旅々セレクト

TABITABI Select

金蓬莱台菜餐廳

金蓬莱台菜餐廳

 1949年の創業当時は「蓬萊食堂」という名で北投の温泉街の飲み屋(酒家)としてオープンし、流しの音楽などと共に料理やお酒を楽しむお店でした。約60年の歴史の中で、1987年に2代目がお店を天母エリアに移し、「金蓬萊遵古餐廳」と名前を改めました。先代からの味を守り、どの料理も材料選びから下ごしらえ、調理など細部まで手間暇をかけ、出来合いのものには頼らず自家製にこだわっています。

カテゴリ 台湾料理
住所 台北市天母東路101號
アクセス MRT芝山駅からタクシーで約10分
電話 02-2871-1517
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日が休み)
営業時間 平日11:30-14:00(L.O.13:30), 17:30-21:00(L.O.20:00)
週末11:30-14:30(L.O.14:00), 17:30-21:30(L.O.20:00)
WEB http://www.goldenformosa.com.tw
カード

予約推奨 クーポン [記号説明]

60年のおいしい歴史 ミシュランガイド台北2018で一つ星に輝いたレストラン

 1949年の創業当時は「蓬萊食堂」という名で北投の温泉街の飲み屋(酒家)としてオープンし、流しの音楽などと共に料理やお酒を楽しむお店でした。約60年の歴史の中で、1987年に2代目がお店を天母エリアに移し、「金蓬萊遵古餐廳」と名前を改めました。先代からの味を守り、どの料理も材料選びから下ごしらえ、調理など細部まで手間暇をかけ、出来合いのものには頼らず自家製にこだわっています。こうした飽くなき努力で、舌の肥えたお客たちをうならせ、口コミで伝統台湾グルメの人気レストランとなっていきました。

 2009年に現在の場所にお店を移し、新しい店舗でまた新たな風格を生み出しています。モダンな店内や料理の中にも新しいエッセンスが感じられるでしょう。新店舗はスタイリッシュな雰囲気と古典的な東方伝統が融合しています。料理は現代風にアレンジされ、あっさりして、油っぽさがなく、しつこくない味わいに改良されていますが、受け継がれてきた伝統の味わいはしっかりと残されています。そして2018年には台湾で初実施となった世界的な格付けガイド「ミシュランガイド」にて台湾を代表する美食として一つ星を獲得し、さらに多くの外国人が「金蓬萊遵古餐廳」を訪れ、台湾伝統の味わいや酒家文化を楽しむようになりました。

おすすめメニュー

排骨酥 /スペアリブのフライ( 250元)

 厳選した豚スペアリブを使用したフライです。子豚の肉を使用しているため、口に入れると溶けてしまうような柔らかさで、油っこくなく、次々と箸が進んでしまう一品です。冷めてもサクサク感が失われず、おいしさを満喫できるのもポイントです!

佛跳牆 /仏跳牆スープ (1,350元)

 佛跳牆とは、その香りの良さに「仏も壁を乗り越えてかけつけた」という伝説から名前が付いたといわれる福建の高級料理で、お店一番の人気メニューです。干し貝柱、フカヒレ、里芋、スペアリブのフライ、うずらの卵など10数種類もの食材を2〜3時間煮込んで作られています。ややとろみのあるスープは、一口食べると旨味が口の中いっぱいに広がります。また、フカヒレをふんだんに使用しているので、コラーゲンが豊富で、美容効果もあるそうですよ!

酒家版福建炒飯/アワビあんかけ炒飯 (1,200元)

 金蓬萊の看板メニューの一つ「烏魚子炒飯(からすみ炒飯)」からさらにおいしさを追求し出来上がったのが「酒家版福建炒飯」です。そのままでも十分おいしい烏魚子炒飯の上に、アワビ、ホタテ、ナマコ、エビなどの新鮮な海鮮をたっぷり使った餡をかけています。まるで海鮮中華飯のような食感で、自然な甘みが広がります。餡が烏魚子炒飯と絶妙に絡み合う豪華な一品です。

油爆白鮑魚/アワビの蓬萊風炒め (480元/個)

 特色ある風味の台湾の調味油をしっかり熱してからアワビを調理することで、アワビの甘みと旨味をぎゅっと閉じ込め、プリプリの食感を生み出しています。一口噛めば香りがあふれ出しますよ。アワビは南アフリカの白アワビを使用していて、西洋の食感と台湾風の味わいの融合は、一度食べたら忘れられないほどの美味しさです。実はこれは隠れメニュー。予約しておかないと食べられないのでご注意を!

干貝蚵煎/ ホタテとカキの台湾オムレツ (480元)

 台湾の代表的な小吃であり、街中でもよく見かける蚵仔煎(牡蠣オムレツ)も、金蓬萊の手にかかれば高級料理に大変身。牡蠣以外にも大きなホタテなど、具材がたっぷり入っています。お店オリジナルのアイデアと工夫が詰まった一皿です。

香炸芋條/タロイモフライ(デザート)(400元)

 蒸した里芋の中に塩漬け卵の黄身を包み、特製の衣で揚げたお店オリジナルのスイーツです。サクサクの衣の中は、餅とパンの中間のようなもちもちした食感で、口の中には里芋の香ばしい香りが広がります。塩気と甘さの見事なハーモニーはやみつきになりますよ。

お店からのメッセージ
金蓬莱台菜餐廳

1950年の創業から現在まで3代に渡り、食材選び、下ごしらえ、調理など、すべての工程で手間暇をかけ、初代から続く酒家料理の伝統を受け継いできました。創業から60年以上、真心こめた料理を守り続け、極上の美味しさを追求してきた金蓬萊の料理を食べにぜひいらしてください。

記者コメント
金蓬莱台菜餐廳

金蓬萊遵古餐廳を訪れたら、創業以来長年に渡り受け継がれてきたおいしい酒家料理を楽しめるだけでなく、スタッフたちの真心こもったおもてなしから、台湾の人情と温かさを感じることができるでしょう!料理への純粋な情熱と常に初心を忘れないおもてなしの心が、国際的な格付けガイド「ミシュランガイド」にも認められた最高においしい料理を生み出しています。(楊小姐)

最終更新:2018年04月19日

copyright(C) Magicalsite Taiwan Inc. & MagicalSite Inc. All Rights Reserved.