旅々セレクト

TABITABI Select

愛玉之夢遊仙草

愛玉之夢遊仙草

 通化夜市の近くにある「愛玉之夢遊仙草」は、天然の食材と手作りにこだわるデザートのお店。自家製の愛玉と仙草は、あの有名人もオーダーしたという人気メニュー。トッピングは自由に組み合わせることができるので、オリジナルデザートもできますよ。

カテゴリ デザート
住所 台北市通化街56號
アクセス MRT信義安和駅から徒歩約6分
電話 02-2706-1257
定休日 年中無休
営業時間 12:00-AM3:00
WEB
カード

[記号説明]

スターも訪れる人気店

 通化夜市の近くにある「愛玉之夢遊仙草」は、小さな店構えなのですが、休日ともなると長蛇の列ができる人気店です。

 店内には、来店した有名人のサインが壁いっぱいに貼られています。ジェイ・チョウ、アンディ・ラウ、フェイ・ウォンなど、超一流スターの名前もありましたよ!ここへ来ると、スターにバッタリ会うなんてことも。

手作りだからおいしい

 このお店の人気の秘密は、自家製の愛玉と仙草、そしてこだわりのあるトッピングです。

 愛玉は、阿里山の自然で育った愛玉の種を厳選して使用しています。阿里山の美しい泉の水でなければ、品質のよい種は採れないそうで、この店の愛玉は、みずみずしくて柔らかく、食感はつるつる、色はかなり薄く、いい香りがします。仙草も店長の手作り。機械で大量生産されたものは品質管理が難しく、食感もかなり劣ってしまうそうです。また、手作りだからこそ、お客さんに安心して食べてもらえると考えているそうですよ。

 作り方にこだわるだけでなく、食べ方にも工夫が見られますよ。店長は、仙草の新しい食べ方として、よくコーヒーに添えられているミルクポーションを仙草にかけるスタイルを生みだしました。さっぱりした仙草に、ミルクをかけると香りと甘さが加わり、絶妙な味わいになりますよ。

 このお店は、会社員の方たちの間でも口コミで話題になり、会社からたくさんの注文が入ることもあるのだそうです。

 また、味だけでなく、お店自体がとても清潔であることも人気のひとつ。店長は、お店を清潔に保つよう、注意を払っているのだそうです。

おすすめメニュー

愛玉湯圓冰 (50元)

 阿里山の愛玉の種で作られた、愛玉ゼリー。一口噛むと、甘い香りが口の中いっぱいに広がります。トッピングの芋団子も、芋の香りたっぷりで、デザートの中でも存在感のあるものになっています。食感もよく、色もきれいで、愛玉ともよく合いますよ。白玉団子は、もちもちとした食感で、もち米の香りがほのかに漂います。白玉団子のトッピングは、甘いデザートが苦手な方にオススメです。

仙草奶球冰(50元)

 このお店特製の仙草ゼリーは、食感がとてもよく、するっと口の中に滑り込みます。とても滑らかなので、やめられなくなるおいしさです。  また店長が考案した食べ方、ミルクポーションをかけるとまた違った味わいになります。ミルクはとても甘いので、かける量は、お好みに合わせて調節してくださいね。

緑豆珍珠冰 (50元)

 これは、滑らかで弾力のある粉圓がたっぷり入ったデザート。その滑らかな口当たりに、ついついとまらなくなります。粒々で上品な甘さの緑豆は、全体的な甘さをほどよく調節してくれています。これら2つの食材は、日本ではなかなか食べられないものです。台湾オリジナルのデザートをぜひ食べてみてくださいね。

花生紅豆豆花冰  (50元)

 このお店の豆花は、柔らかく滑らかで、少し甘みがあります。小豆は香りが非常に濃厚で、粒々の食感が食欲をそそります。ピーナツは、口に入れると溶けるような柔らかさ!この3つをまとめて食べると、食感も楽しめ、おいしさアップです。暑い日にはピッタリのデザートですよ。

お店からのメッセージ
愛玉之夢遊仙草

 暑い日も寒い日も、季節にピッタリのデザートが揃っていますよ。使用している食材は、すべて新鮮で天然のものです。皆さん、安心してぜひ召し上がってみてください。

記者コメント
愛玉之夢遊仙草

 本当においしいデザートを食べることができるお店です。いろいろなトッピングを選ぶことができるので、他のものに代えてもらったり、追加したりして、皆さんのオリジナルデザートを作ってみてください。

 また、冬場は、看板焼仙草、ホット小豆団子スープ、ホットピーナッツ豆花、ホットピーナッツスープ、ホット小豆芋など温かいデザートが登場します。温かいデザートもとてもおいしいので、ぜひ食べてみてくださいね!(羅先生)

最終更新:2013年12月12日

copyright(C) Magicalsite Taiwan Inc. & MagicalSite Inc. All Rights Reserved.