旅々セレクト

TABITABI Select

Dream 夢工場魔法変身寫真

Dream 夢工場魔法変身寫真

 メイク・衣装・スタジオ・カメラマンなど、すべてにおいて本物志向の老舗写真館「夢工塲 魔法写真館」。  ここの魅力にすっかりはまって、何度も足を運ぶ方も多いんだとか。個性的なスタジオで、今まで知らなかった新しい自分を発見してみては?!

カテゴリ プレイスポット
住所 台北市中山北路三段47號2F
アクセス MRT民權西路駅から徒歩約10分
電話 02-2521-1755/0955-086-665(邱さん直通・日本語OK)
定休日 火曜日
営業時間 10:00-18:00
WEB http://www.dreamwedding.com.tw/
カード OK

MRT 10分 予約推奨 日本語スタッフ カードOK [記号説明]

カメラの魔法で夢を叶えよう!

 台湾で20年以上の歴史のある「夢工塲」は、ブライダル写真や変身写真だけでなく、家族写真や子供写真にも定評のある写真館です。品揃え豊富な衣装や個性的なスタジオを誇り、カメラマンは10年以上のキャリアがあるベテランばかり。店内に飾られた作品からは喜びや幸せ、そして生きるエネルギーが溢れていて、見てるだけでわくわくしてきます。

 また、「夢工塲」は日本でも各メディアで取り上げられる程の人気。日本の有名芸能人もお忍びでやってくるのだとか。

バラエティー豊かな衣装とスタジオ

 衣装室にはバラエティーに富んだオーダーメイドの衣装がズラリと並んでいます。憧れのウェディングドレスに、伝統的なチャイナドレス。メンズや子供用衣装も豊富に揃っていて、コーディネートに大活躍しそうなアクセサリーや小物も充実していますよ。

 どの衣装にしようかと、選ぶのに困ってしまいますが、試着は何度でも納得がいくまでさせてくるので大丈夫!衣装は変身の第一歩。スタッフのアドバイスを聞きながら、変身後の驚きと感動を味わうためにチャレンジしてみましょう。

 受付の奥には中華風、ヨーロッパ風、現代風などのテーマ別に全部で10種類ほどのスタジオが設置されています。

 どのスタジオも背景幕(バックドロップ)を使わない、リアルなスタジオ。大道具、小道具、そして照明の加減を活かした臨場感あふれる作品を生み出せます。撮影の時は、自分なりにストーリーを描いて、そのストーリーの主役になった気分で臨むといいですよ。

張小姐の撮影体験

 アラフォーの私は、モデルのようなスタイルでもなく、こんな体型でカメラの前に立っていいのかと思うと最初はとても不安でした。このような気持ちは、初めて変身写真に挑む全ての方が感じることだと思うので、実際に体験したことを細かく報告しますね。

※撮影体験記事は店舗移転前の取材によるものです。

受付

 「Dream 夢工場魔法変身寫真」に入ると、出迎えてくれたスタッフに案内されるまま、靴を脱ぎスリッパに履き替えます。私物はロッカーに預けてしっかりとロック。鍵は自分保管するので安全です。

店内ツアー

 荷物をロッカーに預けたら、店内を案内してくれます。スタジオごとに、道具や照明、撮影時間帯で変わる効果や、どのスタジオにどんなスタイルがピッタリなのかなど詳しく教えてくれるので、自分のやってみたいイメージが少しはっきりしてきます。

打ち合わせ

 店内を一通り案内してもらったら、1Fに戻って、撮影の打ち合わせです。自分がやってみたいイメージをうまく伝えられなかったり、膨らんだイメージを整理できなくても心配無用。「Dream 夢工場魔法変身寫真」では、ヘアメイク、衣装、スタジオ、さらには照明まで頭の中にぼんやりあったスタイルをカタログをめくりながらまとめていきます。スタッフも自分も、どのスタイルでどんな風に撮影するのか、全体像が視覚的によくわかるシステムです。

 コストは比較的高めではありますが、アルバムはサイズに関わらず写真は全て「一体成型」で、仕上がりがきれいです。6x9または8x12サイズは手作りケース(黒か白)が一つついてきます。表紙に写真を付けたりCDにも写真を印刷してもらえますよ。

 変身スタイルやコースが決まったら、「撮影相談表」を見ながら、枚数、内容、支払い方法など詳細を再度確認します。撮影相談表にサインをしたら、衣装選びです。

衣装選びと試着

 背中や胸が大きく開いたドレスは、自信がありません。そんな私の心の内を察したスタッフのアドバイスで選んだのは、オーダーメイドの高級ウエディングドレス。象牙の白に素晴らしいディティールのこのドレスはとても豪華に見え、露出は少なめなのに少しセクシーさもあります。
 撮影当日は11℃と気温が低く、衣装の上からジャケットを着たまま、長い裾を持ってメイクルームに向かいます。全く化粧をしていない状態でドレスを着ている様子を見ると、なんだか笑いが止まらず、でも期待で胸がふくらみます。

ヘア&メイク

 スタイリストさんとヘアスタイルやメイクを決めていきます。やはりここでも「ヘアカタログ」や「アイメイクカタログ」が大活躍です。スタイリストさんの巧みな技術で、丸形の顔が美しい輪郭に引き締まり、目元が立体的に仕上がると、シンプルなアクセサリーとベールをつけて完成です。

撮影

【スタイル1/ウエディングドレス】

 Dream 夢工場魔法変身寫真の高級ウェディングドレスとセットになっているブーケを持ち、レンズに向かったのはいいのですが、どうすればいいのか全くわかりません。すると、カメラマンは自分にぴったりの姿勢や二重アゴが出ないコツまで優しく教えてくれたり、おもしろいジョークで気持ちをリラックスさせてくれます。そんな風に撮影が進むと、どんどん慣れていって自分でも驚くくらい自信を持ってカメラの前に立てていました。同じスタイルなのに、アングルやセットが違うだけで色々な雰囲気を感じることができるのもDream 夢工場魔法変身寫真ならでは。お友達と一緒に撮るのもいいですね。

【スタイル2/パンクガール】

 とても楽しくなってきた私は、スタイリストさんのアドバイスで大胆にも安室奈美恵さんをイメージしたパンクスタイルにチャレンジすることにしました。少しぜい肉があったとしてももう気にしません。私は私なんですから。
 スタイリストさんは濃いアイメークを施し、つけまつげを2個つけて目力をアップしたら、ピンク色のかつらとアクセサリーを付け、神秘的であでやかな雰囲気に仕上げてくれました。そして高いヒールのブーツを履いて準備万端です。意気揚々とスタジオに入ります。

 2つめのスタイルは「新たなスタイル」にぴったりなスタジオで撮影です。カメラマンは、ポーズを指示してくれるだけでなく、表情・笑顔・目つき・道具の持ち方なども誘導してくれます。キラキラと輝く七色のネオンに照らされ、セットの上へ下へと移動しながら、クールにもクレイジーにも変貌している私は、スーパースターになった気分。現実の世界に戻る前に、またとない幻想の時間をたっぷりと楽しみましょう!

写真完成の説明&楽しくティータイム

 撮影後、メイクを落とし自分の洋服に着替えて1Fに行くと、スタッフが、コーヒー・お茶・お菓子やアイスクリームなどのデザートを準備して待ってくれています。

 疲れた体に遠慮無くいただきながら説明を聞いたり、アンケートを記入ます。

 写真選びについては2日後に連絡がありますが、旅行期間の都合で帰国している場合は、おまかせでも大丈夫。プロの目で素敵な写真を選んでくれます。アルバム作成期間は約1ヶ月。日本への郵送にはさらに1週間ほどかかります。

完成写真を一部公開!

ミニ情報

  • 受付以外での個人カメラでの撮影は禁止されています。
  • 大同大学近く德惠街の大眾銀行の2階です(入口はセブンイレブンの隣)。
お店からのメッセージ
Dream 夢工場魔法変身寫真

 ギャルでもアラフォーでも、そしてどんな体型でも、あなたには世界でたったひとつの美しさがあります。ためらいを捨ててチャレンジしてみれば、新しい自分を発見することができます。  さあ!お友達やご家族を誘ってきてください。台湾旅行の素晴らしい思い出となりますよ!

最終更新:2013年12月02日

copyright(C) Magicalsite Taiwan Inc. & MagicalSite Inc. All Rights Reserved.