旅々セレクト

TABITABI Select

依卡生活織品

依卡生活織品

 依卡生活織品の店内は民俗的な雰囲気がむんむん。多くの織物、インテリア、家具はインドからの輸入品です。商品はどれも天然素材。伝統的な刺繍の質感は重厚でエレガント。そんな商品ばかりがディスプレイされた店内は、ちょっとハイソな気配が感じられます。

カテゴリ ショッピング
住所 民權東路三段106巷15弄25-1號1樓
アクセス MRT中山國中駅から徒歩約7分
電話 02-2897-9837
定休日 旧正月
営業時間 11:00-21:00
WEB http://www.ikat.com.tw/
カード OK

MRT 5分 カードOK [記号説明]

伝統的な織り方から付いた店名

 店名の「依卡(IKAT)」はある伝統的な織り方の名前で、この種の織り方は世界各地の原住民の織物の中に見られます。IKATがこの名前を店名にしたのは「手作りの自然」を感じてもらおうと考えたからだそうです。
 1994年の創業以来、IKATでは店内のインテリアを季節によって模様替えしてきました。これはより自然を感じながら商品を選んでもらうためのもの。そのとき、枕、カーテン、ソファー、インテリアなどの商品も季節にあったものに交換します。

 IKATで揃えられている商品は、エスニック調が強く、インドで作られたものが多くあります。比較的おとなしい色調で、流行を追った派手で大胆な柄のものはあまりありません。それは、インテリアは生活と融合しなければならず、アパレルのように流行によって変わるものではないからです。長く気持ちよく使えることを前提にした品揃えがされています。

 ほとんどの家具は東南アジアの専属デザイナーがデザインしたもので、布製品と組み合わせると互いが引き立て合います。「老件新作」とは古い家具を修復したもので、落ち着いた雰囲気が漂い芸術的価値もあります。また環境保護の観点から特色ある素材を再利用しています。
 IKATには斬新なアイデアの商品もあります。たとえば、薄い布は一般的に衣服やカーテンに使いますが、IKATではテーブルクロスや、エプロン、いすカバーにも使っています。衣服の素材であるビロードも、IKATでは抱き枕、ベッドカバー、カーペットなどで使われています。もちろん、これらの商品は奇をてらったものではなく、実用性がちゃんと考慮されているのが魅力ですよね。
 どれも欲しくなってしまう数多くの商品。お気に入りの商品を探して店内をブラブラしてみるだけでも十分楽しめます。日本のインテリアショップには飽きてしまったって方は、ぜひこのお店に足を運んでみてくださいね。

商品のご紹介

 ここでは取材のときに見つけたいくつかの商品をご紹介します。商品は常に入れ替わっているので、あくまで参考としてご覧ください。

玫瑰系列抱枕套/バラ柄シリーズクッション

 カシミヤを使った商品で、クッション、マットなどとしても使え芸術性も兼ねそろえた実用性のある一つです。カシミヤのぬくもりある質感に組み合わされたバラの模様が空間によりいっそう安らぎを与えくれることでしょう。

紫彩虹系列抱枕套/紫彩虹シリーズ クッション

 紫彩虹シリーズのクッションはストライプにウールの重みある質感が現れています。大小サイズもあるので部屋の空間にあわせて選ぶことができます。また同じシリーズでそろえるのではなく違った柄やサイズを組み合わせ自分好みの空間にしてみてください。

老柚木雙人椅/木製ベンチ

 アールデコ調の古いベトナムの家具を修復したチーク素材の二人がけの椅子は、歴史の傷跡ともともとのデザインを残しています。忠実に当時の芸術的センスと雰囲気を再現しているのでレトロ好きの方にぴったりです。

玫瑰系列地毯/ウールのマット

 お店がおすすめするウール素材のシリーズはクッションのほかマットもあります。バラのデザインはまるで家の中に花が咲いたような安らぎを与えてくれることでしょう。マットとして使うだけでなく壁にかけて絵画のようにたのしむこともできますよ。

客製化訂作服務/オーダーメイドサービス(価格は品物によって異なります)

 オーダーメイドのサービスも見逃せません。まず好みの生地を選びます。
 選んだ生地でソファやクッション、カーテンなど作ることができます。これらの生地はすべてインドのもので、製造は台湾で行い、品質を高めるとともにコストの削減にもつながっています。料金はサイズと生地の値段、工賃をあわせます。オーダーメイドはクッションなら約一週間ほどで出来上がります。もし台湾で良質な布製品をお求めなら飛行機を降りたら真っ先に依卡まで来てくださいね!

ミニ情報

  • 布(生地)を購入して、抱き枕などを作ってもらうことができます。製作は約1週間かかります。料金など詳細はお店のスタッフにお尋ねください。
  • 大きい商品は日本に別送便で送ることができます。詳細はお店のスタッフにお尋ねください。
お店からのメッセージ

 IKATの布製品及びインテリアは天然の素材を使い、どれも手作りをしているのでオリジナリティのある素朴な質感と色調が現れています。シルクや綿、麻などの布製品のほか家具やインテリアなどもご用意しています。お客様の生活空間に合うようオーダーメイドも受け付けております。

記者コメント
依卡生活織品

 レトロな家具や南洋の風情漂うインテリアはまるで童話の世界を髣髴とさせるような空間です。大量生産とは違い一つ一つが独創性にあふれていて、どれも家に持ち帰ってしまいたくなるほどです。(楊小姐)

最終更新:2013年12月11日

copyright(C) Magicalsite Taiwan Inc. & MagicalSite Inc. All Rights Reserved.