| カテゴリ | ショッピング |
|---|---|
| 住所 | 台北市敦化南路一段245號 |
| アクセス | MRT忠孝敦化駅6番出口より徒歩約3分 |
| 電話 | 02-2775-5977 |
| 営業時間 | 【2F誠品書店】
24時間 【2F誠品咖啡】 日~木:7:30-1:30/金~土:7:30-3:00 【1F-B2】11:00-22:30 【音樂館】 11:00-24:00 |
| 定休日 | 年中無休 |
| ウェブサイト | http://www.eslite.com/ |
誠品書店は、文芸に情熱を注ぐスタッフたちのもと、1989年3月に仁愛路と敦化南路の交差点に一号店を設立しました。できたばかりの頃は、普通の専業書店でしたが、インテリア、店内の快適さや広さもさることながら、一般的な本だけでなく、専門書なども幅広く取り扱っていたことから、多くの人に愛されていました。
その後店舗を拡大し、マーケット要素とレジャー的要素を組み合わせた、今の誠品書店を創り上げたのです。
創立から誠品敦南店は独自のスタイルを確立し、読者へ提供するだけではなく、人文と生活スタイルを結びつけるという役割も担ってきました。そして、国際的にも注目され、大きな反響を生んでいます。外国からのお客様が台湾へいらしたときの必須観光スポットの一つでもあり、誠品敦南店は台湾文化の重要な拠点であるともいえるでしょう。
2階の書籍エリアは以前の店内のデザインを残しつつ、もともとは円形にデザインされていた雑誌コーナーを、月ごとに変わるテーマに沿った書籍を配置する場所へと改装しました。また、書籍以外にそのテーマに関連した商品なども一緒に販売しています。読書をしながら雑貨なども楽しめるうえに読書の幅も広がりますね。
書籍コーナーの一角には誠品咖啡があります。黒と白の落ち着いた色調の床やテーブルなど、ヨーロッパの質感あふれる空間となっています。床まである大きな窓からは陽の光りが溢れ、とても明るい空間になっています。おいしいコーヒーを頂きながら、読書のひと時を楽しむ、こういった瞬間を愛する台北の人は少なくありません。
最新のトレンドをリードするおしゃれなブランドが揃っています。Georg Jensen、Blue Stoneなどの文房具や世界的にも有名なSkagenの腕時計など、自由に自分のスタイルに合った品物を選ぶことが出来ます。型破りな商品などが豊富で、日常生活をより一層楽しく、充実したものとさせてくれそうです。ディスプレイにもそれぞれ工夫が凝らしてあるので、見ているだけでも十分に楽しむことが出来ます。
GF(グランドフロア)の広く大きなフロアには大理石の通路が敷かれ、そこを歩くと、まるでモデルになったような気分にさせてくれます。
女性の心をくすぐる作品を生み出す台湾出身のデザイナー温慶珠が、新たに傅子菁と創設した新しいブランド「bLender果汁機服裝策略聯盟」や、Celyn b.、G.T.Z.、Manila Grace、AVIUなどの、国際的なブランドが豊富に揃っています。
このフロアではLED照明が使用されるなど、誠品敦南店は地球温暖化問題にも積極的に取り組んでいます。
誠品酒窖は「現代人に合った生活スタイルと、健康を大切にする」というコンセプトのもと、木のぬくもりを感じ、快適でリラックスの出来る店内を作っています。フランスからBordeaux、Burgundy、Champagne、イタリアからはFarneseなど、著名なワインが2500本以上揃っています。そのほかこのフロアには、朋廚烘培坊、福山農莊主題餐廳、小樽手作咖啡、Awfully Chocolateなどのグルメに加え、阿原肥皂(手作り石鹸のお店)、ギフト専門店などが店を連ねています。読書の後にはこのフロアで、食事を楽しんだり、お茶をしたり、リラックスの出来る空間を提供しています。
世界各国で流行っている文具類や、ハンドメイド用の商品などが揃っているのが誠品風格文具館です。誠品文具館はハンドメイド製作者の人たちからは聖地とも言われている場所で、各種メッセージカードや、ラッピング素材などバラエティ豊かに揃っていますので、こちらでなら個性を発揮できる作品作りが出来ますね。
絵本と児童向け書籍が豊富に揃っているコーナーは「兒童書店」から「誠品童書舖」へ名前を変更しました。
音楽の試聴コーナーも充実しています。赤外線を利用したMP3試聴機は操作が簡単でとても便利。最新の音楽がいち早く試聴できるようになっています。藝文空間と視聴室では不定期で展覧会なども開催しています。
![]() |