旅々セレクト

TABITABI Select

嶢陽茶行

嶢陽茶行

 「嶢陽茶行」は歴史ある老舗ですが、一般的なイメージの古いタイプのお茶屋さんとは異なります。伝統を守りながら、新しいことにもチャレンジし、より良いお茶を提供してくれるお店です。

カテゴリ ショッピング
住所 台北市長春路14號
アクセス MRT中山駅から徒歩約8分
電話 02-2562-1999
定休日 年中無休
営業時間 平日 10:30-21:30 / 土日11:00-21:30
WEB http://www.geowyongtea.com.tw/
カード OK

日本語メニュー 英語メニュー MRT 10分 日本語スタッフ カードOK [記号説明]

伝統を守りながら

 嶢陽茶行は落ち着いたこじんまりとしたお店です。  百年ものお茶作りの歴史と、奥深い茶文化の雰囲気が溢れていて、お店の外にも濃いお茶の香りが漂ってくるほどです。

 店内は、趣のある美しい造りで、柔らかな光がゆったりとした気分にさせてくれます。典型的な古いタイプのお茶屋さんではなく、「嶢陽茶行」は新たな手法を用いて、中国伝統の「お茶」を提供しています。古い伝統を守りながら、新しいことも取り入れ、吸収しているお店なのです。

 商品知識の豊富な店員さんにアドバイスしてもらったり、試飲をしてあなたにぴったりなお茶を見つけてくださいね。

百年の伝統、新しい経営

 1842年、福建安渓の人王澤臣が海を渡り台湾にやってきて、茶葉の貿易を始めました。それが、「嶢陽茶行」の始まりです。商売が成功し、郷里へ「鹿港文武廟」の正殿の廟柱2対を寄贈建築すると、郷里で高く評価され名声と人望を得ることになりました。そして、このことがビジネスでも基盤となってさらに大成していきます。それから1921年、王澤臣の孫王淑景がアモイに「嶢陽茶行」を創立しました。「嶢陽」とは、安渓鉄観音茶の発祥地ですが、このお店は鉄観音茶で有名になったので、店名に使用したということです。

 「嶢陽茶行」の本社は龍江路にあり、茶葉の輸出入貿易をメインに経営しています。店舗は1953年に民生西路で開店し、2004年に現在の長春路に移転オープンしました。

 現在のオーナーは六代目。百年のお茶製造経験を受け継ぎ、自ら現場に足を運んで良質な茶葉を探しています。その茶葉を、「三焙三退火」という火であぶる工程を経て、美味しいお茶が作られているんですよ。

 西洋の貴族たちは、東洋のお茶の薫り高い神秘的な味に魅了されました。世紀を超えてもなお「嶢陽茶行」は、百年来の伝統を守り、さらに東洋茶の文化と西洋の味を融合させ、豊富で楽しい、お茶に親しむ方法を生み出し続けています。

 可愛らしい茶缶のパッケージも、伝統的な茶缶に対するイメージを拭い、台湾茶の世界に新たな息吹を吹き込んだのだそうですよ。

 1階のお茶販売と試飲コーナーに続いて2階に茶器の展示や販売コーナーをオープンしました。台湾で有名な陶芸家の作品が並び展示販売されています。茶器が好きな方は見逃さないでくださいね。展示コーナーでは定期的にお茶関係の展覧会も実施されていて、台湾のお茶文化を知ることができますよ。

三焙三退火【3度あぶり3度火からおろす】

 「三焙三退火」とは、茶葉を火であぶるときの手法のことです。製作過程で茶葉を3度あぶり、3度火からおろします。すると渋みがとれ、さっぱりとした上品な香りが立ち上がってきます。特に、高品質の茶葉は、この効果が大きく表れ、よりいっそう香りと味わいがまろやかで濃厚な口当たりになります。

おすすめの茶葉

四星彩禮盒 (1,480元)

 商品パッケージは伝統的な中国茶のイメージを覆すようなカラフルでトレンディなデザインです。「どこでも気軽にいいお茶が楽しめる」という新しいコンセプトで台湾の文創精品優秀賞を受賞しました。今、もっとも注目されている商品です。東方美人茶、阿里山金萱茶、阿里山烏龍茶、鐵觀音の4種類の詰め合わせは今や店の看板商品で、値段もリーズナブルで自分用またはお土産としても最適ですよ。

三大茗茶禮盒/三大銘茶セット (1,180元)

 阿里山烏龍茶、阿里山金萱茶、東方美人茶が入った3大銘茶ギフトです。特に阿里山烏龍茶はオーナー自らが産地に行って厳選したもの。阿里山烏龍茶の色は淡い黄金色で、紅茶と緑茶の中間のような不思議な感覚です。自然な花の香りがして、後から甘さが返ってくるのが心地よく、やみつきになる味わいです。阿里山金萱茶は甘くてほんのりしたミルクの香りが漂い母親の愛情のように感じますよ。

綜合茶包禮盒/ティーバッグセット (380元/20包)

 ティーバッグに良いお茶がないと思ったら大間違いです。ゆっくりお茶を飲む習慣がない人や手軽にお茶を飲みたい人たちのためにティーバッグの詰め合わせギフトセットがあります。セット内容は凍頂烏龍茶、鐵觀音、東方美人茶、茉莉花茶で、中国風でシックなパッケージに包まれています。自宅でもオフィスでも簡単に美味しいお茶を飲むことができますよ。

シリーズ商品

嶢陽熟成茶シリーズ

 熟成茶シリーズのお茶は、茶葉を数回あぶることにこだわって作り、コクのある滑らかな口あたり、お湯を注ぐと熟した果実の花の香りがいっぱいに漂うものをそろえました。中でも「鉄観音茶王」は、看板商品です。

お茶缶シリーズ

 中国茶伝統の想像を拭う、カラフルでおしゃれなパッケージは、「いつでもどこでも、自由気ままに良いお茶を楽しむ」というのがコンセプト。若者たちにも人気のある、注目の商品です。

リラックスシリーズ

 良質な茶種を世界各地の有名なお茶生産地から厳選し、百年伝承してきた製茶工程、精製により仕上げました。貴重で高品質だけれども、一風変わったお茶を多数そろえています。鮮度を保つため気密缶を採用、茶葉本来の味をキープしています。


花采高罐禮盒/花采ギフトセット (2個入り780元)

 ギフト用パッケージで、店内で販売されているお茶を2個、3個、4個入れられるものです。好きお茶を入れることができるので、おみやげにピッタリですよ。

ミニ情報


お茶を入れる際の4大原則

(1)きれいな水:雑多な成分が含まれていない臭みのない水。
(2)茶葉の量:個人の濃淡の好みによって、茶葉の量を加減する。
(3)温度:茶葉それぞれに適した温度の湯を注ぐ。
(4)時間:茶種の性質による、最適な待ち時間を把握する。

 淹れ方は、「小さな急須を用いる入れ方」と「カップを用いる入れ方」に分けられ、お茶のタイプに合った適当な淹れ方を選んでください。また店内には、中国語・英語・日本語のお茶の入れ方の説明書がありますので、ご自由にお取りください。

お店からのメッセージ

 お客さまには、選び抜いた良いお茶をお勧めできるように、詳しい説明と心からのおもてなしをさせていただきます。「嶢陽茶行」は、お客さまを中国茶の香りに満ち溢れた、神秘的な国へとご招待致します。

記者コメント
嶢陽茶行

 百年の老舗「嶢陽茶行」は、私たちに、お茶に関する深い知識と、全く新しいイメージを与えてくれます。また、厳選された茶葉とあぶりの手法は、茶葉に対するこだわりと心遣いが感じられます。忙しい生活を送っているあなた、お茶を飲んで心をリラックスさせませんか?(劉小姐)

最終更新:2013年12月12日

copyright(C) Magicalsite Taiwan Inc. & MagicalSite Inc. All Rights Reserved.