旅々セレクト

TABITABI Select

金春發牛肉店

金春發牛肉店

 台湾人にとって、日本のラーメンと同じくらいに人気があり、日常生活に欠かせない料理の一つが、台湾生まれの麺料理、牛肉麺です。
  100年近い歴史を誇る牛肉麺の老舗「金春發牛肉店」で、世代を越えて愛されている秘伝のスープのコクと旨みを味わってください!

カテゴリ
住所 台北市大同區天水路20號
アクセス MRT中山駅から徒歩約15分
電話 02-2558-9835
定休日 月曜日、旧正月
営業時間 11:10-21:20
WEB
カード

[記号説明]

Loading...

台湾のラーメン・牛肉麺

 台湾人にとって牛肉麺は、日本人にとってのラーメンのように、日常生活に欠かせない料理の一つ。3度の食事に、夜食に、ちょっと小腹が空いた時の軽食に・・・いつでもどこでも、熱々で香り高い牛肉麺は、誰もが喜ぶ最高の麺料理といえるでしょう。

 多くの美食家から高い評価を得ている牛肉麺の老舗「金春發牛肉店」は、100年近い歴史を誇り、これが何よりの宣伝文句になっています。

 手押し車の屋台として始まり、独特の味わいがある牛肉麺で、多くの常連客を得た「金春發牛肉店」の評判は、店を構えた現在でも変わることはありません。昔からの常連客が、今では孫と一緒にやって来るんですよ。100年という長い歴史の中で、いつも人々に好まれ、愛され続けた牛肉麺の人気は、今も衰えることなく、世代を越えて受け継がれているのです。

牛肉だけで作り出す独特の味わい

 一般的な牛肉麺は、醤油で煮込んだ牛肉を使っているのに対し、金春發牛肉店ではずっと塩味ブイヨンスープを使用しています。このブイヨンスープは、牛肉の濃い味わいに加え、ほんのりと朝鮮人参の味もします。そう、実はこの“牛肉臭さ”のないスープこそが、牛肉麺を一味違った美味しさに仕上げる鍵。長い歴史の荒波を越えて「金春發牛肉店」が今ある牛肉麺の玉座を確立した秘訣がこのスープにあるのです!

 でも、一体どうやってあの牛肉独特の生臭さを取り除くの?と疑問に感じると思いますが、残念ながら、これは企業秘密だそう。誰にも明かせないと言う店主にお願いして、少しだけヒントをもらうと、スープには牛肉以外のものは何も使っていないということでした。

 100%台湾産の新鮮な牛肉(冷凍肉は絶対に使いません)に、少量の塩と砂糖で味付けし、10時間以上かけてじっくり煮込みます。火加減が何より大切です。絶妙な火加減で牛肉本来の旨味を引き出し、肉を柔らかくするのです。これは長年の経験があってこそ成せる技で、一朝一夕にできるものではありませんね。

 店主曰く「牛肉麺と言うものは牛肉本来の味を楽しむもの」。美味しい牛肉麺は牛肉そのものの味を引き立たせるもので、調味料で味を加えるものではないのです。

清燉牛肉麺/塩味の牛肉麺 (150元 ※麺はおかわり可能 )

 初めて来て、何をオーダーすればいいのか分からない・・・という人は、金春發牛肉店の看板メニューの中の看板メニュー「牛肉麺」を注文しましょう!

 柔らかく煮込まれた牛肉は、そのとろけるような食感の中にもプリッとした歯ごたえが残っています。薄味のスープなので、牛肉そのものの旨みも堪能できるのがうれしいところ。この牛肉とスープのハーモニーはあなたの「おいしい」の定義をくつがえしてくれること間違いなしですよ!

牛筋麺/牛アキレス腱の麺 (160元)

 じっくり煮込んだ牛筋(牛のアキレス腱)は、お年寄りや子供でも安心して食べることができるほどの柔らかさ!

 この牛筋を、麺と金春發牛肉店自慢の100年ブイヨンスープで食べる「牛筋麺」は、一碗にすべての旨みが凝縮されています!麺を食べつくしてしまった後には、ネギの浮くスープも飲み干したくなるでしょうが、牛のようにがぶ飲みせずに、秘伝の技が生みだしたコクと旨味をゆっくり一口ずつ味わってくださいね。

咖哩牛肉炒麵/カレー風味の牛肉焼きソバ (150元)

咖哩牛肉/牛肉のカレー炒め (170元)

 牛肉麺と並ぶ、金春發牛肉店の看板料理2品をご紹介!
 金春發牛肉店では、何十種類ものカレー粉を調合し、試行錯誤を繰り返しながら、独自の台湾風カレーを誕生させました。この台湾風カレーはインドカレーのように辛くはなく、日本のカレーともちょっと違う味です。
 牛肉焼きソバのカレー風味に使う麺は、比較的柔らかい麺なので、濃いカレー味の汁をたっぷり吸い込み、これに柔らかい牛肉が加わってもう文句なしの美味しさ!
 牛筋麺と、もう一品に台湾カレーの風味を味わいたい!という方には牛肉のカレー炒めがお薦めです。これは「空心菜」という野菜と牛肉を炒めたもので、カレーのスパイシーな香りと絶妙な味わいに、つい白いご飯が欲しくなりますよ。

薑絲醋肉/牛肉のショウガ酢炒め (170元)

 甘酸っぱい牛肉のショウガ酢炒めは、ご飯によく合う家庭料理です。
 独自の調理法により、ショウガの持つ独特の辛さがありません。柔らかい牛肉の味が一層引き立つ甘めの味付けは、子供にも大人気。辛いのが好みの人は店主に一言声をかけてください。お好みの辛さに料理してくれますよ。

全牛小菜/牛肉の小皿料理 (150〜200元)

 店長お薦めは「牛肚(牛の胃)」と「牛鞭(雄牛の生殖器)」の小皿料理です。どちらも気になる生臭さはゼロで、スルメのような硬さもありません。牛筋より、少し歯応えのある「牛鞭」がまた格別な味わいです。あまり深く考えないで、とにかく美味しくいただいてくださいね。中国の言い伝えでは「食べた部位と同じ所に栄養がつく」のですから!男性諸君、言ってる意味がわかるでしょう?

ミニ情報

  よく牛肉麺に「四川」とか「山東」などの地名がつけられますが、牛肉麺は正真正銘の台湾生まれの麺料理!台湾に来たら、絶対に食べてもらいたい一品です。
お店からのメッセージ
金春發牛肉店

 金春發牛肉店は、皆様の日頃からのご愛顧に心から感謝いたします。これからも一層の努力を重ねて皆様に満足いただけるよう、私たちの理想とする牛筋麺にこだわり続けたいと思っています。これからも皆様からの提案やご指導をよろしくお願いいたします。

記者コメント
金春發牛肉店

よく牛肉麺に「四川」とか「山東」などの地名がつけられますが、牛肉麺は正真正銘の台湾生まれの麺料理!台湾に来たら、絶対に食べてもらいたい一品です。(葉先生)

最終更新:2013年11月27日

copyright(C) Magicalsite Taiwan Inc. & MagicalSite Inc. All Rights Reserved.