旅々セレクト

TABITABI Select

萬有全刷羊肉

萬有全刷羊肉

 本店オープンは2002年の若いお店。広々とした店内には木のテーブルや椅子が使われ、昔ながらの伝統的な鍋料理のお店といった趣です。一階と地下一階を合せると300席もありますが、冬の時期になると予約をしないと座れないほどの人気です。

カテゴリ 火鍋
住所 台北市南京東路三段223巷8號
アクセス MRT南京東路駅から徒歩約3分
電話 02-2719-6621
定休日 年中無休
営業時間 11:30-14:00 / 17:00-23:00
WEB http://www.10000hotpot.com.tw/
カード OK

MRT 5分 予約推奨 カードOK [記号説明]

一流の食材と安めの価格設定

 萬有全羊肉は、MRT南京東路駅から歩いてすぐのところにあり、店先には赤い提灯が掛かっています。店内は広々としていて、木のテーブルや椅子が使われ、昔ながらの伝統的な鍋料理のお店といった趣です。席数は一階と地下一階を合せると全部で300席ほどになります。これだけの座席数にも関わらず、冬の時期になると予約をしないと座れないほどの人気店ですよ。

 萬有全で提供される食材はすべてここのシェフによって作られています。魚のつみれ(魚丸)は今でこそ機械で練りますが、以前はすべて手で練っていたそうで、冷たい魚のすり身を練る作業は冬の寒い時は手が凍りそうで大変だったそうです。お店では「すべてのお客様は、親しい友人と同じ」という考えがあり、注文の際にはお店で最も良い品を紹介しているそうです。お店へ来るすべてのお客様が笑顔で満足していただくことが、お店のモットーとのことです。

おすすめメニュー

火鍋 (70元)

 鍋料理はスープがおいしいことが第一条件です。まず、鍋の底に酸菜やその他の材料を均一に並べ、さらに果物や野菜等をいれて煮込み、甘みのあるおいしいスープをつくります。そして、鍋の中心の筒状の部分に木炭を入れ、鍋をさらに温めます。この鍋の形は、チンギスハンの時代の帽子の形だそうで、昔は帽子を使って鍋を作っていたそうです。スープが完成したらテーブルへ運ばれます。もし酸味が足りないと感じたらお好みで酸白菜を加えることもできますよ。

 「老七樣」とは「伝統的な羊肉しゃぶしゃぶ」に使われる7種類の調味料のことで、練りゴマ、腐乳汁、ラー油、香蝦油、醤油、韭菜花と香菜です。これ以外にも12種類の調味料が置いてあります。

 調味料コーナーにはお店のオススメの配合が書いてありますので参考にしてみてください。ただ、沙茶醬と練りゴマを一緒にすると味がぶつかってしまうので、どちらか一方をベースにするのがお店のおすすめだそうですよ。食材を入れる前にまずスープを一口味わってみましょう。

具材いろいろ

山豬白肉 (300元)

 脂肪分が多いように見えますが、皮も一緒になっているので白く見えるそうです。歯ごたえのある食感で、弾力があります。多くの方が好んで注文するおすすめメニューです。

活菌梅豬 (300元)

 歯ごたえと柔らかさがちょうどいお肉で、飼育過程では活菌海草が使用されているそうです。脂っこくなく健康にもいいですよ。

雪花肥牛 (580元)

 こちらはアメリカの高品質の牛肉で、花のように見えるきれいに散った脂身が特徴です。スープへ投入したらごく軽く火を通す程度が一番おいしい食べ方です。調味料をつけなくても十分おいしくいただけますよ。

羔羊肩肉 (400元)

 ニュージーランド産の生後5〜7ヶ月の子羊の肩のお肉で、2ミリほどの薄さにスライスされています。スープへ入れ、お肉が白くなった頃が食べごろです。新鮮で甘く、香りのよいお肉です。

綜合丸/つくね盛り合わせ (180元)

 綜合丸は様々な種類のつくねが楽しめる1皿です。手作りのエビ、イカ、牛肉、タラのつみれが入っています。歯ごたえがしっかりとしていて、食材そのものの味があり、食べごたえがあります。特にエビのつみれはエビの味が濃くてビックリしますよ。

綜合菇/キノコ盛り合わせ (120元)

 エリンギ、シメジ、洪喜茸の3種類のキノコがあります。スープの味を吸ったキノコ類は鍋料理には欠かせませんね。

魚餃 (60元)

 魚の餃子も鍋料理には欠かせない材料です。魚の味とスープの甘みが相まってとてもおいしいです。

花椰菜/ブロッコリー (80元)

 鍋料理には野菜も必要です。健康効果の高いと言われるブロッコーリーは多くのお客様がオーダーします。お店では、ブロッコーリーはあまり長く煮すぎないように。

日本山藥/ヤマイモ (120元)

 スライスされたヤマイモは熱を通すと内側と外側で食感の違いが楽しめます。ヤマイモとスープの味がマッチしてとてもおいしくいただけます。

蕃茄/トマト (60元)

 トマトを入れることによってスープの甘みが増します。お好みによって加減することができます。

手工豆皮/手作り湯葉 (60元)

 お店では手作りの湯葉を使用しています。弾力があり、大豆の味をしっかりと味わうことができます。

凍豆腐 (60元)

 凍豆腐はスープの吸いがよく、鍋料理には最適の食材です。

金針菇/えのき茸 (60元)

 えのき茸の食感が好きな方は、もちろんオーダーしたい一品です。

手作り麺 (50元)

 この麺は長く煮ても煮くずれない特製の手作り麺だそうです。確かに、長く煮ても麺のコシがあり、スープと一緒でも調味料につけて食べても、どちらでもおいしくいただけます。練りゴマとスープを混ぜた中に、麺を浸して食べるとおいしいですよ。

一品料理

肝腸臘腸 (120元)

 食事の前にまずは「台灣金牌啤酒」をという方は、お酒のつまみはいかがでしょうか。台湾風ソーセージやネギといっしょに食べると甘さと塩気がちょうど良く、お酒によく合いますよ。

香滷臭豆腐 (120元)

 このお店の臭豆腐はぜひオーダーして欲しい一品です。豆腐にスープをしっかりと吸わせ、これにひき肉や葱のうまみが加わり、後をひくおいしさです。初めて臭豆腐を食べる方にも挑戦していただきたい一品です。

牛、羊、豬肉燒餅 (40元)

 3種類ある燒餅は牛、羊、豚からお好みのお肉を選ぶことができます。皮はパリパリで香りよく、中に挟まれたお肉は肉汁たっぷりです。中に何も挟まない燒餅もありますよ。

デザート

酸梅湯 (100元)

 お店の手作りで、オープン以来人気のメニューの一つです。程よい甘さで香りがよく、口の中の脂っこさを消してくれます。販売はしていないので、お店の中で注文して味わってみてください。

ミックスジュース (200元)

 一年中フルーツミックスジュースがあり、お店の人気メニューです。リンゴ、パイナップル、オレンジが使われていて、味がとても濃厚です。

パンナコッタ、龜苓膏、プリン、アイス

 食事の後には3種類のデザートの中から無料で一つ選ぶことができます。
パンナコッタ(奶烙)は、甘く、濃厚で、ミルクが好きな方におすすめです。ブルーベリージャムをかけて食べてもおいしいですよ。龜苓膏は身体の熱を冷ましてくれる効果があり、鍋料理の後の火照った身体には最適です。苦みが苦手な方はカラメルソースをかけることもできます。プリンはミルクの味が濃く、甘さの加減も絶妙です。販売もしているので、持ち帰りもできますよ。(6個300元)

ミニ情報

  • サービス料10%が必要です
  • 12時から2時までランチがあります(300元)
お店からのメッセージ
萬有全刷羊肉

 おいしい料理を食べながら友人と楽しいひと時を!萬有全は最高の食材やスープだけでなく、親切な接客にも定評があります。
  お客様がお店の料理を気に入り、楽しく食事ができることが全スタッフの望みであり、誠意をもっておもてなししますので、ぜひ1度お越しください。

記者コメント
萬有全刷羊肉

 萬有全涮羊肉は羊肉だけでなく、他のお肉や食材もおいしい鍋料理のお店です。お肉の質の良さだけでなく、手作りをモットーとしていることや、調味料、また、食材をいつテーブルへ運んだらいいか、なども細々とした部分にも気配りがあります。(莊小姐)

最終更新:2013年12月13日

copyright(C) Magicalsite Taiwan Inc. & MagicalSite Inc. All Rights Reserved.