薇閣數位影像館
(ウェイグーシューウェイシエイングァン)
 木目の床と優しい照明の光に広々としたスペースが、心地良く迎えてくれる写真館。
 チャイナ服、チマチョゴリ、着物などの各国の民族衣装から今風の衣装まで、バラエティに富んだ衣装が揃っています。
カテゴリ 写真館
住所 台北市南京東路二段97號2樓
アクセス MRT松江南京駅から徒歩約3分
電話 02-2567-7773
営業時間 9:00-19:00(最終受付17:30)
定休日 旧暦大晦日~1月2日
ウェブサイト http://www.vg168.com.tw
https://zh-tw.facebook.com/vg168?tab=photos_albums
(取材:楊嘉怡・黃煒倫)

予約申込みはこちらをクリック
※枠付きの写真は、クリックで拡大画像が別ウインドウに表示されます。

スーパーモデル体験を楽しもう

薇閣數位影像館のドレス打ち合わせ 写真館に入ると、色とりどりのドレスがずらりと並べられています。すぐに近づいて一着ずつチェックしたくなりますが落ち着いてくださいね。

 ずらりと並ぶ衣装はまるで映画撮影所の衣装部屋のよう。さらに中へ入っていくと、もう1つ小さな衣装コーナーがあり、各国の民族衣装があります。チャイナ服、チマチョゴリ、着物からアバンギャルドなものまで、狭いスペースながらもバラエティに富んだ衣装揃えです。

衣装選び
衣装選び まずは着替えやメイクの際に邪魔になりがちなアクセサリー類も外してくださいね。貴重品をロッカーに入れてから、さあ素敵なドレス選びの始まりです。
 ドレス展示エリアではウェディングドレスを初めとして様々なドレスが揃っています。化粧室の後ろには衣装部屋がもう一つあり、こちらには伝統的なチャイナドレス、韓国服、和服から、特殊なドレスもあります。古風なドレス、コスプレ、制服など、たくさんの衣装が取り揃えられており、一体どれを選べばいいのか分からなくなってしまうほどです。
 今回は新しい黒いドレスとコスプレ系のドレスを選びました。黒いドレスはスカートがふんわり膨らんだミニドレス。前は短くて後ろは長くなっていて華麗でかわいい雰囲気です。もう1つはセクシーな女忍者っぽいコスプレ系ドレスです。

メイク
メイク

メイク メイクの前に選んだドレスに着替えます。着替えをしている時、スタイリストさんは外で待っていてくれるので、必要であればいつでも着替えを手伝ってくれますよ。着替え終わったら、スタイリストさんがすぐに靴箱からぴったりの履物を選んでくれてメイクに突入です。
 化粧台はまるでテレビで見る芸能人用みたいな大きなもの。メイクさんはそれぞれのドレスにぴったりなお化粧をしてくれます。最初の黒いドレスに合わせて印象的なスモーキーメイクをしてくれました。ベースメイクから、明るさや立体感のあるメイク、アイメイク、リップグロスなど、細部にこだわり美しく仕上げてくれます。普段のメイクをする時のアドバイスも教えてくれてとても親切ですよ。取材は午前中でちょっと寝惚け顔でしたが、メイクさんの技術で出番を待つモデルさんのように緊張感が出てきました。
 続いてヘアメイクです。スタイリストさんはドレスに合わせて私の髪をレトロなデザインにしてくれて、髪飾りやアクセサリーも選び出してくれます。写真館のスタッフはドレス、メイク、アクセサリーの調和を重視してくれます。1時間もかからずに華麗なお姫様のように変身しました。


1つ目の衣装での撮影

1つ目の衣装での撮影 撮影スタジオは、多くて、可愛い、華麗な、現実的な・・・など30種類以上ものシーンから選ぶことができます。ドレスに合わせてヨーロッパの宮廷風のシーンを選びました。自分がまるでヨーロッパ貴族になったかのような感覚になれますよ。


屋外での撮影

屋外での撮影 撮影当日は天気が良かったので屋外での撮影も行いました。お店の近くにある小さな公園に行き街の風景に合わせて様々なポーズをしていると、まるで有名モデルになったかのようです。撮影に来て天気が良ければ、ぜひ外に出て撮影することを忘れないでくださいね。スタジオ内での撮影とも違い、開放感あふれる印象的な雰囲気の写真になります。


衣装替え

 外での撮影を終えてから2着目の衣装に着替えます。まるで映画「エンジェル ウォーズ」の一役のようで、コスプレをたっぷりと楽しめましたよ。忍者風の衣装に合わせてロングヘアのかつらを使い、目の周りに赤いチークや、艶めかしく美しいアイラインを描き上げると、ミニドレスの時のスタイルと比べて、本当に同一人物?と疑ってしまいそうなほど。お店には300着以上もの衣装があり、小道具、小物、靴、かつら、アクセサリーも豊富で、衣装に合わない装飾品が見つからないなんて心配もありませんよ。


2つ目の衣装で撮影

2つ目の衣装で撮影 カメラマンは忍者風の衣装に合わせて古くて懐かしさのあるシーンを選んでくれます。さらに木の剣やパイプ等の小道具を合わせて、レトロな雰囲気を完璧に作り出してくれます。撮影の時には、時々どんな動きをしたらいいのか分からないこともありますが、カメラマンは自らポーズを取ったり身振り手振りを加えてどんなポーズをしたら美しく決まるのかきちんとアドバイスしてくれますよ。


写真選び
写真選び 約3時間ですべての撮影が終わりました。店内で満足のいく写真を選び、最初に選んだアルバムコースに合わせて数百枚ある写真の中から好きな写真を選びだします。
 写真を選んで削除していくのは本当に難しいのですが、シーンやドレス、作りたいアルバムコースに合わせてどんどん写真を選んでいきます。選択した写真はさらに修正や製本工程を経て美しい作品ができあがるのを待つことになります。約一ヶ月後には日本でアルバムを受け取ることができますよ。

出来上がりサンプル 出来上がりサンプル 出来上がりサンプル
出来上がりサンプル 出来上がりサンプル 出来上がりサンプル
出来上がりサンプル 出来上がりサンプル 出来上がりサンプル
出来上がりサンプル 出来上がりサンプル

ミニ情報

楊小姐
記者:楊小姐

 初めての変身写真で、化粧品は自分で準備しなければいけないの?自分で靴やアクセサリーを持っていかなければいけないの?と不安がありましたがすべて準備されていて撮影に集中できました。しっかりと睡眠をとって、楽しい気分でお店に来るだけで、リラックスしながらスーパーモデルの撮影体験が楽しめるのです。普段から自分で化粧をして写真を撮るのも好きですが、ここに来るとプロのメイクと撮影で全く異なる体験をすることができます。人生の中で一度はこのような非日常体験をしてみるのも素敵ですよ!

▲ページトップへ戻る