旅々セレクト

TABITABI Select

小猫花園

小猫花園

 たくさんの猫に囲まれてお茶したい!そんな猫好きの皆さんの夢をかなえるお店が登場しました。
 ここ「小猫花園」は、可愛い猫たちが出迎えてくれる、人気の「猫カフェ」!猫好きにはたまらない、猫づくしの空間で、楽しいひとときを過ごしてみませんか? [お知らせ:店名は「猫花園」から「小猫花園」に変わりました。]

カテゴリ カフェ・茶藝
住所 台北市士林區福華路129號1樓
アクセス MRT芝山駅下車すぐ
電話 02-2835-3335
定休日 不定休
営業時間 12:00-22:00
WEB
カード

日本語メニュー 英語メニュー MRT 5分 クーポン [記号説明]

Loading...

たくさんの猫が出迎えてくれる「猫カフェ」

 MRT芝山駅を出てすぐの場所にある、赤い扉のかわいいカフェ。看板には、大きな文字で「猫花園」と書かれています。猫の花園?その名前に、引き込まれるように店内を覗くと、そこには、たくさんの猫の姿が!そう、ここ「猫花園」は、かわいい猫たちと一緒に、お茶や食事を楽しむことができる、猫好きにはたまらない空間「猫カフェ」だったのです!

 「他の店とは一味違ったコーヒーショップを作りたい」と考えた店主が、当時飼っていた5匹の子猫を、お店に連れてきたことが「猫花園」の始まりです。その後も、友人や動物病院から、捨て猫をもらっては連れて帰り、気がつけば、猫の数は10匹以上に増えていました。

 猫たちが思い思いに歩き回り、眠る店内は、とても静かで、優雅な雰囲気。時々、唯一の犬なのですが、自分を猫だと思っているらしいゴールデンレトリーバー君が、猫にちょっかいを出して、フーッと叱られている様子が笑いを誘います。

 気ままな猫たちと、愛嬌ある犬に囲まれて、楽しい食事の一時を過ごすことができる「猫花園」は、動物大好きという、あなたにピッタリのカフェですよ!

夫婦で作り上げたほのぼの空間

 いざ、猫たちの待つ店内へ!赤いドアを開けると、壁一面に描かれた、大きな猫の絵が出迎えてくれました。砂利を敷き詰めた小道、赤タイルの床、赤く塗られた梁と柱、青い布でデコレーションされた天井、柔らかな灯りを落とす吊り電灯・・・猫の楽園は、とっても可愛くて「ほのぼの」という表現がぴったりです。実は、これらの素敵なインテリアは、すべて店主が自ら設計・制作し、ペイントまで行ったものというのだから、ビックリ!

 さらに、壁に飾られた2枚の猫の絵を、有名な画家が描いたものなのかしら・・と眺めていたら、店主から、驚くべき発言が。なんと、店内に飾られている絵はすべて、デザイン学校出身の奥様が描いたものなのだそう!どれも可愛らしい猫の絵ばかりです。

 店主が撮った猫の写真も、あちこちに飾られています。足を組んで眠っている猫の写真は、見ているだけで、ほのぼの。また、使用している食器にも、すべてに小さな猫の絵がプリントされているこだわりよう。ご夫婦の、猫への深い愛情が、「猫花園」の店内一杯に溢れているのです。

ネコちゃんのガラス部屋

 猫たちは、勝手気ままに、店内でくつろいでいる様子。 飲食店ということもあり衛生面には細心の注意を払っているとのこと。その言葉通り「猫花園」は、十数匹も猫がいるとは思えないほど清潔で衛生的です。猫たちを、定期的にお風呂に入れるのはもちろんのこと、店内の空調管理もバッチリなので、猫特有のニオイもないんですよ。

 各テーブルには、猫専用の椅子も置かれています。気に入った椅子に座った猫たちが、くつろいだり、お昼寝をしていたり、食事の相手をしてくれるのです!あのつぶらな瞳で見つめられれば、もう食事どころじゃないかも知れません。でも、絶対に、人間の食べ物を与えないでくださいね。

 お店の中央付近、通路を挟んで両側にある、ガラスで囲われた部屋が、ネコたちの休憩所です。ガラス部屋は、一階ずつに区切られ、猫たちが、それぞれ自分のスペースを持てるようになっています。

 ガラスの外側には、お客からのメッセージがたくさん貼り付けられていました。ネコの絵を描いて貼っている人もいましたよ!メッセージや絵、なんでも好きな事を書き込みができるようにと、置かれている、書き込み用ノートにも、「猫花園」を訪れたお客と、猫たちとの楽しい一時が、ギュッと詰まっています。

おすすめメニュー

熱水果茶/ホット・フルーツティー (170元)

 お食事の後は、温かいフルーツティーはいかが?りんご、オレンジ、レモンなどの新鮮なフルーツがたっぷり入った紅茶は香りも爽やか。甘すぎないので何杯でもおかわりできちゃいます。

冰拿鐵咖啡/アイス・カフェラテ (160元)

 使用するコーヒー豆は、店主が自らが、厳選したこだわりのもの。酸味が少なく、甘くほろ苦いコーヒーは、食後の一杯にピッタリです。エスプレッソもあります。

ミニ情報

  • 平日は、ネコの休憩日やお風呂の日で、お休みの場合があります。来店前に、電話で開店を確認してくださいね。
  • 中学生以下のお子様は入店できません。
  • ペット連れ(ネコのみ)での来店も可能ですが、カゴにいれてください。
  • ご紹介している猫たちは必ずお店にいるとは限りません。あらかじめご了承ください。
  • 台北遊透隊特集「猫々台北」もご覧ください。
お店からのメッセージ
小猫花園

 ここ「小猫花園」には、可愛いネコと犬がいます。ネコや犬を愛する人々が、ここで一緒に食事を楽しんでいただければと思います。

記者コメント
小猫花園

 小さい頃から動物が苦手だった私。取材前は「動物独特のあのニオイは大丈夫なのかな」と、ちょっと心配でした。でも、いざお店に着いてみると、店内の愛らしいインテリアと、ネコたちのほのぼのとした雰囲気に、すっかり馴染んでいる自分が!心配だったニオイも、全く気にならず、おとなしくかわいいネコたちに囲まれて、楽しく取材することができました。(陳小姐)

最終更新:2018年08月08日

copyright(C) Magicalsite Taiwan Inc. & MagicalSite Inc. All Rights Reserved.