旅々セレクト

TABITABI Select

漢清旗袍名店

漢清旗袍名店

 華麗にして神秘的、女性を美しく見せるチャイナドレス。その魅力は、アジアンブームの波に乗り、世界各国の女性に広く支持されています。

 ここ「漢清旗袍名店」では、オーダーメイドのドレス製作が可能。この機会に、あなただけのオリジナルドレスを作ってみませんか?

カテゴリ ショッピング
住所 台北市中山北路三段53-6號
アクセス MRT圓山駅から徒歩約7分
電話 02-2586-6781
定休日 旧暦の大晦日~1/6、端午節、中秋節
営業時間 11:00-21:00
WEB https://www.facebook.com/hanchungtaipe
カード OK

MRT 10分 日本語スタッフ カードOK クーポン [記号説明]

憧れのアジアンスタイル・チャイナドレス

 映画「花樣年華」でみせた、ヒロイン・張曼玉の優雅で美しいチャイナドレス姿が印象的だった!という人も多いのでは?   色鮮やかで滑らかなシルク地に、豪華な刺繍が施されたチャイナドレスを身にまとった女性たちは、パーティー会場で人々の注目を集める華やかな存在。華麗にして神秘的、女性を美しく、そしてチャーミングに見せるチャイナドレスは、中華文化の美の結晶と言えるでしょう。

 最近では、海外有名ブランドのデザイナーも、こぞってこの東洋美をデザインに取り入れています。ファッション雑誌のあちこちに登場するアジアンテイストの服や小物。その中でも、現在のファッション界において、チャイナドレスは重要なデザインアイテムになってきているのではないでしょうか。

手作りにこだわる老舗ドレス店

 「漢清旗袍名店」は、日本のテレビ局の取材を受けたこともあり、旅行雑誌やガイドブックにも載るチャイナドレスの老舗です。

 陳オーナーは、15歳の時に上海出身の師匠に師事しチャイナドレス作りの技術を学び始め、30歳の時に「漢清旗袍名店」を開きました。長いキャリアによって培われた、手作りにこだわるドレスの品質は、最近増えてきた大量生産品とはまったく違います。その精巧で美しいドレスを見れば、多くの女性が、ここでオーダーメイドのドレスを作る理由がわかりますよ。

チャイナドレスができるまで

 店内には、きらびやかなチャイナドレスがズラリと並んでいます。その一着一着が手作りのオリジナル品。ではまずチャイナドレスの製作過程と豆知識を紹介しましょう。

1.寸法

丁寧な採寸が完璧なチャイナドレスづくりの第一歩です。

2.生地

2階の生地コーナーで気に入った色・模様の生地を選びます。

3.製図
4.断裁と縫い
5.縁取り
6.襟
7.刺繍と亮片

 漢清旗袍名店の自慢はすべてが専門家による分業になっていることです。刺繍とスパンコールの輝く模様もすべて専門家が一針一針縫ったもの。彼らもすべて陳オーナーの若い頃からのパートナーだそうです。

8.完成

チャイナドレス豆知識!

二道辺
一道辺

 もともとは満州族の女性の伝統衣服であったチャイナドレスは、清朝の時代に満州族から中華民族に伝えられました。多くは絹製で、牡丹、梅、串の花、竹の花などの模様が刺繍され、襟や袖口、裾にもすべて縫い取りがされていました。
 昔は、ドレスのデザインによって、着る人の地位や身分を強調したそうですが、現在では細くシンプルな形が定番。ちなみに、縫い取りの違い(「一道辺」か「二道辺」か)によって、1,000〜2,000元ほどの値段の差があるようです。

直釦
花釦

 ボタン(釦)部分にも異なったデザインがあります。ドレス全体のバランスを見て、適当なデザインを選びます。主にシンプルな「直釦」と、装飾が美しい「花釦」の2種類があります。

織錦緞(しょくきんどん)
緹花(ていか)
刺繍

 ドレスに施される模様は、刺繍、緹花(ていか)、織錦緞(しょくきんどん)に分類されます。
 ドレス完成後に、色糸で模様を形取る刺繍は、色彩も鮮やかで立体感があり、とっても豪華!

 緹花と織錦緞は、織布の際に異なる色糸で模様を織り込んだもの。中国の趣に富んだ図柄と、光沢のある丈夫な生地は、大変人気があります。緹花は単色、織錦緞は複数色です。これらの価格は5,800〜9,800元で、絹の含有量や、内側にも模様があるかどうかで価格に違いが生じてきます。

 伝統的なチャイナドレスは、丈がくるぶしのところまであり、横にジッパーがついています。最近は、膝上丈のものや、上着だけのものなど、アレンジされたチャイナドレスも続々と誕生。長袖、半袖、ノースリーブなど好みに合わたデザインにも対応可能なチャイナドレスは、普通着にもでき、オシャレな現代人にぴったりの服ですね。

漢清旗袍名店のおすすめドレスを大公開!

 店員の劉さんによると、チャイナドレスの色や模様、またデザインスタイルが似合うかどうかは、実際に試着してみないとわからないそうです。お店では遠慮せずに、納得のいくまであれこれ試着してみましょう。
 チャイナドレスは初めてで、どれがいいか迷ってしまう・・という人は、オーナーおすすめのドレスから試着してみるといいかも。お気に入りの一着がきっと見つかりますよ!

  • チャイナドレスのサイズは9号から17号まで。店員さんがあなたにぴったりの寸法のドレスを選んでくれます。最大の17号はカメラマンの男性でも着れました!自分に合うサイズがないかも・・なんて心配はいりません。サイズの大小にかかわらず価格は同じです。
  • 体型に合わせて細部の補正が行われます。陳オーナーのお得意はこの補正作業で、着る人の美しさを引き出す、素敵なチャイナドレスに仕上げてくれます。

【おすすめ商品】

貝殻緞(沙丁緞)の富貴花チャイナドレス (16,800元)

 流行の金色のシルク地に、貝殻の紋様、さらに富貴花の刺繍が施されたドレスは気品が溢れる一着。軽く柔らかい素材はエレガントな女性を演出してくれます。
 黒やピンクのドレスもあります。

若い女性にぴったりのチャイナドレス (5,800元)

 若い女性のためにデザインされた一着。袖口は花模様の縁取りが施され、優雅さの中にも可愛らしく活発な雰囲気を残しています。絹と綿の織錦生地で、色は紫がかったピンクや赤味を帯びたピンク、また明るい緑や水色など爽やかな色調のドレスも揃っています。

金絹緹花チャイナドレス (8,800元)

 赤と黒はどの年齢の人にも似合い、どんな場所にも着ていける実用的な色です。このデザインが日本人に一番人気だというのも納得ですね!
 金の絹による緹花模様は、着る人の風格を引き立ててくれます。黒絹緹花チャイナドレスを着て、手に金色のアクセサリを持てば、上海あたりの名家のお嬢さんの出来上がり!?

織錦緞竹花チャイナドレス (一道辺8,800元、二道辺9,800元)

 上品な紺色の生地に、伝統的な竹の花をあしらった模様は、シンプルでありながら優雅な雰囲気を漂わせ、チャイナドレスの原型を彷彿とさせます。チャイナドレス愛好家なら一着は欲しいクラッシックバージョンです。
  黒や金色のドレスもあります。

【特別スタイル】

スパンコールのチャイナドレス (22,800元)

 濃いピンクのシルク地にスパンコールで、中国の吉祥の象徴・鳳凰が描かれています。スパンコールは専門家が自ら縫い上げたもの。図柄だけではなく、色の分布や重なりもすべて緻密に計算されています。製作に半月もかかった豪華で価値ある一着です。結婚式や宴会などで人目を引くこと間違いなしですよ!

タイ製シルクのチャイナドレス (14,800元)

 最高級のタイ製シルクを使用しています。軽くて柔らかなオレンジの生地に織り込まれた金糸が淡い光を放ち、上品な雰囲気に溢れた逸品です。
 手書きの模様と新たな断裁法により実現した精巧なデザインがとってもおしゃれ!

【オーダーメイド】

 店内には8000着程のチャイナドレスがありますが、これ!という一着を見つけられなかった人には、オーダーメイドをオススメします。模様、スタイル、長さ、袖、裾の開き具合、刺繍の種類と位置などすべて好みに合わせて注文できます。自分に似合う“完璧”なチャイナドレスを一着作ってみてはいかがでしょう!

【アクセサリ】

 1930年代の上海風情を再現したいのなら、華麗なチャイナドレスだけでは足りません。それにふさわしい優雅なアクセサリが必要です。

手縫いバック (2,800元)

 スパンコールとビーズが精巧にあしらわれた手縫いバッグ。普段の外出時にも使えるデザインです。金色の他に金銀、黒金、黒銀などがあります。

刺繍靴 (2,800元)

 チャイナドレスと同じ模様の刺繍靴を作ってみてはいかが?足下まで、優雅に演出してくれます。

織錦緞刺繍ハンドバッグ (1,800元)

 各サイズの織錦緞刺繍ハンドバッグも揃えています。色もオーダーできます。

男性用上着 (8,800元)

 男性用の上着です。金、黒、紺色が揃っています。ボーイフレンドや父親へのプレゼントにどうぞ。

【メンテナンス】

 購入したお気に入りのチャイナドレスを永く愛用するためには、メンテナンスが必要です。シルク生地は高級品なのでドライクリーニングを利用してください。もし汚れがついたら、濡れた布でできるだけふき取って、ドライクリーニングへ。収納する際は柔らかなハンガーを使い、ドレスの上から柔らかな布を掛けるか、日の当たらない場所に保管してくださいね。細身のチャイナドレスを長く着ることは、自分のスタイル維持の助けにもなりますよ!

ミニ情報

  • チャイナドレスはレンタルもできます。
お店からのメッセージ
漢清旗袍名店

 映画「花樣年華」がフランスのカンヌ映画祭で賞を受賞して以来、チャイナドレスは多くの人に愛されるようになりました。チャイナドレスは女性の美しさを引き立たせる服です。これを着る時には頭を起こして胸を張る。女性の自信の現れでもあるドレスなのです。

最終更新:2013年12月16日

copyright(C) Magicalsite Taiwan Inc. & MagicalSite Inc. All Rights Reserved.