天香回味養生煮(總店)

ティェンシャンフイウェイヤンセンジュー

天香回味養生煮(總店)

 天香回味養生煮の多種多様の漢方薬と天然香辛料をじっくり煮込んで作られた「天香回味鍋」は、台湾初のタレをつけなくても食べられる鍋料理です。
 美容にも健康にも良いときたら、これは食べずにはいられませんよね!

日本語のメニューがあります。MRTの最寄駅から徒歩5分程度で行ける範囲。日本語を話すスタッフがいます。。クレジットカードが使えます。クーポンがあります。 [記号説明]

旅々台北クーポンあります!
季節の野菜一皿無料サービス(1テーブルにつき1枚使用)
カテゴリ 火鍋|薬膳料理|その他グルメ
住所 台北市南京東路一段16號2F
アクセス MRT中山駅2番出口から徒歩約3分
電話 02-2511-7275
営業時間 11:30-23:30(LO.23:00)
定休日 旧暦の大晦日~1月2日
WEB http://www.tansian.com.tw/
標準予算 一人500元程度
備考 クレジットカード可(VISA、MASTER、JCB 
座席数 520
Loading...

古き良き中国のデザイン

天香回味養生煮(總店)の 店内

 清々しい青緑色をメインカラーとしたエントランスは、天井が高く、開放感溢れる空間。ここを通り抜けて、2階へ上がってすぐのお店が、今回紹介する「天香回味養生煮」です。

 伝統的な赤レンガを使用した古き良き中国を彷彿とさせる玄関から、よりシックに洗練されたエントランスにリニューアルした玄関ですが、芸能人のサインがいっぱいのボードや、彩り鮮やかにしつらえられた観葉植物類は今でも健在です。

(取材:王小姐)

銅鑼(どら)でお出迎え

銅鑼(どら)でお出迎え
天香回味養生煮の店内

 中に入ると、スーツでびしっとキメた社長自らがお出迎え。「ぐわ~ん」と鳴り響く銅鑼の音は、「いらっしゃいませ」という意味なんだそう。

 そして、スタッフが接待をしてくれます。さぁ、ここからVIP級のおもてなしが始まりますよ。

 ここで、ウェイターさんがこっそり教えてくれた秘密をひとつ…。実はこの銅鑼には、スタッフへの「急いでお客様をお出迎えしましょう!」という、合図の意味も含まれているんですって。

のびのびとグルメを楽しむ

天香回味養生煮の入り口

 レストランのインテリアは、青竹の青緑色と白を基調としています。高い天井と広々としたスペースはゆったりと食事を楽しめるよう、モンゴルの広々とした草原のイメージをかき立てるデザインとなっています。
 突き抜けるような青空、緑の草原、見渡すかぎりの砂漠。天香回味養生煮の「モンゴル」の中で、ゆったりのびのびと食事を楽しみましょう。

 さらに、天香回味養生煮ファンの方に朗報です。なんと日本にも支店が誕生しました。「台湾で食べたあの味が忘れられない!」というそこのあなた、日本にある支店へ急ぎましょう!

ジンギスカンと「天香回味鍋」

 実はこの「天香回味鍋」は、あのジンギスカンと深い関係があるのです。モンゴル帝国を打ち立てたジンギスカンは、偉業を成し遂げるにはまず健康な体が大切だと考え、飲食の大改革を行いました。必要な栄養を、草原生活に合った手軽さで摂取するためにはどうしたらよいか。ジンギスカンは薬草と料理の専門家に命じて研究を行わせます。何年にもわたる研究と改良の結果、ついに出来上がったのが60種類からなる自然の植物を煮込んで出来たこのブイヨンだったのです。

 天香回味養生煮の創始者は、モンゴルに伝わるこのスープの作り方を手に入れることに成功しました。台湾でこの伝統ブイヨンを味わっていただけるのは、天香回味養生煮にしかありません。

「天香」と「回味」の2つの味

天香回味鍋は、「天香」と「回味」の2つの味

 天香回味鍋は、実は赤い鍋料理「天香鍋」と白い鍋料理「回味鍋」のコンビネーションです。見たところ、普通の鍋料理と何ら変わらないようなのですが、ブイヨンが違うのです。「天香鍋」は多種多様の天然植物と辛味を持つ植物を煮込んで作ります。香りがよく、ほど良い辛さがその特徴で、口に入れると独特の味わいが広がり、鍋に入れる具の味を損なうことなく、その旨みを引き出します。スープもじっくり味わってくださいね。

 また、天香鍋には胃腸を守る薬草が煮込んであります。ブイヨンは豊富なビタミンとミネラルを含むため、普通の辛口鍋と違って胃腸の不快感や下痢を起こすことがありません。体力の増強、特に風邪の予防に役立ちます。

天香回味鍋に使われる漢方薬と香辛料

 「回味鍋」は、まったく辛くない白色の鍋料理。やはり多種多様の植物を一定の割合でミックスしたものをゆっくり煮立てて作ります。化学調味料などは一切未使用。塩もほんのわずかしか入れていません。香り高く、何ともいえない自然の甘みがたまりません。
 スープを飲んだ後、舌や喉にほんのりと甘さが残ります。塩辛くもなく、脂っこくもなく、ちょうどよい爽やかな味わいです。各種の食材を煮込んだ後、タレをつけなくても非常に美味しく、食材そのものの味を楽しむことができます。

 また、天香回味鍋には多種多様の漢方薬と香辛料だけでなく、多量のニンニクも煮込んであります。「匂いがちょっと・・・」と気になる方も多いのでは?でも大丈夫。香料ミックスのテクニックのおかげで、ニンニクや薬草の匂いはまったくなく、漂ってくるのは食欲をそそる香ばしい香りのみです。

天香回味ブイヨンに含まれる植物の効能

当帰
精油、クマリン、糖、ビタミンを含み、産婦人科の重要な漢方薬です。貧血、腹痛、生理不順に効き目を表します。
当参
果糖を主とした特殊な化合物が主要成分で、胃と脾臓の虚弱、食欲不振、下痢、だるさ、精神の不安定、疲労感、咳、イライラ、喉の渇きなどに治療効果があります。
枸杞
ビタミンC、B、B2、カロチンを含み、肝臓や腎臓を守る強壮剤として虚弱体質の改善や、疲労感、足腰の痛み、脱力感、めまい、頭痛に効きます。
決明子
強壮剤また利尿薬です。降圧剤としての作用もあります。
花椒
精油を含む香辛料で、胃の強化、消炎、利尿、虫下しの作用があります。また胃腸を刺激して新陳代謝を促し、胃拡張や胃下垂の治療効果があります。
大茴香
アネトールを主成分とする精油を含み、胃の強化をもたらす興奮剤としての効果を持ちます。消化不良や嘔吐、また脚気を治療します。
大棗
粘液質、リンゴ酸、酒石酸を含有し、緩和作用、また利尿、鎮静作用を持ち、筋肉の緊張によって起こる痛みや咳、過敏症や腹痛に効果を発揮します。
白荳
精油を成分とし、芳香によって胃を保護する驅風剤で、胃痛、消化不良、腹の膨張、嘔吐などを治療します。

おすすめメニュー

金絲戀餅/モンゴル式ビスケット(小6個:160元/大12個:310元)

金絲戀餅/モンゴル式ビスケット金絲戀餅/モンゴル式ビスケット

 一見何の変哲もない小さなビスケットですが、お店のスタッフに教えられるまま、上下にゆっくりと持ち上げると、あら、びっくり!ビスケットがたちどころに細い麺線になるのです。この繊細な味わいは、まさにシェフの熟練の技の賜物。清の時代の宮廷料理にも登場したというのにもうなずけます。ちなみに、このビスケット、麺線状にしてスープにつけていただくのがオススメですよ。

仙桃鱈魚子/タラのつみれ団子(190元)

仙桃鱈魚子/タラのつみれ団子

 新鮮なタラを使ったつみれ団子は、見た目にも可愛らしい桃の形。見た目だけではないんですよ。一口かぶりつくと、ほんのりと黄色に色づいたタラの卵が顔をだし、口の中いっぱいに魚の旨みが広がります。


黄金起司/チーズ入り魚団子(190元)

黄金起司/チーズ入り魚団子

 チーズも鍋料理の材料になるなんて驚きでしょう?プリプリとした歯ごたえが嬉しい魚団子の中にはトロ~リとしたチーズが入っています。アツアツのうちがオススメですが、とろけるチーズで火傷しないようにご用心!

精選小羊排/骨付き羊肉(190元/本)

精選小羊排/骨付き羊肉

 独特の天香回味鍋と一番マッチするのは、やはり羊肉。鍋に骨付き羊肉?と驚くことなかれ。ぶつ切りの羊肉はよりいっそう肉の旨みが堪能できるのです。
 羊の肉は匂いがちょっと・・・という方もご安心を。60種余りの漢方薬と香辛料が入っている天香回味鍋のスープと共にいただくと、あら、不思議、独特のクセはまったく感じることなく、新しい美味しさに出会えること間違いなしですよ。


冬瓜、地瓜、南瓜/トウガン、さつまいも、かぼちゃ(100、110、160元)

冬瓜、地瓜、南瓜/トウガン、さつまいも、かぼちゃ

 カロリーが気になるけど、鍋の誘惑に負けそうなそこのあなた!そんなあなたには冬瓜(とうがん)がぴったりです。
 冬瓜には脂肪を分解する働きと暑気払いの効果もあります。おまけにお肌に水分を与えると聞いたらもう、食べないわけにはいきません。肉や魚をたっぷり食べた後は、美容のために野菜のビタミン摂取も忘れないようにしましょう。
 冬瓜だけでなく、ヘルシー志向のあなたのためにカボチャやサツマイモも準備してあります。

蒙古包/モンゴル式の団子(190元)

蒙古包/モンゴル式の団子

 コロコロとしたかわいい見た目と、良い香りに引かれて一口ぱくり!特製ブイヨンをじっとり吸い込んだ団子の中から、まず現われたのは豊かな椎茸の味わいでした。
 次に口の中でとろりと溶けるお豆腐。新鮮な卵の白身から作られた、ツルツルした外の皮もまたなんともいえない良い味わいです。美味しくてしかも低カロリーなので、女性にオススメですよ。


ミニ情報

支店情報

副マネージャーからのメッセージ

 天香回味鍋は色、香り、味の三拍子揃った養生料理です。多種多様の漢方薬と天然の香辛料でじっくり煮込んだ栄養いっぱいの鍋料理は、健康にも美容にもぴったり。このスタミナ料理をぜひ、心行くまでお楽しみください。

記者コメント

記者 天香回味鍋のブイヨンは本当にスペシャル!味わい豊かで、何杯もスープをおかわりしてしまいました。店のインテリアもとても凝っていて、じっくりと落ち着いて食事ができますよ。

 

(王小姐)