犁記餅店
(リージーピンディエン)  
 台湾の一大イベント中秋節に欠かせないものと言えば月餅ですよね。
 今回ご紹介する「犁記餅店」はその月餅はもちろん、伝統の中華菓子の名店として名高いお店です。百年にも渡り受け継がれる伝統を、あなたも味わってみませんか?
カテゴリ ショッピング
住所 台北市長安東路二段67號
アクセス MRT忠孝新生駅から徒歩約10分
電話 02-2506-2255
営業時間 9:00-21:00
定休日 年中無休
ウェブサイト http://www.taipeileechi.com.tw/
(取材:王小姐)

※枠付きの写真は、クリックで拡大画像が別ウインドウに表示されます。

行列のできる中華菓子店

「犁記餅店」は中秋節に欠かせないお菓子「月餅」の有名店  今回ご紹介する「犁記餅店」は、三大節の一つに数えられる一大イベント、中秋節に欠かせないお菓子「月餅」の有名店です。

 店内に入ると棚に並ぶたくさんの美味しそうな中華菓子と、笑顔の気持ちよい店員さんが、明るく迎えてくれます。そして手慣れた動作で手際よくてきぱきと応対をしてくれます。細かな所にも「犁記餅店」のお客様に対する思いやりが伺える応対です。味だけではなく、雰囲気、応対すべてにおいて評価が高いというわけですね。「犁記餅店」にはお客が絶えないわけです。


守り続ける伝統

犁記餅店  百年もの間守られてきた、調味料を入れず、防腐剤も使わず、最高の原料を使って、最高の品質を保つ、という手作り製法へのこだわりと、古き良き伝統の味わいを保ちつつ、なおかつ新たな味にも挑戦する。こうして、絶えず新たなものを求めて変化してゆく現代都市から、伝統の中華菓子が失われないようにしているそうです。

 このこだわりこそが、優れた品質を一貫して保つ秘訣なのでしょうね。「犁記餅店」の昔懐かしい味は、殺伐としてしまった都市の人々の心にも、暖かな風を吹き込んでくれるやさしい味です。


変わらない品質の高さが犁記餅店が支持され続ける理由なのです 手際良く作業をこなしてゆく店員さんたち やわらかな照明に照らされたお菓子はどことなく懐かしく、温かい雰囲気です
緑豆椪
緑豆椪/緑豆椪 (1個80元)
 「犁記餅店」一番人気の中華菓子「緑豆椪」です。これは非常に歴史あるお菓子で、1894年から伝えられてきたそうですよ。 材料に使われている緑豆は、もちろんこだわりの自家製です。ほこほこした舌触りの緑豆に、赤ネギの根、ゴマ、豚肉を入れて作ったこの餡は、甘さと塩味がほどよくミックスした繊細な味わいですよ!

緑豆小月餅
緑豆小月餅/緑豆小月餅 (1個43元)
 これは「緑豆椪」と同じ緑豆から作られているけれど、全く異なった味わいです。しっとりときめ細かな舌触りと、濃いミルクの香りに誘われ、いくつも食べたくなります。「緑豆椪」と同じ緑豆を使っていても、味が混ざってしまわないように「緑豆椪」の緑豆とは別に処理されるのだそうですよ。 また使用するバターは、輸入品の高級バターしか使わないこだわりようです。

タロイモケーキ
香芋酥/タロイモケーキ (1個50元)
 特製のタロイモペーストに、極上のバターを加えた餡が入った中華菓子です。ふんわりと軽い舌触りがたまらない上、食べると口の中には濃いタロイモの、なんともいえない良い香りが広がります。美味しいお茶と一緒にいただくと、味が一層引き立つお菓子ですよ。

パイナップルケーキ
鳳梨酥/パイナップルケーキ (1個23元)
 台湾ではとてもメジャーなお菓子ですが、「犁記餅店」のこれは、中のパイナップルペーストの香りと、口当たりがとても良く、飽きが来ないやさしい味ですよ。ふんわりサクサクの皮と、バターとパイナップルの味がとてもよくマッチしていますね。

卵黄ケーキ
蛋黄酥/卵黄ケーキ (1個50元)
 私は実は卵黄ケーキが、あまり得意ではありません。しかし驚いたことに、この黄金色に輝く「犁記餅店」の卵黄ケーキはあっというまにペロリと一つ平らげてしまいました!緑豆の餡の甘さと塩加減が絶妙で、しっかり歯ごたえのある卵黄とのバランスが最高ですね。

太陽餅
太陽餅/太陽餅 (1個30元)
 この「太陽餅」も「パイナップルケーキ」同様よく知られているお菓子ですが、「犁記餅店」の焼きたてをいただくと、やはり一味も二味も違うことを実感させられます。香ばしくサクサクした皮、歯ごたえがあってかつ柔らかな餡は、この太陽餅の最大の特長です。

各界の著名人達もこの「犁記餅店」を利用しています  こちらで紹介した商品の他にも、店内には老婆餅、香妃酥、蒜蓉餅、哈密瓜酥、梅香酥、栗子など様々な種類のお菓子があります。

 多くの芸能界・歌謡界の有名人や企業家、そして外交官などの中には、贈り物をする時、必ずここ「犁記餅店」を指定する人が大勢いるのだとか。

 中秋節の時期になると、特に多くのお客さんがやってきますが、店員さんがてき ぱきと対応してくれるので、長く待たされることはないですよ。


記者記者:王小姐

 どのお菓子も一口頂くだけで、お店の誠意と真心が伝わってくるような暖かい味です。台北に来たらぜひ味わってみてくださいね。きっと私と同様、ここのお菓子のとりこになるはずですよ。


店長
店長 張婉玲さん からのメッセージ
 「犁記餅店」では最高の中華菓子をご用意しております。きっと皆様にご満足いただけると思いますので、ぜひお越しください。


▲ページトップへ戻る