三娘香菇肉粥
三娘香菇肉粥イメージ
(サンニャンシャンクーロウツォウ)
 小さな店構えながら、数々の台湾らしい軽食を味わうことができます。その日仕入れた食材が終わればおしまいという、新鮮さがポリシーのお店です。
カテゴリ 軽食・粥
住所 台北市金華街13號
アクセス MRT中正紀念堂駅すぐ
電話 02-2391-5662
営業時間 7:00-13:00 / 16:30-19:30
定休日 日曜日
標準予算 100元程度
ウェブサイト

※枠付きの写真は、クリックで拡大画像が別ウインドウに表示されます。

夫婦で経営

三娘香菇肉粥 外観 2002年にオープンした「三娘香菇肉粥」は、人通りの多い南門市場の斜向かいに移転しお店も広くなりました。「味が良くて衛生的」とかかれた看板を掲げ、小さな店構えながら、台湾らしい軽食のほとんどの種類を味わうことができます。

 食材は全てご主人がその日に仕入れ、売り切れたらおしまい!というのも、常に新鮮な食材を使いたいというご主人のポリシーがあるからです。

 ちなみに「三娘」という店の名前は奥さんの本名からとったものです。

(取材:詹先生)



成功したチャレンジ

三娘香菇肉粥 メニュー このお店のご主人は、以前ビジネスに失敗。それで全く違う業界にチャレンジしようと決意し、このお店を始めたそうです。もはや失敗が許されない状況で、奥さんと共に研究と開発を重ね、今の人気店に発展させてきました。

三娘香菇肉粥 メニュー ご主人によると「三娘香菇肉粥」のおいしさの秘密は、油の品質と特製のタレにあるのだとか。もちろんタレは全てご主人自らの配合によるものです。「これは外では絶対学べないし食べられない、うちにしかないオリジナルの味!」というご主人のコメントは、自信の現れですね。

 また、4万元以上もする濾過機を購入し、油を毎日濾過して3日以内に必ず取り替えます。さらに、お客様に気持ちよく食べてもらえるようにと、ご主人自ら毎日3~5回はお店をお掃除。「味が良くて衛生的」の看板を掲げられる理由がここにあります。お店のキャッチフレーズと言えますね!


香菇肉粥
香菇肉粥/椎茸と豚肉の粥(40元(小)55元(大))
 香菇肉粥は、大盛りで具が多くてとても美味しく、お値段もリーズナブル。細切りの豚肉と椎茸がたくさん入っていて、あっさりしていながら薄すぎない味は、心地よく懐かしい味です。
 このお粥は、ゆっくり煮込んだ後、米と汁を分けておいておきます。最もおいしく最も香り高いお粥を食べてもらうために、オーダーが入ってから再び合わせるのだそうです。もちろんお勧めの一品です!

炸紅燒肉
炸紅燒肉/紅焼肉の唐揚げ(60元)
 紅焼肉は私の大好物。外はサクサク中はしっとり!さらに、他では食べられないオリジナルのタレで漬け込まれています。
 まずはお肉のサクサク感を楽しみましょう。その後特製ソースを付けると、ほんのり甘くてぴりっと辛くて香ばしいおいしさが、口の中で広がります。この味は体験してみなければわかりませんよ。日本人にも人気のメニューだそうです。

炸蝦仁
炸蝦仁/エビの唐揚げ(70元)
 このお店ではエビに片栗粉をまぶして揚げており、衣は黄金色に輝いています。カリッとした衣と、エビ本来の甘みにぷりっとした食感!口に入れると濃厚なエビの香りがします。
 様々な食感が楽しめて鮮度も抜群、ソースを添えれば味が更にアップします。

炸花枝
炸花枝/イカの唐揚げ(60元)
 ご主人によると、これは日本から来た観光客が必ず注文する一品なのだとか。そのおいしさの秘訣は揚げる時の技術にあります。イカはその日に仕入れたものを、その場で揚げて出しています。衣がサクサクで、新鮮な食感を味わえます。私のお勧めは、熱々のうちに特製の醤油ダレをつけ、ガブッとかじる食べ方。外はサクサク中はジューシーで、最高のおいしさですよ。

炸蚵仔
炸蚵仔/カキの唐揚げ(60元)
 ここのカキは大ぶりで生臭さがありません。サクッとして口当たりが良く、新鮮な食感が余すところなく味わえます。ご主人によると、おいしさの秘訣は、その日に市場で選んで仕入れてきた100%の新鮮さだとか。これも、新鮮で爽やかな甘みを楽しみたいグルメの皆さんに満足してもらうためのものなんですね。

炸肉捲
炸肉捲/ポークロールの唐揚げ(60元)

 炸肉捲もご主人のお勧めの一つ。黄金色のサクサクした炸肉捲が大皿にいっぱい。とても香ばしく揚がっていていながらパサパサしません。おいしさの秘訣は上等のヒレ肉を選ぶことと、1日タレに漬け込み、特別なソースを加えることだそうです。


炸豆腐
炸豆腐/揚げ豆腐(25元)

 ここの揚げ豆腐は、リーズナブルながら裏切られることのないしっかりした味。揚げたては香ばしく口当たり抜群。一般的なメニューですが、常連さんが必ず注文するのだそうです。
 熱々のうちに揚げたてを頬張ると、外はサクサクで香ばしく、一つまた一つと箸が止まりませんよ。


記者
記者:詹先生

 このお店を取材して感じたのは温かい親近感。お店はご主人と奥さんの二人で切り盛りしています。あっさりした味と清潔な店内、そしてリーズナブルな価格で、台湾伝統の美食を堪能させてくれます。
 南門市場を見終わったら、この「三娘香菇肉粥」に立ち寄ることをお忘れなく。食べないと本当に後悔しますよ・・・。


オーナー
オーナー さんからのメッセージ
 台湾に来たら、衛生的な「三娘香菇肉粥」の新鮮で、ヘルシーなおいしい肉入り粥などの軽食を楽しんでください。

クレジットカード不可 席数:36席 広域マップはこちら
loading...

▲ページトップへ戻る