龍の羽

ロンイー

龍の羽

 龍の羽はリージェントホテルやロイヤルホテルのすぐそばにあります。日本から来ていただいた方で、占いをしてみたいけど言葉の壁があってできなかったという人のために、常に通訳が待機しています。

日本語を話すスタッフがいます。日本語のメニューがあります。MRTの最寄駅から徒歩5分程度で行ける範囲。予約して行くことをお勧めします。クーポンがあります。 [記号説明]

旅々台北クーポンあります!
占い時間10分間延長(混雑時と龍羽老師を除く)
カテゴリ 占い
住所 台北市南京東路一段13巷9號1樓
アクセス MRT中山駅3番出口から徒歩約6分
電話 02-2563-0601
営業時間 月~土:12:00-21:30 (最終受付 21:00)
日:12:00-21:00 (最終受付 20:30)
定休日 水曜日、旧暦の大晦日~1/4
WEB http://www.ryunohane.com/
備考 クレジットカード不可
Loading...

台湾の占いとは

亀占いで使う道具

 台湾では占いは生活に密着しています。占いの種類も多く、四柱推命や米掛のようにメジャーなものから、聞いたことのないようなマイナーな占いまで様々です。ビジネス面では、新しい事業を始めるときや、ビルを建てるとき、事務所を移転するときには欠かせません。また、個人的にも、進学、就職、転職、結婚、出産といった人生の節目には占いで自らの進む道を決める人が多いのです。

 台湾には占い師の学校や協会まであります。それだけ台湾の占いは普段の生活に密着しているので、占い師の数も非常に多く、競争も激しいのです。例えば、四柱推命は生年月日を元に占うので、誰が占っても結果は同じはずで、テキストに従って占えば誰でも占えます。また、実際に多くの占い師はテキストのような時間がかかるものを使わず、コンピュータでさっと占っています。実はここまでは同じだけど、差が出てくるのはそれからで、占いの結果をどのように読み解き、どのようなアドバイスをするかが大切。占い師の評判はそこで決まるんだそうです。

(取材:菅野亜希子)

通訳のいる占いの館

龍の羽の外観
龍の羽の店内

 龍の羽では、日本から来ていただいた方でも簡単に占いができるよう、常に通訳が待機しています。占いをしてみたいけど言葉の壁があってできなかったという人には朗報ですね。オーナーによると、中国語が話せない日本人が台湾で占いをするには、日本語のできる占い師のところに行くしかなく、選択肢がとても狭かったのですが、通訳をおくことで言葉の壁がなくなり、日本語は話せないけど台湾では評判の占い師に占ってもらえるようにしたのが最大の特徴とのこと。 もちろん、中国語ができる方は通訳は不要ですね。

龍の羽の店内 水晶のテーブル

 龍の羽は日本人に人気のリージェントホテルやロイヤルホテルのすぐそばにあります。外壁には向かい合った龍をデザインした、なにやら怪しげな看板が・・・。この看板の前で記念撮影をする人もいるそうですよ。この龍は龍山寺の屋根に飾られている龍がモチーフになっているそうです。

 店内に入って目につくのは、大きなアメジストで作られたテーブル。オーナーの話では、お客様が水晶や玉のブレスレットなどを身につけているときは、占いをしている間、このテーブルの中に入れておくとよいそうです。水晶や玉の装身具は時間とともに邪気が浸み込んでしまうので、ここに入れておくとそうした邪気が浄化されるんだそうです。

 その他にも、店内には開運や邪気払いに配慮されていて、マイナスイオンを出すアンデスの岩塩、お香、日本で有名な盛り塩など、お店に入るだけで運気がアップしそうですよ。

開運グッズ

開運グッズ 水晶の細かい破片
開運グッズ 水晶の細かい破片
開運グッズ 水晶

 数は少ないのですが、開運グッズも売られています。中でも面白いのは水晶の細かい破片。飛行機の乗務員のように、仕事の関係でブレスレットがつけられないとき、この破片を袋に入れて持っておくだけで邪気払いと運気アップの効果があるんですよ。

 色は6色あって、ピンク(トルマリン)は恋愛、黄水晶は金運、透明の水晶は全体運、緑水晶は学力アップ、黒(黒曜石)は強運、紫(アメジスト)は縁起。これらを5色選んでビンに詰め、身近においておくと、五行バランスがよくなって開運に結びつくそうです。また、一番重要なものを多く詰めると、その部分の運勢が特にアップ。彼氏が欲しい女の子なら、ピンクを多めにね。(黄水晶はひと匙200元、他は100元)

 また、水晶は2つセットで持つのだそうです。一つは左手で先端を手前に握り、もう一つは右手で先端を外向きに握って精神を集中すると、良い気が左手から入り、悪い気が右手から出て行って身体に良い気が満ちる効果があるそうですよ。(水晶は一つ400~600元)

開運ブレスレット

開運ブレスレット開運ブレスレット

 開運ブレスレットは身につけていると邪気払い・運気アップしてくれるといいます。石によって運気アップの効果が異なり、石によっては相性が悪い場合もあるので、自分にぴったり合うブレスレットを選ぶことがとても重要です。

 まず自分の好きなデザインのブレスレットを選びます。その後、選んだ石が自分にぴったり合う石かどうかを判断するOリングテストを行います。石によって様々な意味があるので、じっくりお話を聞きながら選ぶのも良いかもしれません。


☆ロードクロサイト、ミルキークォーツ☆
自信を引き出して美しさを引き出しでくれます。(ロードクロサイト・恋愛運アップ、ミルキークォーツ・愛情にあふれる)

☆クロスのトルコ石、タピスラズリ、水晶、ムーンクォーツ☆
あなたが持っている潜在的なエネルギーを引き出してくれます。(トルコ石・社交性を高める、タピスラズリ・判断力を高める、水晶・浄化と潜在能力を引き出す、ムーンクォーツ・癒し)

龍羽先生による手相占い

[Q] 今後の財運について教えてください。

龍羽先生による手相占い

 

龍羽先生による手相占い

[A] あなたはお金の管理ができる人ですね。ですが管理しすぎて少しケチなところがあります。また普段はしっかり貯金をしていますが、時たま思いっきりお金を使ってしまうところがあります。たとえば、とつぜん通販で高い商品を購入してしまうとか、何故いきなりこんなにたくさん使ってしまったのだろう、と思いもしなかったような使い方をするところがありますね。

 今後の財運については、先ほど述べたようにいきなり思いきり使うのを控え地道に貯金していれば心配ありません。今から3年先があなたにとって財運の良い年なので、その年に貯めていた貯金で不動産の購入をしてみたり、証券を購入してみるなどしてみるのも良いかもしれません。心配しなくても大丈夫ですよ。

 それと、あなたは二重生命線がありますね。生命線を支えている線があります。他の人よりも体力があります。健康はお金では買えないものですから。財運も大事ですが、あなたの手相に二重生命線があるのが何より素晴らしいことですよ。


龍羽先生による易経占い

 易経占いは、易経カードを3枚引いて出たカードで占いを行います。龍羽先生がオリジナルで作成したカードは絵柄がとても綺麗で、見てすぐ解るようになっていますので、占いに詳しくない方でも理解できるようになっています。

[Q] 現在、中国語を勉強しています。今後の中国語の進歩について教えてください。

龍羽先生による易経占い

 

易経占い

[A] いまあなたは中国語の勉強ではなく別のことに気が向いていますね。今の状態では中国語の進歩は難しいようです。

 あなたの場合は学校の授業で学ぶのではなく、たくさんのお友達と会話をしながら語学能力を高めるのに向いています。机の上の勉強ではなく、どんどんお友達の中に混じり語学を伸ばしていくといいでしょう。


幸娟先生による紫微斗数占い

 生年月日時を基に運勢を占う台湾ではよく知られている占いで、全体の運勢を占うことができます。

[Q] 今後の結婚のことについて教えてください。

幸娟先生による紫微斗数占い

 

幸娟先生による紫微斗数占い

[A] まず初めに、あなたは1つの場所にいるより、転々と場所を移動することにより運が開ける人ですね。ですが移動する時は交通に気をつけてください。

 結婚相手ですが、家事が苦手な男性と結婚するでしょう。そのため、あなたは家事を中心に行うことになり。働きに出ることはないでしょう。またお子さんですが、男の子2人に恵まれるでしょう。幼少期は活発なのでとても手がかかりますが、学校に入ってからは成績もよく頼りになるお子さんですよ。


幸娟先生による亀占い

 数枚の小銭を甲羅の中に入れ願をかけながら甲羅を振り、中の小銭を落として小銭の表と裏の比率により運勢を占います。

[Q] このまま台湾にいるのと日本へ帰るのはどちらが良いでしょうか?

幸娟先生による亀占い

 

幸娟先生による亀占い

[A] そうですね。あなたの場合は、台湾と日本を行き来するのが良いですね。例えば一定の期間を決めて行き来するのがおすすめです。

 先ほども言いましたが、あなたは場所を移動することにより運が開く人ですので。ただくれぐれも移動の際は交通に気をつけてくださいね。それと、移動する際は北ではなく南に移動する方がいいですね。北はあなたにとってあまりよくないです。


主なメニュー

メニュー 料金 備考
通訳なし 1コマ(20分) 1,000元 延長料金は10分につき500元
通訳あり 1コマ(30分) 1,300元 延長料金は15分につき650元

ミニ情報

総経理 渡辺裕美 からのメッセージ

総経理 龍の羽では、地元の人の間で活躍中の厳選された占い師と優秀な通訳をご用意致しましたので、言葉の壁を気にせずに、本場の占いを受けていただけます。当館へのご来館が台湾の良き思い出となり、そして皆さまの生活がよりステキなものとなるための、何らかのきっかけとなれましたら、大変うれしく思います。

記者コメント
記者

 現在の状況を改めて考え直すきっかけになりました。特に易経占いは短期的なことを占うのに最適な占いです。仕事のことや恋愛のことなど全てのことが占えるのと、先生が易経について詳しく解説もしてくださるので易経の奥深さを知りとても勉強になりましたよ。通訳が日本語で伝えてくれるので、言葉の心配は全くありませんでした。どの先生もとても優しく、質問した内容に1つ1つ丁寧に答えてくださり、心地よく占っていただくことができました。

(菅野亜希子)