河岸留言
河岸留言イメージ
(ハーアンリョウイェン)
 公館の目立たない路地の地下にある「河岸留言」は、お酒と音楽が一度に楽しめる、パブとライブハウスが一緒になったお店です。
 様々なジャンルのイベントが定期的に行なわれているので、いつ行っても楽しめますよ!

カテゴリ パブ・ビアホール
住所 台北市羅斯福路三段244巷2號B1
アクセス MRT公館駅から徒歩約5分
電話 02-2368-7310
営業時間 19:00 - 00:30
定休日 大晦日~1月5日
標準予算 一人500元程度
ウェブサイト http://www.riverside.com.tw/

※枠付きの写真は、クリックで拡大画像が別ウインドウに表示されます。

ひっそり佇むライブハウス

河岸留言  公館の目立たない路地の地下にある「河岸留言」。夜9時頃になると、とたんに人の出入りが激しくなります。その人たちのお目当ては音楽なのです。

 100人ほどが入れるこのお店の入り口には、本日演奏の情報が掲示され、店内の壁には有名なミュージシャンのポスターがずらり。なるほど、期待は膨らむばかりです。


(取材:徐小姐)


音楽一色

落ち着いた雰囲気の店内 入口の壁には店長の音楽DVDコレクションの一部が飾られています ジャズの雰囲気を色濃く反映したインテリア

より良い音楽を演奏し、楽しんでもらうために店内は店長こだわりの音響設備が揃えられています 入り口の壁際には、店長の音楽DVDコレクションの一部が飾ってあります。これらのDVDは、ライブが行われていないときに、モニターから流されます。

 インテリアは華美に走らず、ジャズの雰囲気を色濃く反映した、落ち着いた大人の雰囲気をかもし出しています。

 演奏者の能力を十分引き出し、すべてのお客に楽しんでもらうため、音響設備は店長がこだわった高価なものばかりなのだそう。ここでは音楽がすべてなのです。

 取材のちょうどその日には、店長は舞台で日本から来た「A Quintet」とギターで共演をしていましたよ。アメリカの音楽学院を卒業した店長のギターはさすがの一言!そんな店長だから、世界各地のハイレベルなミュージシャン達もここで演奏するのでしょうね。


演奏の様子 店長自らが演奏に加わることも(画像左) 取材当日は日本から来た「A Quintet」が演奏していました

イベントいろいろ

河岸留言で楽しめる音楽ジャンルは、大別するとジャズ、ロック、ソロシンガーのライブの3種類  「河岸留言」で楽しめる音楽は大きく分けて3種類になります。ジャズはオーソドックス、混合、ラテン、ファンクなどすべてが聞けます。ロック系はバンドやテーマごとにイベントが組まれ、「五月天(Mayday)」、「脱拉庫(Tolaku)」、「四分衛(Backquarter)」、「洛克班(Rock Bang)」などの人気バンドによる演奏が楽しめますよ。

 もう1つはソロシンガーたちのライブ。江美淇(ジャン・メイチー)、許景淳(クリスティン・シュー)、趙之璧(ビビ・チャオ)など多くの実力派のシンガー達の歌が楽しめますよ。また店長は、週末ごとのサプライズイベント等も準備しているそうですよ。

 これらのライブスケジュールは、インターネットで月ごとに更新されますのでチェックしてくださいね。

河岸留言では、若い才能の発掘も積極的に行われています  その他のイベントとして、「河岸留言」では毎週月曜日に定期的に「OPEN JAM」と呼ばれる新人の為のイベントもやっています。これはレコードを出したこともあり、音楽製作者兼ギター教師として長い経歴を持つ店長が、新人にチャンスを与えるために作ったものです。

 「OPEN JAM」で演奏をしたいと望むなら、まず自己紹介のためのデモテープを出ましょう。それが合格したなら実際の演奏のチャンスが与えられます。ここからキャリアをスタートさせた有名ミュージシャンもいるそうで、あなたもここでダイヤの原石を発見できるかも!?


 
エレクトリック・レモネード
電子檸檬水/エレクトリック・レモネード(180元)
 まるでレモンサイダーとアイスクリームのサンデーのようで、甘酸っぱくてとても飲みやすいカクテルです。中に入っているのは、ウォッカ、ジン、ラム、テキーラ、ブルークラサオなどのスピリッツ。口当たりは良くても、後から効いてきますからご注意を!

ロングアイランド・アイスティー
長島冰茶/ロングアイランド・アイスティー (180元)
 このロングアイランド・アイスティーは、一見すると紅茶のようですが、優しい外見に騙されてはいけませんよ。強いスピリッツを合わせ、コーラで満たすことにより、紅茶を1滴も使わずに、その味と色を出そうとしたカクテルです。やさしい口当たりとは裏腹に、アルコール度数は高めですので、飲みすぎに注意してくださいね。

ラウンド・ミッドナイト
Round Midnight/ラウンド・ミッドナイト (230元)
 ジャズの名曲と同じ名前のこのラウンド・ミッドナイトは、甘くてチェリーの香りの良いのが特徴です。アルコール度数も低めなので、女性にぴったりのカクテルですね。

フルーツティー
水果茶/フルーツティー
 オレンジジュースをベースにレモン、リンゴ、その他の柑橘類をミックスして作られたフルーツティーです。ノンアルコールなので、お酒の苦手な人や酔い覚ましにぴったりですよ。

記者記者:徐小姐

ミニ情報


店長 自ら演奏するGeddy店長
店長 林正如(Geddy)さんからのメッセージ
 「河岸留言」は音楽を愛し、最高の音楽とお酒を提供する店です。ジャンルを問わず、全てのお客様に満足して頂ける様に努力しています。是非一度おこしください。


▲ページトップへ戻る