旅々セレクト

TABITABI Select

頂上魚翅燕窩専売店

頂上魚翅燕窩専売店

 政府要人や台湾芸能界のスターなど有名人にも人気がある「頂上魚翅燕窩専売店」。全ての食材を厳選し、最高の料理とサービスを提供してくれます。特にフカヒレにはこだわりがあり、専属の加工工場を持っているんですよ。

カテゴリ アジア料理
住所 台北市新生南路一段121號1樓
アクセス MRT忠孝新生駅6番出口から徒歩約5分
電話 02-2773-7201
定休日 無休
営業時間 11:30-22:00
WEB http://www.golden-top.com.tw/
カード OK

日本語メニュー 英語メニュー MRT 5分 日本語スタッフ 高級店 カードOK [記号説明]

最高の料理とサービス

 新生南路にある「頂上魚翅燕窩専売店」は、政府要人や台湾芸能界のスターなどにもファンが多い有名店。その名声は海外まで響き、日本のマスコミからも取材を受けた事があるそうです。  オーナーは、「店の風格を維持するため、絶対に妥協をしないこと。食材もサービスも最高を心掛けています。」と語ってくれました。創業以来貫いてきたそのこだわりが、最高の料理とサービスを維持し、これからも進歩し続けていく力となるのでしょう。

こだわりの食材

 オーナーは以前の仕事関係で、タイへよく行っていたそうです。そのタイで出会ったのがフカヒレ。台湾で味わったことのない美味しさに驚き、感動したそうです。この料理を台湾でも楽しめるようにしたいと、料理の研究を開始。何と7年もの歳月を費やし、タイのフカヒレより繊細な味を開発することに成功したのです。

 実は、開店当時はあまり客足がよくなかったそうです。しかしオーナーはあきらめずに調理を続けました。そしてだんだん評判になり、半年ほどで毎日お客さんが絶えることないお店になったそうです。

 新北市にレストラン直営の加工工場を構え、フカヒレはこの直営工場で加工したものを使用しています。食材選びにもこだわりがあり、フカヒレは南アメリカ産サメの尾ヒレ、アワビはメキシコアワビ、魚鰾(魚の浮き袋)はタイとビルマの中間辺りを泳ぐ種類と決まっているのだそうです。オーナーのこのようなこだわりが、このお店の人気につながっているのですね。

 店内の内装は「明るく清潔に」がモットー。大きな窓や鏡などを使用し、とても明るくて開放的な雰囲気です。また、柔らかい光が金属の装飾品に反射して輝き、豪華な雰囲気を作り出しています。まるで、高級ホテルのような気分。その他、店内に飾っているタイの仏像などは、安らぎを与えると共に、初心を忘れないようにとの思いを込めて置かれているそうです。

おすすめメニュー

頂上魚翅/フカヒレスープ (大:8,600元 / 中:6,500元 / 小:3,950元)

 これは、このお店こだわりのフカヒレスープ。フカヒレは、810歳のサメで最高級の尾ヒレ部分を厳選し、加工も直営工場で行っています。フカヒレの処理過程は複雑で、形を整える加工から調理まで、注意深く行います。調理では、食材の甘みだけを生かし、糖類を加えていません。この素晴らしいスープが出来上がるまでには、1週間以上の時間を費やしているのだそうです。

炒四色/四色炒め (4,800元)

 名前にある四色とは、白:アワビ、黒:ナマコとシイタケ、緑:芥菜、赤:エビと食材の色のことです。見た目にも美しく、芥菜の歯切れの良さ、アワビやナマコなどの食感が一体となった美味しい一品です。アワビやエビも、最高級で新鮮なものを選んでるので、海鮮の臭みなどは全く感じられません。

炒豬五花/野菜と豚バラ肉の炒めもの (1,350元)

 豚のバラ肉と野菜などをあわせて炒めたものです。バラ肉は上質なもので、脂身に甘みが感じられます。また、ニンニクの芽を一緒に炒めていることで、油っこさを取り除き、料理の美味しさを引き立てています。添えられている香菜は、それぞれの好みで加えるようになっています。この料理は、日本人観光客にも人気が高いそうですよ。

炒魚鰾大蝦/魚の浮き袋の炒めもの (3,350元)

 魚鰾(魚の浮き袋)を先に油で炒め、その後ソースを混ぜ合わせてさらに炒めます。独特の食感は、柔らかさと硬さ両方を持ち合わせているようで、歯切れの良さがあります。この食感はぜひ味わってみて欲しいと思います。

 お店特製の唐辛子を加えると、また違った味を楽しむことができます。辛さが魚鰾の美味しさを引き立たせ、後口をさわやかな感じにしてくれます。

頂上炒飯/頂上特製炒飯 (大:1100元 / 小:900元)

 オーナー自らが選んだ良質のお米やネギ、蟹、シイタケなどがこのチャーハンの材料。パラパラに炒められたご飯と糸状の蟹が、口の中に広がると幸せいっぱい。食べ終わった後も、また食べたくなるほど、おいしいですよ!

お店からのメッセージ

 私たちは、最高のサービスを提供するために、全ての食材の品質にこだわり、価格以上にお客さまが満足し楽しんで頂けるよう心掛けています。料理は、食材の味を損なわないような調理をしています。それが真の美味しさだと考えていますので、ぜひその味をお楽しみください。

記者コメント
頂上魚翅燕窩専売店

 このお店の食材とサービスはさすが一流だと思いました。美しい店内に、親切な接客、美味しい料理、最高の気分を満喫しました。オーナーの接客も、形式的なものではなく、とても親しみやすいものでした。オーナーは60歳を超えているというのですが、とても若く見えます。これは、もしかしたらフカヒレの効果なのかもしれませんね! (林小姐)

最終更新:2013年12月12日

copyright(C) Magicalsite Taiwan Inc. & MagicalSite Inc. All Rights Reserved.