太極堂(忠孝加盟)

タイジータン

太極堂(忠孝加盟)

 MRT忠孝新生駅のすぐ近くにある「太極堂」は、足裏マッサージと全身マッサージのお店です。シンプルでゆったりとした内装で、きちんと訓練された親切で丁寧な施術士のマッサージを受ければ、心からリラックスできますよ。

日本語を話すスタッフがいます。日本語のメニューがあります。MRTの最寄駅から徒歩5分程度で行ける範囲。予約して行くことをお勧めします。クーポンがあります。 [記号説明]

カテゴリ マッサージ
住所 台北市忠孝東路二段72號
アクセス MRT忠孝新生駅2番出口から徒歩約5分
電話 02-3343-3926
営業時間 9:30-22:30
定休日 旧暦の大晦日~1/4
WEB http://www.taichitong.com.tw/
備考 クレジットカード不可
Loading...

均衡を保つマッサージ

太極堂(忠孝加盟)の外観
太極堂(忠孝加盟)の店内

 MRT忠孝新生駅のすぐ近くにある「太極堂」。お店の外の通路には、大きな足裏と体の各器官との関係を示す図が描かれていて、思わず見入ってしまいます。店内に入ると、フレグランスの香りがほのかにして、清潔ですっきりとした空間が広がっています。このお店では、インテリアを飾り付けるよりも、換気や明るい照明などを重視しているのだそうです。これは、お客さんにリラックスしてもらうための気配り。確かに、シンプルでゆったりとした空間にいると、心も落ち着いてきます。

内部教育訓練

 オーナーに、店名の由来を聞いてみました。「太極」の記号が表すものは、陰と陽の平衡。足裏マッサージをすることによって、体の平衡を保とう、という願いを込めて「太極堂」にしたのだそうです。

 このお店は、内部教育訓練があって、専門の講師が施術士に講義をしています。授業では、教科書に基づいての学科や、実技訓練などが行われています。このような授業を、毎週火曜と水曜に行っていて、半年続けられます。施術士は、まず「太極堂」のスタッフとして働く前に、こうした訓練を受けなければなりません。さらに、高い資格を持つ先生たちによる試験にも合格しなければなりません。これらはすべて、治療の質の向上のため、また施術士たちのスキルアップのために行われています。

 また、健康保持の秘訣や健康食品と食生活、DIYマッサージなどの一般向けの講義や無料検診なども行われています。こうした活動は、足裏マッサージの普及にも繋がっているようです。

徐小姐の足裏マッサージ体験

 ※体験記事は民生店のものです。

足裏のツボを書いた図

 足の裏には、全身につながっているツボが集中しています。ですから、足裏のツボを刺激すれば、体の至るところにその反応が伝わります。足裏マッサージは、簡単でスピーディに、全身の機能を活性化させる方法といえるのです。

 

 台湾の足裏マッサージは、比較的力強くマッサージをし、体の抵抗力と免疫の向上、機能の向上、血液循環や新陳代謝の促進など、いろいろな効果があります。また、治療と保養の両方の効果があるといわれています。即効性もあるうえ、年齢も関係ないため、お客さんの年齢層が幅広いそうですよ。

 お腹がいっぱいのときや、非常な空腹時、内出血がある場合、妊婦さんなどは、控えておいたほうが良く、好ましくない結果が出ることもあるのだそうです。

足裏マッサージはソファに座って

足裏マッサージルーム

 足裏マッサージの椅子の前には、全席液晶テレビが設置されていて、テレビを見ながらマッサージのコースを楽しむことができます。もちろんチャンネルも選び放題ですよ!各座席には枕と毛布が用意されていて、長時間座っているうちに腰痛を感じるお客さんや、スカートや短いズボンを履いた女性客のこともきちんと考えられていますよ。

まずはフットバスでリラックス

フットバスでリラックス肩のマッサージ

 足裏マッサージのコースが始まると、まずフットバスを準備してくれます。温かいお湯の中には「死海の塩(ミネラルソルト)」を入れます。これはオーナーが輸入したもので、この海塩の中には豊富なミネラルや微量元素を含み、血液循環の改善に効果があり、新陳代謝を促進し、さらには肌の保湿効果もあるそうです。フットバスをしながら、先生は肩のマッサージをしてくれ、肩こりを改善させながら足裏の血流を良くし、身体を徹底的にリラックスさせてから、さあ足裏マッサージの始まりですよ!


足裏マッサージ開始

足裏マッサージ開始

フットバスから足を出すと、マッサージが後になる右足にはタオルをかけてくれ、フットバスで暖かくなったばかりの脚の温度が冷めないようにし、さらには血液循環の保持にもなります。先生はまず軽い力で試して、それぞれのお客さんの状況を見てから、どのような力加減で進めていくのかを決定します。もし力加減に希望があればもちろん先生に直接伝えることもできます。

マッサージを受けながらアドバイス

マッサージを受けながらアドバイス 脚のツボ押し

 脚のどのツボを押すかによって、体内の様々な器官の健康状態が分かるんだとか。正常な状態であればツボを押されても痛みはわずかですが、もし調子が悪いところは、かなりの痛みを感じます。お客さんが痛そうに見えると先生はどの部分の調子が悪いかを説明してくれます。生理中の女性の方でも心配はいりませんよ。先生は優しくお腹のツボを押すことによって、生理期間の不快感を緩和してくれます。なお、妊娠中の方は、ツボを押すことによって腹部の収縮を起こしやすくなるので、施術を受けないようにしてください。


暖かいタオルでフィニッシュ

ふくらはぎのマッサージ

 

暖かいタオルでフィニッシュ

 現代人は長時間立ったり座ったりしていることが多いので、足裏のツボマッサージを終えた後は、さらにふくらはぎもマッサージをしてくれ、ひざ下のむくみを解消し、血液循環を刺激してくれます。マッサージコースの最後には、暖かいタオルで両足を覆い、先ほどマッサージした効果をさらに高め、さらにマッサージの際に足に塗った乳液も綺麗に拭きとってくれます。マッサージ後には脚が軽くなったような不思議な感覚が味わえますよ。


徐小姐の全身経絡マッサージ体験

 ※体験記事は民生店のものです。

全身マッサージ用の個室

全身マッサージ用の個室

 

全身マッサージ用の個室

 全身マッサージの部屋はシンプルで快適なデザインです。様々な個室タイプがあり、一人用個室は個人のプライバシーを守れる空間となり、二人用個室では、仲の良い友達やカップルも一緒に使用できるので、同伴する人がいれば、退屈することもありません。グループのためには3人用個室もありますよ。どの個室にもテレビ、鏡、クローゼットが備え付けてあります。全身マッサージをしている間に洋服が汚れてしまうのではと心配かもしれませんが、太極堂ではマッサージ用の服が準備されているので、着替えることができますよ。


身体をもみほぐしてくれます

身体のもみほぐし

 

腰とお尻のあたりのマッサージ

 現代人はパソコンの前に長時間座ったり、頭を下げた状態でスマートフォンなどの機器類使うことが多いため、肩こりは普通のことになってしまっています。そのため、先生は、首、肩、背中を重点的にしてくれます。仕事の関係で長時間立ったままの方や事務所の中で一日中座りっぱなしのサラリーマンの方達には、腰とお尻のあたりを重点的にし、筋肉をリラックスさせてくれます。身体を全体的にもみほぐしていくだけでなく、足や腕ももちろん手を抜くことはなく、先生は各部位によって異なる強さで刺激をしていき、力加減を決めます。掌さえも細かくもみほぐしてくれるんですよ!


最後に目のマッサージ

目のマッサージ

 

 全身のマッサージを終えると、先生はタオルを眼の上に覆い、優しく眼の周辺をマッサージしてくれます。眼へのリラックス効果はマッサージを終えた後に表れ、眼がさらにすっきり生き生きとしてきました。全身リラックスしたら、ちょっと休憩したくなりませんか?先生に言ってみると、そのまま少し横になって休ませてもらうことが出来ます。元気いっぱいになったら、軽くなった身体と心で外に飛び出しましょう。


主なメニュー

メニュー 施術時間 料金
足裏マッサージ + 足浴 30分+5~10分 550元
身体指圧マッサージ 60分 1,000元
精油マッサージ 60分 2,000元
カッピング / ダワサー療法 15分 300元
足の裏の皮や古い角質のケア 20分~30分 500元

支店情報

忠孝加盟店長 陳鴻達さんからのメッセージ

 足裏マッサージは、優れたひとつの健康法だと思います。ぜひ一度、お試しください。
台湾へいらっしゃった際は、足裏マッサージをお忘れなく。

記者コメント

記者 私の足裏マッサージのイメージは、ツボを押されながら叫んでいるような状況が頭に思い浮かび、緊張していましたが、実際にマッサージを受けてみると、痛くて辛いものなのではなく、自分の身体を知り楽しむものであり、さらには一種の療養コースでもあるのだと気付きました。マッサージをした後は、身も心もリラックスし、さらにはストレスからもかなり解放されたような気分になりました。押すツボによって異なる感覚があり、それにより自分の現在の健康状態を知ることができます。私の場合、よく徹夜をし、さらに長時間にわたりパソコンを使用しているため肩こりがひどかったのですが、先生のマッサージ技術により、私の肩こりの辛さが楽になり、家に帰るととてもよく眠れました。夜寝ている時は肩こりの不快により寝返りを何度もしていたのですが、そんな悩みもなくなりました!

(徐珮慈)