旅々セレクト

TABITABI Select

高雄市六合観光夜市

高雄市六合観光夜市

 1950年に始まった六合観光夜市は全長約380m、食べ物だけでなく色々な衣類などの屋台が約170軒も並び、とても人気のある観光夜市となりました。中には20〜30年も続く老舗の屋台も多く残っています。

カテゴリ みどころ
住所 高雄市新興區六合二路
アクセス KRTC美麗島駅から徒歩約5分
電話 07-285-6786
定休日
営業時間
WEB https://www.facebook.com/liouhe
カード

MRT 5分 [記号説明]

歴史ある夜市

 南台湾の高雄で最も有名な六合観光夜市は、食べ物だけでなく色々な衣類などの屋台もあり、1950年に始まって以来、とても人気のある観光夜市となりました。

 全長約380m、約170軒にもわたる屋台が並び、その中には20〜30年も続く老舗の屋台も多く残っています。その全てをご紹介するのは無理というもの。今回はと有名なジュース店やおいしい海鮮料理店、人気のチャイナドレス店、とてもかわいらしい犬服屋台などを巡り、楽しくておいしい六合観光夜市への世界へとご案内いたします。

夜市巡り

紹介店や価格などには変動があります。参考としてご覧ください。

鄭老牌木瓜牛奶

 台湾は温かい気候のため、たくさんのフルーツが豊富に採れ、どんな夜市でも新鮮な生絞りのフルーツジュースが売られています。
 約40年の歴史を持つこのパパイヤミルク店は、 六合観光夜市に入るとすぐに見つけることができます。というのも、夜になりお店が開店すると、次々にお客さんが買いに来るので、お店の周りは人だかりができているから。看板メニューのパパイヤミルクは、その独特の滑らかな食感が台湾人にだけでなく、外国からの観光客にも大変愛される飲み物となっています。

 この「鄭老牌木瓜牛奶」はインターネットによる投票でも、台湾で最もおいしいパパイヤミルクだと評価されたこともあるんですよ。元々果物屋を経営していたオーナーの鄭さんは、フルーツの甘みと新鮮さがどれほど重要なのかをよく知っています。その上で、昔からの製法によるシロップを使うことで、濃厚でありながらも飽きない食感、フルーツとミルクの甘さと香りの自然さ、ほどよいハーモニーを生み出しているんです。
 他にもいちごミルク、りんごミルク、アボカドミルク、キウイジュースなどのフルーツ系ジュースや、セロリ、人参などの新鮮な野菜を使った健康野菜ジュースなど、様々なおいしさをその場で選ぶ事ができますよ。

緑的元素 甘蔗汁

 さとうきびジュースは夏の喉の渇きを潤してくれる飲み物の一つで、夜市なら至る所で目にすることができます。一般的には、さとうきびは青緑色の皮のものと紫色の皮のものの2種類に分けられ、紫色の皮の方は比較的温和で、栄養補給に良いとされています。一方の青緑色の皮の方は、涼しげな飲み心地で、熱を下げ、喉の渇きを潤す効果があると言われています。

 このお店は夜市と自立二路の交差点付近にあって、爽快な飲み心地の青緑色のさとうきびジュースを売りにしていて、遠くからでもその緑色の看板が目に付きます。小さな屋台には何杯ものさとうきびジュースが陳列され、その傍には青緑色のサトウキビが置かれています。昔ながらのさとうきびジュースは、主に紫色の皮の物が使われ、ジュースは淡い黄色になるため、青緑色のさとうきびジュースは珍しく、とても特別な飲み物となっているのです。
 オーナーはさとうきび栽培の専門業者だったため、さとうきびの品種の良し悪しを簡単に見分けることができ、たくさんある品種の中から緑の含有量が最も多いさとうきびを厳選します。ジュースは美しい緑色が爽快感を感じさせ、口に入れた時の冷たく涼しげな感覚はとても気持ちよく、爽やかな口当たりです。

沂萱服裝行

 夜市をぶらりと散歩していると、親戚や家族、友達にお土産を買って帰りたくなりませんか? 夜市の中には、自分用にはもちろん、お土産用にもぴったりの、お手頃価格で中国風衣類を専門に売っているお店があります。
 この沂萱服裝行では伝統的なチャイナドレスや、流行のスタイルの服などがいろいろ揃っており、現地の人も旅行客も、思わずお店に入って自分好みのものを購入してしまいます。

 チャイナドレスは上品で雅やかな感覚を抱かせ、昔からお客様をお迎えする時や、パーティー、結婚式などの比較的フォーマルな場所で着ることが多いのですが、現在では、そんなに堅苦しいものではなくなりました。
 左右両方にスリットが入ったスタイルのチャイナドレスは2,500〜3,000元という価格で購入でき、30〜40歳の女性から人気を集めています。このドレスは古典的な魅力的女性を表すだけでなく、胸元が斜め合わせのスタイルはセクシーさを一層感じることができます。
 一方、ミニスカートにスリットが入ったチャイナドレスは多くの若い女性からの人気を集めていて、ワンピースとして着てもジーンズと合わせても、人の目を惹くこと間違いなしでしょう。

 今回私が試着したドレスは、日本人にとても人気がある白色で丈の短いチャイナドレスです。これは基本的なチャイナドレスのスタイルで、高襟、さらに襟から胸元で斜めに留められたデザイン、短めの袖、すっきりしたカットなど、おしゃれでありながらも伝統的で、全体的にもとても優雅なイメージが保たれています。
 他にもたくさんの衣類が揃えられており、お値段は500〜3,000元ほどとお手ごろ価格です。

住所
高雄市六合二路25-3号
電話
(07)286-3586
営業時間
17:00〜05:00

愛狗衣-狗狗服飾攤

 台湾の夜市で、自宅の愛犬へのかわいい衣類をお土産に選んでみませんか?
 六合観光夜市を歩いていると、小さな洋服を着たヨークシャーにきっと目を惹かれることでしょう。活発に動き回るヨークシャーは、屋台の近くに人が集まると、巧みな愛想で客引きの本領発揮!お客様をとても喜ばせ、オーナーの商売にとっても、最高の良きパートナーになっています。

 この犬服の屋台では着心地の良さそうなスポーツ風ジャケットや、冬用のフワフワな温かいもの、かわいいミツバチの形をしたものや、かっこいいジーンズジャケットなど、愛犬に着せたくなるようなかわいいスタイルのものがたくさん揃っています。愛犬にチャイナドレスを着せてのコスプレも楽しめますよ。メスのわんちゃんには、真っ赤なチャイナドレス、オスのわんちゃんには金色の中国風服を選んでみてはいかがでしょうか。

 それだけではありません。ここには日本風の犬用和服(!)もあります。青色と赤色が選べます。もし日本では売っていないような珍しいものなら、台湾の警察官スタイルがお勧めです。ダークブルーの服の背中には「警察POLICE」の文字が書かれ、このなんだか滑稽でかわいいミニ警察ファッションは、日本へ持って帰れば他のわんちゃんとの違いを感じられること間違いなしですよ。
 これらの犬服は、チワワ・マルチーズ・ヨークシャーなどの小型犬が日常生活で着るのにとても良く合います。お価格も安く、一枚190元、2枚350元と、一般のお店で売られている犬服に比べると、六合観光夜市での買い物はとてもお買い得ですよ。

住所
六合二路と南台路の交差点付近
料金
一枚190元、2枚350元
営業時間
17:00〜03:00

阿輝海產

 夜市を見回ってお腹がすいたらぜひここへ!六合観光夜市ではおいしい海鮮は見逃せません。旗津港がとても近いため、夜市には海産店がたくさん並び、毎日新鮮な海産物が届けられているのです。
 阿輝海產店は、六合観光夜市でも有名な海産店で、新鮮な魚の蒸し料理がお店の看板料理となっています。主に台湾式海鮮料理や台湾家庭料理の味を楽しむことができ、多くの人に喜ばれています。

 炒め物・焼き物・揚げ物類・蒸し物など40〜50種類もの特選海鮮が提供され、チャーハンや麺なども揃っています。少し濃いめの味が好きな人は、二枚貝の炒め物がお勧め!強火でさっと炒めた新鮮で柔らかくジューシーな二枚貝にとうがらしを加えてさらにさっと炒め、メボウキと合わせます、見た目も香りよいこの料理は、かなり食欲をそそります。
 また、牡蠣料理もぜひお試しください!粉をまぶした後、中火でさっと揚げた牡蠣は、外がカリッと、中は柔らかく甘くジューシーな味わいで、さらに牡蠣スープにも良く合い、とても美味しいですよ。

 生姜・青ネギ・とうがらし・トウチ等の材料と一緒に蒸された三角魚もオススメの海鮮料理。トウチの味がよく染み込んでいて、甘みもたっぷりですよ。さらに価格も納得の出来る価格設定となっており、この三角魚は三匹で約400元です。3〜4人のグループなら5種類の料理とスープを付けて1,000〜1,500元ほどで済むというお手頃価格となっています。
 夜市沿いには屋台に食材が並べられていて、そこで材料と調理法を指定します。食事はその裏側にあるお店でします。店内は2階建てになっていて、10人が一緒に座れる大型の円卓もあり、大人数での食事を楽しむこともできますよ。

住所
高雄市六合二路74之3号
電話
07-2877527
予算
一人当たり400元程度
営業時間
16:00〜03:00

記者コメント
高雄市六合観光夜市

 六合観光夜市では、台湾ならではの食べ物がたくさん揃っていて、目にも楽しく新鮮な物がたくさんあります。ここへ来ると、お腹いっぱいおいしさを楽しめるだけでなく、南台湾の夜市の熱い情熱も存分に感じることができ、とても面白いですよ!
 散歩し終えた頃には、たくさんの美味しい海鮮料理を食べ、色々な面白い商品を発掘できました。南台湾で最も有名な六合観光夜市は、これだけではありませんよ!もっと多くの目新しいものがみなさんを待っています。ぜひ自らで新しい発見へと足を運んでみてください!(蔡小姐)

最終更新:2013年12月13日

copyright(C) Magicalsite Taiwan Inc. & MagicalSite Inc. All Rights Reserved.