台北101展望台
(タイペイ101ジャンワンタイ)
 台湾一の高層ビル、台北101にある展望台。ここからの景色は、いったいどんな景色なのでしょう!空に浮かんで、台北の街を観賞しているような気分になりますよ。ぜひ、あなたの目で確かめてみてください。
住所 台北市信義路五段7號89樓
アクセス MRT台北101/世貿駅4番出口すぐ
電話 02-8101-8898
予約番号:8101-8899
営業時間 9:00-22:00(チケット購入と入場は21:15まで)
定休日 年中無休
ウェブサイト http://www.taipei-101.com.tw/index_jp.htm
(取材:林小姐)

※枠付きの写真は、クリックで拡大画像が別ウインドウに表示されます。
台北101の関連記事
台北101購物中心
台北101展望台

台湾の新しい自慢

台北101ビル 世界の新名所が台湾に誕生しました!それは台北101ビル。地上101階・地下5階・高さ508メートルのこのビルは、世界有数の高層ビルとして有名です。台湾の人たちにとって、自慢の一つとなりました。

展望台入り口  世界有数の高層ビルということ以外にも記録を作っています。例えば、世界最速のエレベーターがあること。ここのエレベーターだと、89階にある展望台までたったの39秒で上ることができます。これは、毎分100メートルというスピードで上昇していること。もちろん減圧器を備えているので、上昇するときの圧力変化で不快に感じることはありません。天井部分に星空を描いていて、視覚的にも楽しめるような気配りがみられます。
 地理的な位置関係から、台北101ビルの展望台からの景色は多様で変化に富んでいます。台北市の街並み・周辺の山々・遠い淡水の風景までもが一望できますよ。


展望台インフォメーションカウンター 展望台フロアに踏み込んで、目に入るのは大きな空間。内装はシンプルで、グレーを基調としています。そのシンプルさが、目の前に広がる景色を際立たせているようです。

展望台の内装 窓際から下の方を見てみると、台北市の街並みがはっきり見えます。車はまるでアリのよう。空に浮かんで、台北の街を見ているような気分になります。台北では、雨や霧の多い季節がありますが、こういった時期ではまた違った景色を楽しむことができます。雨と霧は魔術師のようで、景色を水墨画のような雰囲気にしてしまうのだそうです。雲霧が低い日は、苦労して山に登らなくても、この展望台から雲海が見られるそうです。

展望台からの眺望 雲のない快晴の日だと基隆岬まで見えることもあるそうです。信義路に面する方へ移動すると、一面の緑が目に入り、美しい仙跡岩と新北市の主要な橋の秀朗橋が、小さく感じる景色が広がります。賑やかな市府路の方へ移動すると、台北市政府などが見られます。

 北側も、美しい景色が広がっています。とてもロマンチックな美麗華大観覧車が見えて、この展望台と上空で美しさを競っているかのようです。また、松山空港に着陸する航空機が、ほとんど目の前に見え、その迫力にも驚きです。

 望遠鏡は7ヶ所に設置され、景色をよりはっきりと見ることができます。望遠鏡は口径25-120mmで、俯角75度、左右330度動きます。1回50秒、使用料金20元となっています。

音声ガイド また、サービスも充実しています。中国語・台湾語・広東語の他に、英語・日本語・ドイツ語・韓国語の7種類もの言語で、音声ガイドが用意されています。音声ガイドは、10分間の簡潔版と40分間の完全版をお好みにより自由設定でき、どちらも入場料込みになっています。また、この展望台フロアに限り、レンタルベビーカーが用意されています。小さいお子様を連れた方には、うれしいサービスですね。他に、多くの観光客に人気があるのは、記念スタンプ。ぜひ、思い出にどうぞ!ノンアルコール飲料とケーキを提供しているスペースもありますよ。

売店 売店では、記念品を販売しています。その中で人気のある商品は、紙または水晶などで作られた台北101ビルの模型、記念マグカップなど。ぜひ、お土産や記念品を探してみてください。

入場券 展望台の入場券にもこだわりを見せています。質の良い紙を使用し、6種類のデザインを用意しています。さらに、半年に1度そのデザインを変更する計画があるそうです。入場券も楽しみの一つになりますね。


ダンパー スプリングシステム そして、特別な設備として、世界で唯一の外部露出式で最大、メディアも注目するダンパーがあります。ダンパーの機能は、ビルの振動を吸収し、そのエネルギーを下のスプリングシステムに発散して、台風や地震などによる揺れを解消することです。そして、このビルのダンパーは、重量800トンもあり、形は球状。ビル全体の設計に溶け込み、美しくライトアップもされています。こちらもぜひ、ご覧になってみてください。

非常口 高層ビルともなると、安全面が心配となります。しかし、台北101はビルの安全設備を万全に整えています。市府路と松智路の上に、普段は開いていないのですが、非常口を設けてあります。この非常口では、緊急時にゲートが降下し、煙が充満したり、侵入したりするのを防ぎます。また、天井のいたるところには、インテリジェントタイプの消防システムが設置され、自動消火器は温度が80度以上になると緊急散水をし、火災をおさえたり、室内が高温になるのを防いだりします。
 スタッフは、お客さんの不安を抑え、同時に非難させられるように、全員厳しい安全措置救急課程を受けています。また、定期的に消防演習を行い、もしものときのため訓練をしています。さらに、台北101に入る方には、公共傷害保険が掛けられるそうです。
  これほど徹底していれば、安心して展望台からの景色も楽しめますね!

入場料

大人 500元
12歳以下の子供 450元
団体(20人以上、要事前予約) 450元
65歳以上の方、身障者と同行者 250元
身長115cm以下の子供(大人の同行が必要) 無料

注意事項

ミニ情報

台北101展望台さんからのメッセージ
 台北市の最高峰に立ち、広がる世界をじっくり楽しんでください!


広域マップはこちら

▲ページトップへ戻る