蘇杭餐廳
蘇杭餐廳イメージ
予約する
(スーハンツァンティン)
 台大学友会館の2階にある、江浙料理のレストラン「蘇杭餐廳」。高貴で優雅な雰囲気の店内でいただけるのは、中国まで行き研究を重ねて作り上げた本場の味。さらに、油っこさの少ないヘルシーなメニューばかりというのもうれしいところですよ。
カテゴリ 江浙(上海)料理飲茶・点心
住所 台北市濟南路一段2-1號1・2F
アクセス MRT善導寺駅2番出口から徒歩約7分
電話 02-2396-3186
営業時間 11:30-14:00(ラストオーダー:13:50)
17:30-21:00(ラストオーダー:20:00)
定休日 旧暦の1月5日~1月7日
標準予算 一人300~400元程度
ウェブサイト http://www.suhung.com.tw/

クーポン

現金支払い10%、カード払い5%の割引サービス



※枠付きの写真は、クリックで拡大画像が別ウインドウに表示されます。

高貴で優雅な雰囲気

蘇杭餐廳 入口  「蘇杭餐廳」は、台大学友会館の2階にあります。人目につきにくい隠れ家的な場所にあるというのに、ランチタイムになるといつの間にか満席状態。オーナーが一番大事にしているのは「サービスの品質」。このオーナーの理念が、江浙料理を愛する人たちを引き寄せているのでしょう。
 店内は、高貴で優雅な雰囲気。店内のいたるところに、オーナーが中国を歩き回って集めた小さな工芸品が飾られています。中国の工芸品に興味がある方は、ゆっくり楽しんでみてくださいね。


(取材:劉小姐)

ヘルシーな江浙料理

蘇杭餐廳 店内 このお店のオーナーは江浙省出身なので、江浙料理はオーナーにとって家庭料理ともいえるのですが、どうも江浙料理には、「油っこい」というイメージがあるみたいです。健康ブームで「油も塩分も控えめ」な食が望まれる今、オーナーは、油を減らしても江浙料理のおいしさを損なわず、本場の味を提供できるようにと、シェフと共に研究を重ねてきました。数ヶ月ごとに蘇州、杭州、上海などを巡っては、いろいろな料理を試食して分析するということを繰り返しながら、ヘルシーな江浙料理を生み出してきたのです。そして、今でも年に数回は中国へ行き、研究を欠かさないようにしているそうですよ。


土鍋醃篤鮮
砂鍋醃篤鮮/中華ハムと筍のスープ (400元)
土鍋醃篤鮮 これは、豚骨、中華ハム、魚を一緒に数時間煮込んだスープに、たくさんの具材が入っています。ちょっとすくってみただけでも分かる、その具の多さ!塊状の中華ハムや、細かく刻んだモツ、湯葉、たけのこ、青々とした青江菜などなど。スープを口に入れてみると、油っこくなく、濃厚で豊かな味わいが口に中に広がります。そして、甘くて柔らかいたけのこのポリポリという食感が絶妙。大きな中華ハムは、柔らかくて溶けそうな口当たりで、食べ始めると止まらなくなるおいしさ!全体的な口当たりのハーモニーは最高です。本物の江浙土鍋スープを食べたいなら、この具だくさんで濃厚なスープを見逃してはいけませんよ!

小籠湯包
小籠湯包/小籠包 (120元/8個)
小籠湯包 薄い皮で、豚のひき肉や皮のゼリーを入れて包みます。このゼリーが、蒸したときに溶けて、熱々のスープになるのです。生姜、酢、醤油で作った特製のタレをつけて食べてみると、香りが口いっぱいに広がります。さわやかな中に豚肉の香りがあり、かみ締めると柔らかくて油っこくなく、いくつでも食べられそう!皮が薄くて、とっても豊かな味です。

絲瓜蝦仁湯包
絲瓜蝦仁湯包/ヘチマとエビの小籠包 (160元)
絲瓜蝦仁湯包 これは、具がヘチマとエビという組み合わせで、他のレストランではあまり見られない珍しいメニューです。さわやかなヘチマと、ぷりぷりのエビの食感が楽しめて、ヘチマの甘い香りもとっても豊か。このヘルシーな湯包、ぜひお試しください!

ミニ情報

  • このお店の名物「杭州老鴨煲(杭州鴨スープ)」は調理に時間がかかるので、前日までに必ず予約をしてください。(1,080元)
  • オーナーのこだわりにより、湯包は注文してから作ります。また、熱々を食べられるように、1セイロずつ提供してくれます。
  • 予約必須です。
記者
記者:劉小姐

 どの料理も、最高のおいしさを引き出すように工夫が凝らしてありました。私のお気に入りは「絲瓜蝦仁湯包」です。湯包の具は、ほとんどお肉がメインですが、これは「ヘチマとエビ」。初めて食べたおいしさに、感動しました!また、濃厚な香りの「土鍋醃篤鮮」も、もう1杯もう1口と止まらなくなりました。ぜひ、みなさんも他店とは一味違う「江浙料理」を食べてみてください。


中国料理長
サブマネージャー 黄延齢さんからのメッセージ
 私たちの最大のテーマは、台湾で本場の江浙料理を味わっていただくことと、油っこさを取り除き、胃に負担がかからない、健康的な料理を作ることです。
  江浙料理は、数え切れないほどの料理があるので、様々なメニューをぜひお試しください。


Loading

▲ページトップへ戻る