撮影が楽しめます。


より美しく撮るために

VIPルーム 【VIPルーム】

 2階にはVIPルームが一部屋あり、プライベート更衣室として貸しきって使用できます。その際、プラス料金が発生しますが、興味のある方はお店のスタッフに相談してみてくださいね。


衣装製作室 【衣装製作室】

 2階の一室には衣装製作室があります。店内の衣装はヨーロッパなどから取り寄せた布をお店でデザインし、製作したものだそう。ここでは世界で1つだけの衣装を着ることができますよ。また自分用の衣装を作ってもらうことも可能です。外国人の方がオーダーメイドを希望して連絡してくることもあるそうです。


ついにきれいなドレスを着る日が訪れ、この日は期待と興奮でいっぱいでした。
撮影当日はあいにくの雨模様でしたが、それがまた違った雰囲気をかもし出してとても素敵な体験となりました。

全体的な打ち合わせをします  まずは全体的な打ち合わせからです。自分の撮影したいイメージを伝え、衣装を決めます。時間に余裕があるならば、予め撮影前日の午後8時前までに来店し、衣装選びと試着、さらに撮影に関する相談をすることをお勧めします。前もって準備と試着を済ませておくと、撮影当日は自分に合った衣装をすぐに着ることができ、より自分の希望にあった写真が出来上がりますよ。

 また、ロケ撮影の場所は沢山の選択肢があり、自分の行きたい所へ行くことも可能です。ただし、戸外ロケの場合、車代やタクシー代が必要となります。


衣装を選びます 気に入ったドレスはどんどん試着してみましょう

 撮影スタイルの話し合いが終わったら、衣装選びの開始です。この段階が一番興奮するのではないでしょうか。スタッフが希望の撮影スタイルにあった衣装を探してくれますが、最後に決めるのは自分自身。納得するまで試着をしてみましょう。

 どれにしようか悩んだら、とにかく試着をしてみましょう。衣装の構造は複雑なものが多いので、スタッフが手伝ってくれますよ。
こんな豪華なドレスもあります  しかも、スタッフがより綺麗に見えるよう、より似合うように、合わない部分はその場で直してくれるので、自分の好きな衣装を選んでOKですよ。自分の体に合わせた衣装は着心地がよく、どの角度からも美しく撮影することができます。


ヘアメイク打ち合わせの様子  ヘアメイクをする前にお店にある雑誌や写真を参考にスタイリストと話し合いをします。もちろん自分で希望のイメージの写真などを持ってきても構いませんよ。
 ヘアメイクはとても重要なのでしっかりと話し合いましょう。最近はあまり濃すぎる派手なメイクは受けがよくないそうで、みなさんナチュラルメイクを希望し、自分らしさを強調することが希望のよう。スタイリストさんは希望にあったヘアスタイルやメイクになるように心がけてくれますよ。


撮影内容を確認します  ヘアメイクの話し合いが終了したら、次は撮影スタイルに関する確認です。カメラマンは衣装、光の具合、ロケ地など全体の調和を考えながら、話し合いは進みます。
 艾葳精品婚紗には3名のカメラマンが在籍し、撮影の品質保持のため一人のカメラマンにつき1日1組しか撮りません。今回はEason(大克)というカメラマンが担当となりました。

 まず最初に、カメラマンが希望のスタイルやポーズを聞いてくれます。もしやり たくないポーズや仕草があったらここで伝えてください。また、綺麗で動きのある写真が希望なら、恥ずかしがらずに撮影に挑むのが良いのだそう。もちろん、カメラマンは一人一人の個性に合うように撮影方法などを考えてくれるのであまり心配せず、経験豊かなカメラマンを信じるのがベストだと思います。


スタイリストさんにヘアメイクをしてもらいます メイクは全てスタイリストさんに行ってもらうので、写真館へはノーメイクで行きましょう

 衣装に着替えたら、ヘアメイクの開始です。スタイリストによるヘアメイクは変身写真でも最も重要な部分の1つです。

 ここで、スタイリストさんからのお願いですが、メイク時間の短縮のため、お店へ来る際は、ノーメイクで髪の毛にもスタイリング剤などはつけず、また爪も何も塗らずに来るようにしてください、とのことです。

ヘアメイク完了です  衣装は肩が出るものが多く、淡い色調の薄い生地のものもあります。衣装選択の 幅を広げるために、下着は肩ひものない、肌色のものを着用しておくのがおすす めです。衣装に合う靴を持参することも可能ですので、撮影の前日までに来店して試着をしたり、話し合ったりするといいですね。


中正紀念堂での撮影 駐車場での撮影

 まずはロケ地の「自由廣場」(中正紀念堂)へ移動します。広々とした敷地内には中正紀念堂のほかにも國家劇院と音樂廳があり、観光の重要スポットしても名高いですね。衣装はチャイナドレスを選択したので、古風な雰囲気のある自由広場は撮影にもってこいです。
チャイナドレスが似合うロケ地です  撮影中、雨に見舞われましたが、カメラマンが機転をきかし、館内の駐車場へ移動。初めは、こんな場所で素敵な写真が撮れるのかと半信半疑でしたが、経験豊富なカメラマンによって、雰囲気のある写真が撮影できました。


台北101での撮影 楽しい雰囲気で撮影が進んでいきます

 お店に戻り2着目に着替えて、今度は台北101へ移動。多くの人が行きかう中での撮影は恥ずかしいのですが、素敵な写真を完成させるべく、大胆に撮影に挑みましょう。カメラマンはポーズや仕草を丁寧に教えてくれます。緊張していたり、表情が硬い場合、ジョークなどを言って笑わせてくれたりもしますよ。

恥ずかしがらず、思い切ってポーズをとるといい写真になります
スタジオでの撮影 このころにはカメラにもだいぶ慣れてきています

 3、4着目の衣装は店内で撮影しました。ロケ撮影と違って、人の目が気にならない分、リラックスして撮影に望めます。また、だんだんとカメラにも慣れてきているので、すぐに表情を作ったりポーズをとったりすることができるようになってきますよ。

衣装替えも4度目、スタイリストさんとも打ち解けています  お店に飾ってある白いピアノを使っての撮影は、まるで展示会のモデルになったような気分でした。撮影の際、恥ずかしがらずに思いきることが素敵な写真を撮る秘訣ですね。


写真を選びます  撮影終了後、約3時間でその日に撮影した写真を見ることができます。どこかでご飯を食べたり、ぶらぶら散策をしながら待ちましょう。アルバムは1ヶ月程度で完成し、日本へも送ってくれますよ。

 変身写真はとても面白い経験となりました。普段あまりおしゃれをしない私も、綺麗な衣装を着て変身することができ、とても楽しいひと時でした。台湾に来る機会があったら、ぜひ変身写真でモデル気分を味わってみてはいかがでしょうか。綺麗な写真の詰まったアルバムは一生の思い出となりますよ。




記者
記者:莊小姐

 結婚式の当日は結婚の女神様が花嫁を一生で一番きれいになる魔法をかけてくれる、というジンクスがあります。でも、このお店にくれば結婚式に限らず、いつでもきれいな姿に変身できますよ。



▲ページトップへ戻る