阿默典藏蛋糕イメージ
(アーモーディエンジャンダンガオ)
 人工香料や色素を使わない、シンプルなチーズケーキを専門に作るAmoは台北の人気店。一般のケーキとは一味違う、健康にもこだわったおいしいケーキを作り続けています。
カテゴリ ショッピング
住所 台北市艋舺大道184號1樓
アクセス MRT龍山寺駅から徒歩約7分
電話 02-2306-3752
営業時間 月~土 08:30-21:00
日 09:00-20:00
定休日
ウェブサイト http://www.amo.com.tw/

(取材:陳先生、蘇先生)


※枠付きの写真は、クリックで拡大画像が別ウインドウに表示されます。

新鮮・健康・美味

阿默典藏蛋糕 外観 Amoのケーキは、生クリームがたっぷりのった豪華なものではなく、砂糖控えめ、油脂控えめのシンプルなケーキです。新鮮、健康、美味にこだわったAmoのケーキは台北で大評判。連日多くのお客さんが買い求めにやってきます。1年に1つ新商品を開発しているAmoでは、美味しさだけでなく新しさも感じさせてくれますよ。

 10年あまり前、大手の食品メーカーで働いていた周店長は、日本でとあるケーキ屋さんに出会いました。お店は大変繁盛している様子なので、自分も並んで買ってみることにしました。そして、彼は一口食べて、台湾でも売れる!こんなに魅力的でおいしいケーキを台湾で売ってみたい!そう思ったのだそうです。そして独自の工夫と情熱を注ぎ「日本風ハイカルシウムチーズケーキ」を売り出しました。

阿默典藏蛋糕 店内 最初のお店は、現在の店舗近くの小さな路地裏にありました。時間が止まったまま動かないようなその場所にハイセンスなAmoケーキが出現し、まるで一陣のそよ風が吹き始めたようでした。西洋風、現代風がこの小さな街角にやってきたのです。1998年、Amoは萬華駅(萬華火車站)のそばに店を移しました。交通の便利さがAmoケーキを更に繁盛させました。そのうちに、海外からもお客さんがやってくるようになり、台湾の芸能人の王心凌さんや侯佩岑さんもAmoのお得意様となったそうです。

 Amoケーキが将来、台湾を飛び出す日がくることが楽しみです。

日本高鈣乳酪
日本高鈣乳酪/日本風ハイカルシウムチーズケーキ (240元)
 Amo最初の商品で一番人気の商品です。このシンプルなケーキは純日本風で、シフォンケーキに似た作り方をします。やわらかな食感と、きめ細かくふんわりした上品な味わい。一口いただくと、淡いチーズの香りが広がり、なめらかな口当たりです。オーストラリアンチーズを2割配合し、糖分控えめで、チーズの苦手なお年寄りや子供にも喜んでいただける味です。朝食のメニューにもいかがでしょう?

荷蘭貴族手工蛋糕
荷蘭貴族手工蛋糕/オランダ貴族ハンドメイドケーキ (290元)
 作るのにとても手間のかかるケーキです。一層一層重ねて焼くこと13回。これだけのことをしてやっと独特の食感と香りが生まれるのです。このケーキはしっとりかつふんわりとしていて、芳醇な香りがこぼれます。黄金色に焼け上がったときは、本当に良い香りが漂い、一口食べてみたいと誰しも思うはず。もちろん、焼き時間や火加減には細心の注意がはらわれ、忍耐とプロの技が生かされています。こうして、一本一本美しいオランダ貴族ハンドメイドケーキが出来上がるのです。

日本真咖啡蛋糕
日本真咖啡蛋糕/日本風コーヒーケーキ (250元)
 Amoお勧めのコーヒーケーキです。グラインドしたばかりのモカコーヒーがそのまま入っています。一口頂くだけでコーヒーの香りがふわっと広がり、口当たりもよく柔らかで、すぐにとけていきます。ハイカルシウムチーズケーキと同じように、シフォンケーキの作り方を採用しているので、焼き上がりふんわり。コーヒーの持つ苦味、まろやかさ、酸味、香りを十分に生かしたおいしいケーキです。

台灣蜂蜜千層蛋糕
台灣蜂蜜千層蛋糕/台湾ハニーミルフィーユケーキ (280元)
 台湾の特産、最高級の蜂蜜を初めて主原料として作った商品です。貴族ハンドメイドケーキと同じ手法で作ることにこだわり、7層の完成されたスタイルを作り出しました。新鮮な蜂蜜の花の香りと甘みで、一層一層のミルフィーユ状のケーキから焼きたてのいい香りが広がってきます。一口頂くだけでAmoのこだわりが分かります。お天気のいい日に、ダージリン紅茶をいただきながらアフタヌーンティを楽しむのにぴったりのケーキです。

澳洲醍醐蛋糕
澳洲醍醐蛋糕/オーストラリアンチーズケーキ (370元)
 濃厚なベイクドチーズケーキのオーストラリアンチーズケーキは、底にサクサクのオートミールクッキーを敷き詰め、その上にブルーベリーソースを薄く塗り込んでいます。口の中いっぱいに広がるチーズの香りとさわやかなフルーツが、新鮮な味わいをもたらせてくれます。

義大利焦糖馬仕卡邦/イタリアキャラメルマスカルポーネ
義大利焦糖馬仕卡邦/イタリアキャラメルマスカルポーネ
(7インチ360元)
 琥珀色のキャラメルとクリームチーズのバランスがとっても良いケーキです。キャラメルソースは甘い良い香りで、しっとりとしたスポンジとチーズの間に入れられたアーモンドはふわふわなケーキの中で香りと食感のアクセントになっています。少し凍らせて食べてみるとまた違った風味が楽しめるそうです。ティーセットにもぴったりでアフタヌーンティーが楽しめますよ。

黑磚鳳梨酥/黒レンガパイナップルケーキ
黑磚鳳梨酥/黒レンガパイナップルケーキ
(8個入り320元/12個入り480元)
 台湾のお土産代表であるパイナップルケーキです。黄金色でさくっとした外側としっとりした中身のバランスがよく、パイナップルの自然な甘さと香りが広がります。パイナップルケーキの餡は冬瓜あめを使って作られていることもあるのですが、Amoではパイナップルを使って作っています。本物の材料を使って作られたものは、やっぱり違いますね。

日本風ハイカルシウムチーズケーキ
チーズと卵白をあわせて攪拌します。 焼き上がったケーキを冷まします。 包装
チーズと卵白をあわせて攪拌します。この攪拌を均一にすることがシフォンケーキの鍵となります。 焼きあがったケーキを棚において冷まします。後でこの2枚のケーキを合わせます。 重ね合わせたケーキは手作業で一つずつ包まれます。ケーキが割れてしまうのを防いでいるのです。
オランダ貴族ハンドメイドケーキ
バターソースを塗り込んでいます。 オーブンからケーキを取り出しています。 層を重ねていきます。
調合の終わったバターソースを塗りこんで、均一に整えます。きれいに整えることが品質の良いものを焼き上げる為の条件です。 焼きあがった淡い黄金色のケーキからバターの香りが立ち上がったら取り出します。 さらに同じ作業を繰り返します。全体で13回繰り返し、塗っては重ねていきます。

ミニ情報

記者
記者:陳先生

 Amoのケーキはとてもおいしくて独特です。種類も色々あるので、あなたの好みのケーキもきっと見つかるはずです。是非一度お試しいただきたいです。


スタッフ
お店からのメッセージ
 Amoにお越し頂くと、きっとケーキが食べたくなりますよ。一つ一つ、心こめてケーキを作っています。是非当店にお越しになり、Amoのこだわりをお試しください。


Loading

▲ページトップへ戻る