旅々セレクト

TABITABI Select

浪漫一生婚紗攝影

浪漫一生婚紗攝影

 結婚写真をメインとした写真館(婚紗館)が軒を並べる中山北路。数ある写真館中でも「浪漫一生」は自然な動きの中に優しい感情を映し出してくれると評判の写真館です。フィルムを使用したこだわりのアナログ撮影で、あなたの大切な人との関係を写真という形で残してくれます。その評判は国外にまで及び、日本や香港から足を運ぶ人も少なくないそうです。

カテゴリ プレイスポット
住所 台北市中山北路三段38號
アクセス MRT民権西路駅から徒歩約10分
電話 02-2598-6868
定休日 旧正月(約1週間)
営業時間 受付13:00-22:00
WEB http://www.romanticlife.com.tw/
カード OK

MRT 10分 予約推奨 カードOK [記号説明]

自然の風景もスタジオになります

 木々の緑が美しい中山北路。写真館が軒を連ねるその一角に「浪漫一生」はあります。優しいブラウンの床に窓から降り注ぐ明るい光が快適な店内は、通りの緑もバックになり、ナチュラルな写真に仕上がります。

【取材時の担当スタッフ】
衣装担当:CINDYさん ヘアメイク:ECHOさん カメラマン:KIWIさん アシスタント:BINGOさん

芳地小姐の撮影体験

前日の衣装合わせ

 ドレスやスーツは丈や裾を直す必要があるので、前日に決めます。1階にあるサンプルアルバムを見ながら、スタイリストさんと撮影イメージをまとめていきます。この際、写真館が日本語通訳を用意してくれることもありますが、大切なのは自身の撮影イメージをしっかりと決めておくことと、そのイメージに近い写真や雑誌の切り抜きを持参すること。言葉だけでは足りない部分もしっかり伝えることができます。

 衣装合わせは女性のドレスから。2階か3階でスタイリストさんと一緒に選びます。ドレスは全て浪漫一生のデザインチームによるオリジナルで、常時400〜500着あるドレスの中から数着を選ぶのは至難のわざです。今回は白いドレスをリクエストし、6着のドレスを試着しました。試着室ではスタイリストさんも着替えを手伝ってくれます。ドレスを着る際に気になるのは下着なのですが、白いドレスを着る場合、ショーツは淡い色のものを用意するのがベストだそうです。ブラジャーはドレスにパットがついているので、基本的に必要ないのですが、胸の谷間を強調させたいなど、露出度の高い撮影を希望している方は、ヌーブラやストラップレスブラのご用意をお忘れなく。

 スタイリストさんは、お客様のスタイルや顔立ち、雰囲気を見て、写真栄えするドレスを選んでくれるので、迷って決められない時はスタイリストさんにアドバイスをもらうのも1つの方法かもしれません。衣装が決まり着替えも済んだら、サイズ直し担当のスタッフに、ウエストやヒップ、脇下周りを測ってもらって終了。
 女性の衣装が決まると、タキシードや燕尾服など6タイプの衣装がプリントされている予約カードをもらい、男性の衣装合わせへ。男性衣装は、浪漫一生から歩いて5分ほどの男性のフォーマル服のお店、「翔男仕禮服公司」で選びます。場所がわからない方は、浪漫一生のスタッフが案内してくれますので、ご安心を。
 試着はお店の2階でします。サンプルアルバムを見ながら試着する衣装を決めたら、首周りと胴回りをお店の人に測ってもらい、男性のサイズに近い衣装を試着します。衣装が決まったら、調整しなければならない部分の丈を測って終了。撮影前に寸法直し済みのドレスを届けてくれます。

撮影当日

着替え・ヘアメイク

 メイクルームは浪漫一生のビル隣の2階にあります。メイク前、更衣室でヘアメイクさんに上半身にファンデーションを塗ってもらい着替えをします。こちらには小さいロッカーがあり私物を入れられるようになっていますが、鍵はついていませんので、貴重品などはスタジオまで持ち込んだ方がいいでしょう。
 続いてヘア&メイクに移ります。下地から丁寧にメイクをしてくれます。女性の場合、メイクからヘアスタイリングまで大体1時間半ほど。この時も雑誌の切抜きなどをヘアメイクさんに見せると、リクエストが伝わりやすいですよ。男性のヘアメイクは眉毛を整え、ファンデーションを塗り、少しグロスをつける程度。最後にヘアスタイルをきめてもらい、10〜20分で終わります。
 2人の準備が整ったところで、いよいよ撮影開始です。

撮影

 撮影スタジオはメイクルームの隣に1つあり、受付が入っている建物の2階と3階にある衣装スペースでも撮影します。ガラス張りの窓から明るい陽光が差し込むこちらのスペースは、スタジオとしても使われています。移動可能な大きな鏡もセットとして大活躍します。通りの街路樹の優しい緑や付近の建物が背景になり、屋外ロケの気分が満喫できます。
 カメラマンは、おどけた仕草や表情で緊張をほぐしてくれますし、目線や手の位置など細かい部分も、わかりやすいようにお手本を見せてくれるので安心です。最初は表情が固くても、カメラマンのテンションの高さにつられるせいか、次第にリラックスした自然な表情を見せられるようになります。カメラを意識せず、 2人で冗談を言いあったり、ふざけて笑ったりしているうちに撮影は終了。あっという間の撮影時間でした。
 撮影後は、浪漫一生ビルの隣のメイクルームに戻り着替えをします。奥のお手洗いには簡単な洗面台があり、クレンジングや洗顔フォームも用意されていますが、肌が弱い方は普段使っているスキンケア用品を持参するのがベストです。また撮影用のメイクは一般のものに比べて肌への刺激が強いので、この日のスキンケアは念入りに。

写真選択

 写真選択は撮影日の翌日(定休日は除く)からです。アナログ撮影の浪漫一生では、パソコンに入れられた画像を選ぶのではなく、無修正のスナップ写真を見ながら選んでいきます。
 楽しかった撮影を思い出しながら写真を眺めていると、そういえば2人で写真を撮ることって最近なかったな、また何かの機会に2人で写真を撮りたいなという気持ちになってきます。決められた枚数(追加も可能)を選んだら、あとはアルバムの仕上がりを待つだけです。世界でたった1冊のアルバム。到着が待ち遠しいです。

完成写真を一部公開!

ミニ情報

  • 靴は男女とも持参になります。特に屋外ロケでは長時間履いていなければなりませんので、履きなれた靴を用意されることをオススメします。
  • 撮影日にご自身でメイクをしていますと、その上から撮影用メイクを重ねることになってしまい、時間がかかる上、お化粧がきれいにのらないこともあります。またヘアスタイリングの際もヘアクリームなどをつけていますとセットが難しくなることもあるので、当日はノーメイク、整髪料類も使わず行かれるのがベストです。

(妻より)
 撮影時、2人とも台湾の写真館で撮影するのは初めてで緊張していたので、どんな写真になってしまうんだろうと心配していましたが、仕上がりは想像していたものとは違い自然な表情で、いつの間にこんなショットを撮ったんだろうと驚くものもありました。

(夫より)
 撮影は楽ではありませんでしたが、アルバムは思い出に残る1冊として非常に価値の高いものだと思いましたし、いつもとは違う奥さんの一面も垣間見え、新鮮な気分が味わえました。また、できあがった写真の自分が普段よりかっこよく感動しました。こんなに素敵な自分が見られるならば、また何かの機会に撮影してみたいです。

お店からのメッセージ
浪漫一生婚紗攝影

 浪漫一生は、楽しい時間を共に分け合っているカップルやこれから夫婦となるお2人、人生における最高のパートナーである夫婦の美しい愛情をカメラにおさめます。優しく温かな2人の愛を写真の中で実感していただければと思っております。

最終更新:2013年12月11日

copyright(C) Magicalsite Taiwan Inc. & MagicalSite Inc. All Rights Reserved.