旅々セレクト

TABITABI Select

天然臺湘菜館

天然臺湘菜館

 50年以上の歴史がある天然臺湘菜館は、2代目のオーナーになり、伝統的な湖南料理だけでなく、新しい創作料理の研究も始めました。また伝統的な辛い湖南料理を食べたいときは、スタッフに伝えてください。

カテゴリ 湖南料理
住所 台北市羅斯福路一段61號
アクセス MRT中正紀念堂駅3番出口すぐ
電話 02-2391-1831/02-2351-8144
定休日 月曜日
営業時間 11:00-14:00 / 17:00-21:00
WEB http://www.tzt.tw/
カード

MRT 5分 予約推奨 日本語スタッフ [記号説明]

伝統的な湖南料理と新しい味

 オーナーが書いたひときわ目を引く看板が目印のこのお店は、50年以上の歴史があり、たくさんのお客さんに愛されています。大きな空間に木製の椅子とテーブル、その上にピンク色と真っ赤なテーブルクロスがかけられ、台湾の結婚式のような雰囲気です。オーナーは、「おいしい料理は口コミで自然と広がるもの」という考えで、全ての料理をお店の誇りとしているそうです。

 現在は、2代目のオーナーになり、伝統的な湖南料理だけでなく、新しい創作料理の研究も始めました。湖南料理の脂っこい、塩辛いという印象をなくし、健康を念頭に置き、味を調整したそうです。食材には有機野菜を使用、魚や蝦は基隆の新鮮なものを使っています。また、シェフたちのタバコ、ビンロウなど味覚に影響を与えるものは禁止とし、厳しい管理化の下で料理を作っています。

 健康のため、また台湾人の味覚に合わせるために辛くしすぎない料理を提供していますが、もし、辛いものがお好みなら、お店にある豆板醤や大根の辛い漬物で調節することもできます。これらはすごく辛いのですが、香りが良く、箸が止まらなくなりますよ。また、辛いもの好きの人は、先にお店のスタッフに伝統的な辛い湖南料理を食べたいと伝えておけば、満足のいく辛さを味わえますよ。また、無料で熱いお茶を提供していますし、飲み物持ち込みも自由(無料)です。湖南料理を食べながら、パールミルクティー持ち込んで飲む、なんてこともできますよ。なお、店内の個室は予約が必要です。

おすすめメニュー

香根蘿蔔絲/大根とはるさめの炒め物 (240元)

 香菜、千切り大根、はるさめ、細切りのお肉、唐辛子、ネギ等を強火で炒めた香り高いお料理です。

 通常は豚肉ですが、牛肉でも可能です。食感は柔らかく、香菜と大根の組み合わせが絶妙で、さらに他の食材が加わり、様々な味が重なり合っています。初めの一皿に最適ですよ。

左宗棠鶏/鶏肉の炒め物 (260元)

 これは清の時代の名将左宗棠が愛した料理で、この名前がついています。厳選した鶏モモ肉の骨を取り除いた後、油通しをし、種を除いた唐辛子と炒めてあります。

 意外に辛くなく、脂っこくもなくてご飯が進みますよ。皮はパリパリとし、肉質は柔らかく、ほのかな甘味があり、子供も好きな味です。お店の看板メニューの1つです。

烤青紅椒/ピーマンの炒め物 (370元)

 伝統的な調理法では緑のピーマンを使用しますが、ここではその代わりに、甘い赤パプリカを使い、唐辛子と豆鼓、調味料をいれ、とろ火で煮込んであります。

  味をよくすったパプリカは柔らかく、また歯ごたえも感じられ、ピーマンを使って作ったものとは違う一皿です。単純な料理に見えますが、独特の歯ごたえや滋味深い味があり、これも人気料理の一つです。

剁椒魚頭/魚の蒸し物 (450元)

 鰱魚という魚の上半身のおいしい部分と、大量の豆鼓と唐辛子を蒸した料理で、香りがとても良く、魚独特の臭みなどもなく、とてもご飯が進みます。量が多くて、3,4人でも十分なほどです。食べる際は小骨があるので注意してください。

蒸臘味合/鴨と豚の蒸し物 (480元)

 これは湖南料理伝統の料理で、燻製にした鴨、豚肉、豚の舌をあわせて蒸篭にいれ、水蒸気を利用して、油を出した後、お肉の下に炒めたニンニクの芽を敷き、完成です。   燻製のお肉とニンニクの芽を食べると、香りが口に広がり、奥深い味わいが、お酒によく合いそうな一品です。

如意湘蹄 (1,150元)

 これはオーナーが考えたお料理で、料理の盛り付けがまるで中国古代の肘掛のようなのでこの名前がついたのだとか。

 このお料理には黒毛豚の後ろ脚を使い、何種類もの漢方と特製の漬け汁に5日間浸し、その後蒸して脂分を落とし、焼いてサクサク感を出し、切り分けて完成です。モチモチとした歯ごたえの中に、皮のサクサク感、また肉の柔らかさがあり、また、脂身の部分はたくさん食べても脂っこくありません。酢漬けキュウリやパイナップル、トマトと一緒に食べてもおいしいですよ。

  添えられているニンニクソースをつけると更に美味です。この料理は量が多いので、4人以上に適していますが、少人数でも残りは持ち帰れるので心配要りませんよ。

ミニ情報

  • サービス料10パーセントが必要です
お店からのメッセージ
天然臺湘菜館

 台湾に来たら是非食べて欲しい料理、それが50年以上の歴史を誇る天然臺湘菜館の料理です。

記者コメント
天然臺湘菜館

 歴史のあるお店の料理はやはりおいしい。食材選びだけでなく、調理法や味付けなどどの方面も手を抜かず、客の舌を満足させてくれます。特にお店の看板メニューの「如意湘蹄」は弾力があり、香りがよく、忘れがたい味です。(蔡小姐)

最終更新:2018年04月04日

copyright(C) Magicalsite Taiwan Inc. & MagicalSite Inc. All Rights Reserved.